※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月からの湿疹が治らず、ロコイドとプロペトの薬も効果がない。改善方法を知りたい。

生後3ヶ月に入る少し前から出始めた身体中の湿疹(汗疹?)が治りません。
首、耳裏、脇腹、お腹、腰の湿疹が治りません。
1週間前に病院では「汗疹かな...?でも冬だからな...」と言われロコイドとプロペトの混合の塗り薬を出してもらいましたが塗っても全然変わっていないです。

何度も繰り返すものだとは理解しているのですが、
こうしたら良くなった!等あれば教えてください😭✨
ぜひぜひ真似したいと思っています。

コメント

きなこん🔰

冬でも汗疹は出ますよ。赤ちゃんは予想以上に暑がりなので、室温や着せすぎには注意してください。
普段のケアとしては、液体石鹸より固形石鹸が肌に優しいので、固形石鹸をしっかり泡立てて洗う。朝晩の着替えと保湿(ただし、背中やお腹など寝てる時にくっつく部分は汗疹になりやすいので塗りすぎない)。
あと、ロコイドとプロペトの混ぜたやつより、ロコイドだけの方がバシッと効くと思います。ダラダラとステロイド塗り続けるより、早く治してやめた方がいいと思うので、きちんと診てくれる皮膚科に行った方がいいかもしれません。

ゆ

生後3ヶ月半の息子も全身肌がザラザラで乾燥も凄いし関節は汗疹みたく赤く湿疹できてるしで一昨日ロコイドと保湿剤処方されました!
そのとき看護師さんに言われたのが「頭のてっぺんからつま先までザラつきと赤みがよくなるまでは朝晩2回ロコイドだけ塗って下さい」との事でした🙆‍♀️
湿疹がなくなってきたら回数減らしたり日数をあけたりして保湿剤と調整するそうです。ロコイドだけ塗ると数日で良くなってくるそうなのでロコイドだけまずは処方してもらってもいいかも知れません✨