※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が園での生活に対して親との関わりが不足していることに悩んでいます。コロナ禍での影響もあり、寂しい気持ちが強いようです。

年中の息子が約3年間こども園に通っているのですが、
体調不良・登園停止・学級閉鎖で毎月1〜2週間休みになったり(←去年と今年は休みばかりでひどかった💦)、コロナで園行事が延期・中止になったり、行事の参列が出来なかったり…
思い返してみたら、親にとっては内容の薄い3年間だったなぁと思ってしまいます。祖父母に至っては、同じ市内に住んでいるのに「園の場所どこ?」というぐらい関わりがありません。
生活するのは子供だけど、親と関わりがないまま園生活を終えるのはどうなのかな…と思ってしまいます。寂しいですよね…
コロナ禍だと、どこの園もこんな感じで仕方ないのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも去年はコロナで学級閉鎖で夏休みとコロナで2ヶ月くらいお休みでしたね。ほぼ親が参加できるイベントは中止。お遊戯会だったりも園内で子供と先生で行い、後日DVDを貰ったり、写真のは購入のみでした。今年のお遊戯会は親も参加出来たのでパパも張り切って休みとったら家族でコロナに感染して行けず💦
懇談会とか保護者会は元々参加しなくていいタイプなので、やったーって思ってましたが、こういう子供の成長が見れるイベントに参加出来ないのは寂しいなぁ、と思ってます😢うちは今が年中であと1年あるので来年こそは色々成長した姿が見れるかな?と思ってます💦

りんりん

うちも上の子1歳の誕生日から保育園入ってます。田舎なので、そこまで学級閉鎖は無かったですが、入園してからずーっと親子遠足、発表会、運動会ありませんでした💦
でも、今年初めて運動会のみやってくれました🥺
そこで初めて他の保護者と会ったくらいです!(送り迎えも部屋まで行けず玄関での受け渡しです)
なんだか寂しいですよねぇ、、😞