※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰えりんぎ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が下痢気味で、痛がっている。食欲や機嫌は普通。おしりかぶれがひどく、薬を塗っても改善せず。病院へ行くべきか相談中。

相談があります。

生後5ヶ月の娘がいます。
ここ4日間下痢気味です。
普段うんちは1日に1、2回なのですが10回くらいしてます。
1回1回しっかり量が出ているわけではなく、少しずつ出しているという感じです。
オムツに染み込むような下痢もあれば、カスのようなポロっとしたうんちのときもあります。
便の色は普段は黄色が多めでしたが薄黄色~クリーム色っぽくなりました。
何度もうんちをし、下痢をしているものだからおしりかぶれがひどく、痛がっています。
ここ4日間熱もなく、ミルクの飲みは通常通りです。機嫌も明らかに悪い時はあまりないです。

離乳食は、始めて3週間くらい経ちます。
今はお粥大さじ1、野菜系小さじ1〜2、麦茶小さじ2(いつも飲まないか、2~3口で終わります)です。
お粥をたまに残すこともありますが、だいたい完食してます。
食いつきはそこまで良くないです。野菜系は基本好きみたいで結構食べます。

おむつかぶれは過去受診したことがあり、処方された薬があるのでそれを塗っていますがそれ以上に下痢をするのでなかなか治りません。

熱はないし、機嫌もそこまで悪いわけではないのですが下痢続きだしうんちの色も気になるし、かぶれも痛そうで……
もう少し様子見でいいのか病院行った方がいいのかこちらで相談させていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

8ru

クリーム色や白に近い色なら何らかの原因があるのですぐ受診した方がいいです。

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

回答ありがとうございます!
    カラーカードまで丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    再度色を照らし合わせて受診したいと思います。ありがとうございます……!

• 12月28日
ママリ

おむつかぶれに関しては、うんちした後は毎回お湯で洗ってました!その後ステロイド塗って、上からワセリンたっぷり塗ってました!お薬だけの時よりも治りは結構早かったです☺️

下痢に関してはこの後も続くようでしたら私なら受診します😥うんちの色も気になるなら写真とっておきます😥

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

普通におしりふきでしか拭いてなかったのでお湯で洗って、薬に加え、ワセリン塗ってみます!

そうですよね……!次出たうんちを確認し
    写真撮っておこうと思います😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

受診する日に白っぽいうんちが出たなら袋に入れて持参するのが1番良いと思います😊
    下痢もおむつかぶれも早く良くなるといいですね😢
    お大事になさってください😢✨

• 12月28日
  • 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

普段夜滅多に泣かない娘もうんちが出てかぶれが痛いのか2回も泣いて起きました😭
    オムツ持って受診しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
ママリ

うちの子は今4週目です。2週目から乳糖不耐症になりました😢赤ちゃんの下痢は長引くと言ってました。。。うちの子は治りかけてたのにまた病気もらってきたのでもっと長期戦になります😔
年末休み入る前に病院行ってくださいね😭私も昨日追加の薬もらいにいきました!!

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

そうなのですね😭心配が続きますね……😭
    年末年始休み中に大事にならないようにすぐ行きます😭

• 12月28日

4日も続いてるなら整腸剤とか処方してもらいに行きます💦多分今日くらいで年内の診察終了される病院が多いと思うので😢

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

そうですね……早く行くべきでした😭
    今日早急に行きます😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
その後病院は行かれましたか?
すぐ治りましたか?
うちの子は一度診察してもらいましたが長引いており、クリーム色のようなのもたまに出る事があって、気になってコメントしました。
もしまだ見てらっしゃいましたら返信いただけたら嬉しいです😢