※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
お金・保険

友人の事故で相手の保険代理店から修理費の支払いを求めるメッセージが届いたが、保険会社を明かさずにフリをしているのは問題か。保険会社を明かさないことは法的に問題があるかどうか不安に思っている。

車の保険会社に勤めてる方、教えてください。

友人が事故を起こしました。
相手も走行中で警察もどっちも悪いといってるような状況です。

相手の保険代理店のものです。修理費いくらだったので、支払ってください。とメッセージが来ました。
この場合、保険会社を明かさないっていうのは問題ですよね?
保険会社の担当のフリをしてるのも法律違反では?
と思うんですけど、この場合本当に保険会社なのでしょうか。
聞いても頑なに保険会社を言いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも過失あって、保険使うならひとまず保険会社同士で交渉すべきものなので、おかしいと思います。

• しな

しな

修理費〇万だったので支払ってください。連絡ください。とショートメール来たようで、そもそもそれおかしくない?って言う話をしてる所です💦
    そもそも代理店って保険会社じゃないし誰お前ってレベルで💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですね。
    お互い過失があるなら示談交渉は保険会社同士でやりとりしますし、修理費払うのもその保険会社なので…ショートメールで連絡も謎です😅

• 12月28日
  • しな

しな

友人におかしいと思ってる点など伝えた結果、そういえば保険会社には入ってなさそうな発言をしていた、と言ってたので、弁護士特約使うように言いました😅
    私も何回か車で突っ込まれてはいますが割合がいつも私側が0か2なので、どうなんだろう?とおもって🤔
    でもやっぱり相手おかしいよなーって感じで😅
    そもそも代理店の人に個人情報勝手に教えたらダメなのでは?って思うのですが…(-〜-)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

以前車屋勤めて事故対応などもしていました!

メッセージとはLINEかなにかですか?
基本電話でしか来ないはずなのと、双方任意保険に加入しているなら、保険会社同士が話し合いをして、連絡が来るのは自分の保険会社の担当から連絡があるはずですよ!

もしくは、車屋で保険に加入していたら、車屋の営業担当が間に入って保険会社から聞いたことをお客様へ伝えたりはあります!

相手→相手保険会社↔自分保険会社←自分という感じか

相手→相手保険会社↔自分保険会社↔自分担当の車営業→自分という感じで連絡がきます。

保険会社の名前を言わないは絶対ないと思います。
仮に損保ジャパンとしたら、
損保ジャパンの○○ですと名乗らない会社は聞いたことないです!
でも双方保険に入ってる時点で相手の保険会社から自分へ連絡が来ること自体がないと思います🤔

まだ自分の保険会社へ連絡していないなら直接相手の保険会社から連絡きますけど…

それに、双方に過失がある場合はお互いの修理代を合算して、それを過失割合で割るので、片方の修理代だけとかはまずないですね。

仮に相手5万、自分5万の修理代だとして、
過失割合が相手8:自分2だとしたら、
5+5=10万なので
相手は8万、自分が2万を負担することになります。
それプラス病院などに通ったり、レンタカーや代車など借りればそのお金がプラスです。

とりあえず怪しいですね💦😓

• しな

しな

詳しい説明ありがとうございます。
    メッセージはショートメールですね。電話番号で来るやつです。
    私も4回突っ込まれてますので😇事故対応の認識もおっしゃる通り、その2パターンが多かったです。
    保険会社の名前は言わないけど担当者の名前だけ伝えられたって最初聞いてて???ってなってたので、やっぱり相手は保険会社入ってないんじゃないか?って言ったら、そういえばまだ入れてないようなこと言ってた気がする…と言われて😅
    だから保険代理店(でも保険は入ってない)って名乗ったのでは?と思いましたが、そもそもこの人からいくら修理にかかったから〇万支払えって連絡来るのはダメなのでは?と思うんですけど、どう思いますか?
    ちなみに保険会社の名前は言わず、ただ「保険代理店の〇〇です。修理に〇万かかったので支払ってください」って来てます。

ちなみに聞いてる状況は、元々道が狭く、雪が両側にあり更に道幅は狭く、お互い動いてる状態でミラーが接触した感じです。警察もどっちも悪いと言っていたようです。
    (が、相手は新車だから修理代全部出せと言ってきたようでパニックになったそうです)

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートメールは聞いたことないですね(笑)
    個人でやってるような小さい保険代理店だとしても、それは無いと思います💦

電話番号は相手の電話番号なんでしょうか?
    もしそうなら、間違いなくスルーで大丈夫です(笑)
    そもそも個人間での連絡は、最近はタブーとなってますしね🤔

• 12月28日
  • しな

しな

私もこれだけ事故にあってるのに、ショートメールなんか来たことないですよ🤣
    やっぱり頭おかしい人達なんですね~…
    代理店と名乗ってる人から着信→出なかった→ショートメールがその人から来た
    って感じみたいです。
    私が出ないように言ったので笑
    基本的に個人間の連絡はそもそもルール違反と聞いたことがあったので😅
    弁護士特約つけてるみたいですし、とりあえず使えるか確認してから使いなって言っておきました!
    ありがとうございます!

• 12月28日