※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファンタ
子育て・グッズ

下の子の中途入園の日付を上の子の就労証明書に書いているが、4月入園に変更する予定。訂正が必要かどうか不安。

保育園の入園についてです。
上の子は点数計算などすることなく余裕では入れました。
が今回下の子が来年の中途入園にしようと思っていました。が園長先生の言うことが変わって…
不安になり、下の子を4月入園にしようと思っています、
上の子の就労証明書には下の子の中途入園の日付を書いています。
下の子を中途入園から4月の2時募集に申し込もうと思っていますが、上の子の就労証明書は訂正しないといけないのでしょうか?

コメント

就労証明書の日付というのは発行日のことですか?それともお子さんの入園希望時期のことですか?
4月2次〜申請書を提出した時点で日付が変わったことは分かるので、おそらく訂正しなくて大丈夫だと思いますが、市役所によってルールが異なるので確認したほうがいいと思いますよ。

そして、園長先生の言うことはそんなに当てにならないと思います💦入園を調整するのは市の人なので、点数が高い方が他にいれば、兄弟が先に入園していても入れない可能性もあると思います。原則4月に定員が埋まるため、途中入園だと4月に埋まった枠が空かなければ入れないので難しいのかもしれませんね。

• ファンタ

ファンタ

上の子の就労証明書の、
    「保育園が入所内定した場合の復帰予定年月日」の欄に育休があける日付を記入してます。

4月に決まってしまうんですね💦 😵

• 12月27日
  • ファンタ

ファンタ

1次募集に申込してないのですが、2時募集に申込できますか?

• 12月27日

退会ユーザー

復職予定日だったんですね。その場合は出し直しを言われる可能性があると思いますよ。復職予定日はあくまで予定なので、育児休業の最大延長期間もしくは1歳にのる月末までの期間が2023/4/30より前に切れてしまう場合は出し直しがあるかもしれませんが、それ以降であればひとまず大丈夫かとは思います💦

よく待機児童とかの発表もありますが、基本的には4月の時点で待機児童の計算がなされるので、希望者があれば定員一杯まで埋まると思いますよ。希望者がいなくても他園で待機児童となった方の斡旋で案内されて埋まる場合もあると思います🤔

• 12月27日
  • ファンタ

ファンタ

なるほど!
    やはり中途入園から4月入園2時募集に切り替えます💦
    上の子の就労証明書の復帰予定日の部分については市役所に問いあせます💦 詳しくありがとうございました🙇

• 12月28日