※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月10万円貯金中。子どものお金も含め、投資に回すべきか悩んでいる。積立NISAやジュニアNISAが良いでしょうか。

積立NISA、ジュニアNISAってやった方がいいのですか?

月10万円貯金しています。子どものは、お祝いなどでもらったお金や児童手当を入れています。これを何割か貯蓄ではなく投資に回したほうがいいのか、と思ってきました。この景気ですし。

コメント

まいちゃん☆

私はやったほうが良いと思います♡

シミュレーションが出来るので、一度どんな感じになるかシミュレーションしてみるのもオススメです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやったほういいですよね🤔
    シュミレーションしてみます!

• 12月28日

まずは口座開設とともに投資の勉強を始めるといいと思います!

月10万、ここ数年で使う分を除いて貯められるなら私なら投資に回しちゃいますね!リスクもでかいですが、月10万を年3%で20年やったら2400万払うのに対して3000万以上にはなります☺️6%で運用出来たら3900万以上です。

私なら積立NISAのみで月7万弱、3万ちょっとはiDeCoか株か、にすると思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強すればするほど疑問点が出てきて😓
    口座って20年後閉鎖したり手続き必要なのですか?結局引き出す時は課税されるのですか?
    数年で使う分は別に通帳に入れているので、まるまる投資に回そうか考えてます🤔

• 12月28日

退会ユーザー

わけてるなら回しちゃっていいかなと🙆‍♀️

積立NISAなら現状20年間は非課税です🙋ロールオーバーは出来ないです。どうするかだと、課税口座で続けるか売って現金にするか、あとはまた新しくNISAを始めるってのもいいのではないでしょうか(* ´ ` *)ᐝ

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアだけ5年後にロールオーバー必要な感じですか??
    積立NISA、20年で終わらせて引き出す場合は、そのままその口座から引き出すような流れになるのでしょうか??

• 12月28日

退会ユーザー

5年後にロールオーバー?ですか…🤔💭すみません、よく分からないんですが😓

積立中の商品から売却商品を選んで、それが金融機関の口座に入ったら現金化です!なので全部引き出す必要は無いですし、複数保有してるなら長期保有した方が資産を増やせる可能性が高いのでそっちがいいかとは思います。どうしても出したいとかなら出すのもありです(* ´ ` *)ᐝ

• 12月29日
mocha

夫婦で積立NISAと3人分のジュニアNISAやってます!

児童手当はジュニアNISAにしてます🙂元本割れのリスクも理解し、途中解約せずに続けられそうなら投資に回した方いいと私も思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアもされているのですね!
    積立NISAは20年、ジュニアは18歳までということでしょうか??
    ズボラで途中で色々したりする自信がなくて、ロールオーバー?など忘れたらどうしようなど考えてしまいます😭

• 12月28日
  • mocha

mocha

その予定でいます🙂♪
    ジュニアNISAのロールオーバーもきちんと通知が来ると聞きますし、大丈夫かなと楽観的に考えています🤣!

現時点で現預金がどのくらいあるかにもよりますが、月10万も貯金できるなら少しずつ投資に回せると良い気がします🎶

• 12月28日