※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
産婦人科・小児科

4歳の息子が頭痛や咳で体調不良。熱もあり、嘔吐も。胃腸炎か不安。明日受診予定。頭痛と胃腸炎の関係について知りたい。

4歳の息子が今朝頭痛くて咳も出るから保育園お休みしたいと言って起きてきました。確かに少し痰絡みの咳も出ていました。しばらく様子をみていると起きてから飲んだヤクルトを嘔吐。お昼になるにつれてどんどん元気がなくなり熱を計ると37.6。夕方には38.4まで上がりました。自分で動く元気はなく今日はずっと横になってテレビを見ていた感じです。合間にちょこちょこ水分はとるようにし、お昼はうどんを少しと夕方は焼き芋とご飯を少し食べました。でも、夕方泣いた時にまた嘔吐してしまいました。
その後も水分はとり先程寝ました。

保育園で胃腸炎が出ているので胃腸炎かな?とも思ったのですが、とにかく頭を痛がるので頭の病気だったらどうしよう💦と不安になってきました。明日朝イチで受診する予定ではあるのですが、胃腸炎や風邪でもこんなに頭を痛がることがあるのでしょうか?

コメント

胃腸炎のときわたしめっちゃ頭痛かったです💦
脱水の症状で頭痛ありますしそれかなと思います!
今は脱水を恐れて無理やり多めに飲ませても飲んだ分以上に嘔吐しちゃって余計に脱水するだけだと思うので、明日受診するまでぼちぼち様子見てたらいいとおもいます!

• miipon

miipon

胃腸炎でも頭痛の症状が出る事あるんですね💦お昼頃まであまり水分もとりたがらなかったので脱水気味だったのもあるのでしょうか?💦昼過ぎからは意識して水分摂るようにはしていました。
    受診まで気を付けて様子みたいと思います。夜、ぐっすり眠れたらいいのですが💦

• 12月27日
ゆうごすちん

コロナかもしれませんね🤔
今のコロナは熱が出ると頭痛が酷いという話をよく聞きます。(うちの子たちも職場でなった子や友達の子など)
コロナで胃腸炎のような症状も出ます。
胃腸炎と診断された子が後からコロナだったと分かったケースもあるので、検査してもらったほうがいいと思いますよ。
とにかく安静に、コロナの発熱は痙攣も誘発しやすいのでよく様子見てあげてください。

• miipon

miipon

コロナの可能性もありますよね😖💦念の為夕方抗原検査をしてみたところ陰性ではあったのですが...熱が出たばかりだと正しい検査結果がでない事もあるんですかね?💦

夜はこのままぐっすり眠れるといいのですが😖気を付けて様子見したいと思います。

• 12月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

コロナの検査はウイルスが増殖してないと反応しないので、発症後すぐには出ない場合があります。

末っ子は昼前に38.5度まで上がり、午後診で検査して陽性出ました。(6時間ぐらいは経ってたかな)
    私もその後うつって症状でましたが(発熱なし、風邪症状)4日目まで陰性、6日目検査したら1秒で出ました😓

• 12月27日
ママリ

私もコロナじゃないかなと思いました。
私と長男がとにかく頭痛が酷くて
長男は発熱→頭痛→嘔吐→酷い頭痛…という感じでした。

• miipon

miipon

やはりコロナの可能性もありますよね💦保育園では今はコロナは出ておらず心当たりはないのですが、夕方念の為抗原検査して陰性でした。陰性から陽性になる話もよく聞くので注意して見ていきたいと思います😖

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

先週なんですが、近所の子が小児科で抗原検査陰性で、その後休日診療やってるからってたまたま行った耳鼻科でPCR受けたら陽性だったって話を聞きましたよ😂
    抗原検査って陽性の3割くらいしか陽性が出ないらしくて、あまり過信しない方がいいと聞きました😭

我が家も今年全滅しましたが、未就園児の次男からでした…💧

インフルエンザも流行り始めてるらしいですよね…😭

• 12月27日