※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援でけがをしても報告がない。子供が傷ついているが、職員が対応不十分。子供は動物好きだが不信感あり。送迎も問題あり。やめるか悩んでいる。

児童発達支援、放課後デイで
けがさせられても報告はないものでしょうか?

引っ越して新しく児発に通いはじめ、今日が3回目でした。
前回は追いかけられて顔をつねられ、
今回は顔に水筒ぶつけられて顔に擦り傷作って帰ってきました。
別の子にされたのですが職員から報告なく、子供から聞きました。ちなみに職員に言った?と聞くと消毒するねと言われたと言っていたので職員も知っています。

多少のことは仕方ないと思っています。ただ今回は目の横でこどももすごい痛かったと言っていたので
私も悲しいです。子供曰く、前回も今回も何もしていないと言っています。おそらく本当にそうだと思います。

人見知りなく前の児発ではみんなと仲良くしていたそうですが
今の児発ではずっと動物をさわっているそうです。(児発に動物がたくさんいます)

子供は動物がすきなのでたのしいとはいっていますが
元から不信感がかなりあるところなのでやめようか迷っています。

送迎のときに引っ越し前の家に送迎したり、
連絡しても連絡かえってくるのが毎回かなり遅かったりと…おかしいですよね?

コメント

ママ

事業所に電話して聞いてみては?

クレームとかじゃなくて、

そういう報告は普通すると思うんですが、どういう規則になっているんですか。
もし後で具合が悪くなって病院行っても子供の説明だけで詳細な状況が分からなければ誤診されたり危険だと思うのですが。
ましてや言葉が話せないお子さんも居ると思うのですが、、、何故報告してくださらないんでしょうか。

みたいに。

内容に納得行かなければ、市の高齢福祉課に相談してみるとか。

はじめてのママリ🔰

間違って当たったとしても、障害のある子だから理解がないからと言うのなら、傍で見ていて見て見ぬふりするのは普通にありえないかと思います。
ダメなことはダメだし、ごめんねの仲介も無く、保護者への説明もないなら尚更不信感です。
今回お子さんから伝えてくれて、わかった事ですが、これが、伝えられない子だったらその子の傷は深くなるしただでさえスルーする職員に不信感です。
今回の件で子供が痛がって職員がスルーしてとても残念で悲しかったこと伝えていいと思います。
送迎の件も職員内で連携が取れていない、連絡も途絶える、怪我の報告も無し。
は、ちょっと事業所として責任者はそれでいいと思っているのか、甘すぎて預けるのが怖いです。
うちの行っているデイでは全て無いです。
なんなら、怪我は逐一連絡、送迎も遅れる場合はすぐ連絡、急な連絡でもすぐ返事が来ます。
デイも大変なのは分かりますが、支援者として如何なものかと思います💦

nakigank^^

上の方が仰るとおりだと思います。

今までのニュースになってる園などは先生達の連携や不信感や責任感のなさが見られていたことが多々です。。

私は一時保育で不信感があった園に預けるのやめました。
コロナも毎日ありえないくらい蔓延していて、それは仕方ないのかもですが、先生達の連携がないのと、説明が薄いのが違和感ありました。

高くてもいまはきちんと説明してくれるところに行かせてます。

お子さんが話せて良かったですが、職員がフォローしてないんだろうなと考えたら、心の傷になってないといいなと少し胸が痛いです。😭

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません。

やはりおかしいですよね…
児発に通うのは3箇所目で
今までのところは他害あるこはいなかったので
初めての事で動揺してしまいました。
元々通う前から連絡なかなかとれなくて行くのやめようと思ってたのですが…
やめとけばよかったです。

そしてなんとなく子供が元気なくて悲しいです…

今のところは通所前からそのうちやめるだろうと思っていて来月別のところ見学予定なのでそこがいいところなのを願います😞