※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
ココロ・悩み

次男が保育園で友達を噛んだことがあり、しつけに悩んでいる。発達障害や対応について相談したい。

年中の次男が、昨日保育園で
お友達(男の子)の腕を噛んでしまったと
帰りに先生から報告を受けました。
本人に話を聞いてみると、
喧嘩とかになった訳ではなく、
ただなんとなく甘噛みな感じで
噛んでしまったというのです。
お友達も泣いてはおらず、
噛んだところを見た他の女の子が
先生に報告したようです。
お兄ちゃんとの関係性はどうかと
先生に聞かれましたが、喧嘩は毎日しますが、
喧嘩の時に噛んだり、仲が悪いとかではないです。
ほんとにたまに、1ヶ月に1回あるかないか、
並んでテレビを見ている時などに、
私の腕を噛んでくる時があります。
痛いからやめてと言っても、しばらく噛んでいます。
ですが、お友達を噛んでしまったのは
最近全然なかったので、先生もびっくりしていました。
長女が産まれて、私に甘えたかったり、
精神的に不安定だったり、色々あるのかも
しれないのですが、何か発達障害のようなものも
あるのでしょうか?
来年から年長ですが、親の言う事を聞けないです。
ダメな事を説明して、だからやめてと言っても
すぐにやめずに笑って続けていたりします。
年中ならば、やっていい事、悪い事が分かって
当たり前ですよね。
ご飯も家では座って食べられないし、
保育園でも、ご飯の後お片付けをしない時が
あると言われました。
私のしつけの問題もあるのだと思いますが、
何を言っても何をしても、何もしなくても、
次男がいけないことばかりするのが嫌になります。
参ってます。
長女が産まれた事で、できる限り寂しくないよう
接しているつもりでしたが、私が悪いんでしょうか。
どうしたらいいのかわからないです。

コメント

はなぽー

園での活動時間は先生の言うこと聞いて大人しくしていますか?空気読まず話したいときに話し出して止まらないなどありますか?🤔

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    先生からそういう報告は受けていませんが、先日の発表会の時には、1人だけ動きが多いなと感じました。
    みんなで並んで歌を歌う場面では、1人だけ動きをつけて歌っていました。

    • 12月27日
  • はなぽー

    はなぽー

    うーん先生の指摘ないのなら、ただヤンチャな活発男子なのかなぁ…年長後半まで様子見てもいいかもしれませんね。もし、それでも気になりモヤモヤするなら発達外来受診してみるのもいいのかなぁと思います😊

    • 12月27日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    ありがとうございます☺️
    もう少し様子見ようかなと思います。

    • 12月27日
てんてんどんどん

保育園では良い子、家では怪獣になる子はいますよね🤔
気を引きたくてやっている可能性もありますし…
長女ちゃんが産まれる前も今と変わらずでしたか?

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    産まれる前も問題児だったように思いますが、産まれてから更にひどくなったかなと思います。妹は可愛がってくれて、お兄ちゃんになったんだぞ!っと自分でも話していますが、やはりいう事を聞かないです。
    気を引きたくてしているのか、いい事悪い事が分からずに行動しているのか分からないです。
    お店の商品を勝手に開けるとか食べるとかはないですが、今日はセルフのアイス用の木のスプーンを1つ取って、開けて口に入れていました。アイスを買ったから、と本人言ってましたが、年中さんでは普通しない事かと思いました。

    • 12月27日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    どうなんだろう💦
    アイスを買ったから開けたは理解していて、そのスプーンをその場で開けて良いと思っていたからその行動なので、普通はしないかもしれないけど、その普通って誰基準で決めた事なのかな?って私は思いますね🤔
    例えば31のアイスとかその場で買って食べるソフトクリームはスプーンを使って食べますよね?次男君はそれと同じ事と認識しているんだと感じました。
    その場で食べるアイスとスーパーとかで買うアイスの違いがまだ一緒の感覚なのかな?
    線引きを知らない又は一緒って誤った認識をただしているだけとも感じます。

    でも普通なら分かる事が分からないならば、それは発達検査をしてみて何を理解してしていないのかを知る事も出来ます。障害の有無ではなく何を教えずにいたのかを知るきっかけにも出来ますので一度保育園に相談してみてはどうでしょうか😊

    • 12月27日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    次男なりに考えての行動だったかもしれませんね。
    確かに、教え方も、理解の仕方も異なりますよね。
    ありがとうございます😊

    • 12月28日