※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki_house
家族・旦那

【ヒステリックで癇癪持ち、被害妄想が激しく、誇張癖のある実母との関…

【ヒステリックで癇癪持ち、被害妄想が激しく、誇張癖のある実母との関係性について】
母:50代 フルタイム医療職
私:30代 フルタイム医療職

初産ですが里帰りは希望してません。
実家は隣の市で車で20〜30分ほどの距離。

母から出産後少しでもいいから泊まりにおいでよと連絡を貰いました。
ですが、実家は中型犬3匹おり、全ての部屋が毛だらけ、トイレシートで排泄出来ますが失敗したり、臭いもキツイです。恥ずかしながら母は家事全般が苦手で特に掃除をしません。私が実家住まいの時は私が愛犬のトリミングや掃除してました。
久々に自宅に帰るとトイレもカビ?便の汚れ?埃?が酷くてトイレを使うのも嫌でした💦
母の部屋は洗濯物を畳まずに床に放置しまくってる状態です。

そんな中、産まれたばかりの新生児を連れて帰りたくないから掃除をして欲しいとお願いしました。すると母からの返事は驚愕な物でした。

もう関わりたくないと思い、LINEアカウントもブロックしてしまいました。

母からのライン内容は
・犬は家族同然なので文句言われる筋合いない
・文句があるなら二度と実家に帰ってくるな
・お子様が産まれても会いません
・地獄に堕ちろ
・反吐が出る
・醜い
・全て私のせいだと言いたいのですね。豚小屋と言うならこの空気吸うのも嫌ですよね。帰ってくるな。

このような文章が連続でバンバン送られてきました。
いくら母親と言えど初産の娘に送る内容ではなく、
言っていいことと悪いことがあると思うんです。

LINEブロックしてから深夜も電話してきたり本当に気が滅入ります。医療職者としてあり得ない言動ばかりです。

このまま距離を置いて暫く会わないつもりでいるのですが
それでもいいでしょうか?父親は私の味方してくれます。父は掃除しても母が汚すのでもう手がつけられないと言っています。

コメント

みふ

掃除お願いしただけでそんなこと言われたのですか?流石に酷すぎますし、傷つきましたよね、、
わたしなら距離置きます。

• miki_house

miki_house

コメントありがとうございます😭そうなんです、掃除が出来てないなら子供連れて行けないって言ったらそれがムカついたみたいです💦

私も距離を置くことにします😭

• 12月27日
neco

私も少し似た境遇です。
私は現在地元ですが、わざわざ他県の義実家の近くで出産することに決めました🤣
物心ついた頃からまともに向かい合ってきて疲れたので、母はなにか障害があると割り切っています😅
もう親子の役目は十分終わってると思うので自分とお子さんの人生優先で良いと思います😊
時期が来たらまた会うようになるかもしれないですし🤗

• miki_house

miki_house

お返事ありがとうございます。
    似たような境遇ということでグッドアンサーに選ばせていただきました。

私も母に何かしら精神疾患があると思って割り切ることにします。

親子の役目は終わってますよね、そのお言葉に救われました😣✨これからは我が家優先でゆっくり過ごしていこうと思います😭✨

• 12月28日
  • neco

neco

私もやっと自分の家族、居場所を築けたのでゆっくり過ごしていきます✨
    こころさんが穏やかに過ごせますように🤗
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 12月28日