※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の胃腸炎後の登園再開について相談です。明日は保育園の登園日で、薬も切れるため、頑張って行かせたいが、他の子にうつる心配がある。皆さんはどうしますか?

胃腸炎後の登園再開についてです。

下の子
一昨日下痢のみ
昨日下痢、鼻水、発熱

今朝解熱しましたが年末なので念のため受診。
胃腸炎かなということでした。
コロナ、インフルは陰性です。
下痢も、一昨日ほどではなく、昨日〜今朝にかけては割と柔らかいうんちに変わってきました。
食欲も問題なしです。

明日、保育園の年内最後の登園日になります。
明日は上の子の発達外来の定期受診のため、薬も切れるので、どうしても下の子には頑張って保育園に行ってほしいのです…
(昼過ぎまでの保育利用です)

今朝行ったかかりつけでは、今飲んでる薬の処方はできるけど、近隣の薬局で薬の取り扱いなし。
結局発達外来の病院の薬局しかなさそうでした。

ですが、かかりつけ医によると、薬は切らさず飲ませたほうがいいとのことです。

この場合、ちょっと頑張って行ってもらっても良いでしょうか…
他の子にうつってしまわないか…

皆さんだったらどうされますか?

コメント

かりん❁

保育園の決まりはどうでしょうか?
保育士ですが、私の職場は普通便が確認できないと登園不可です💦
この年末休み前に、胃腸炎をうつされた方は辛いと思います😭

かかりつけで処方箋→発達外来の薬局が良いかなと思いますが、移動手段は何なのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に胃腸炎に関しては何も言われておらず、解熱したら24時間経過後登園可能、とだけです。
    移動手段は自転車なのですが、片道30分なので流石に下の子も同伴で取りに行けないなと…
    預けられる親族もいないので、こまってます

• 12月27日
  • かりん❁

かりん❁

今のうちに、保育園に相談してみてはどうですか?

• 12月27日