※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかちゃん
子育て・グッズ

さいたま市の保活で、所定労働時間が短いと入園難しくなる可能性があります。指標62点以上が必要で、60点だと認可保育園入園が難しいかもしれません。心配なら相談してみてください。

◎さいたま市保活の所定労働時間について

はじめまして。現在妊娠中(2023年4月末出産予定)のものです。さいたま市の保活について教えてください。

まだ先の話ですが、2024年4月0歳児入園を希望しています。

ネットにて、”指標が62点無いと入園が難しい”という記事を拝見しました。
フルタイム共働き夫婦ですが、私の会社は所定労働時間が7時間15分となり、45分短いのです💦
そうすると指標は60点となってしまいます…。

62点以上ないと認可保育園に入れないのでしょうか…?
今から保活が心配です…。

コメント

イリス

さいたま市で認可保育園に通っています。

0歳クラスに入ろうとするなら、点数は高いほうがいいです。3歳クラス〜は定員割れしている園もちらほらありますが、未満児はやはり激戦です。

でも、100%入れないってわけでもないし、それは読めないところですね。

うちは0歳2歳と7月途中入園で兄弟内定しました。夫婦フルタイムなので62点❓だったような気もしますが、空きが出るところは出ます。

駅前とか人気園は倍率高いので、少し駅から離れたところとか、そういうところに希望するのもありですね。
それか、小規模保育園でとりあえず入り、3歳クラスから転園するとか、可能性もあります。

• もかちゃん

もかちゃん

コメントありがとうございます😊
    画像の就労の枠に休憩時間も含まれるのであれば、62点にはなるのですが、よく理解しておらず…。
    兄弟加点のある方もいらっしゃるとなると、フルタイムでもやはり激戦なのですね💦

園探しのアドバイス、ありがとうございます!

• 12月27日
  • イリス

イリス

就業規則に定められている休憩時間なら就労時間に含まれるんじゃなかったかな…❓どうだったかな…。
    保育課に聞いてみたらいいですよ。
    穴場の保育園とか、空き状況とか、意外に教えてくれたりしますよ。

• 12月27日
  • もかちゃん

もかちゃん

なるほど…!
    保育コンシェルジュですかね…?穴場の保育園なども教えてくれるのですね!聞いてみようと思います✨

• 12月27日

こんなの見つけました🙆‍♀️休憩時間は含まれますね!

• もかちゃん

もかちゃん

調べてくださりありがとうございます…!!休憩時間含まれるとのこと、とっても安心しました😭

• 12月27日