※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナに対する考え方は人それぞれ。感染対策をしつつ通常生活を楽しむ一方、検査や濃厚接触への不安も。他の人の意見を聞きたい。

コロナに対するご自身や家族の軸みたいのものもってますか?
批判等なしでそれぞれの考え方なんだと思ってみていただけたら幸いです。

コロナに対しての考え方って本当に人それぞれだと痛感しています。
何に対してもそうですが、コロナに対しては本当に考え方の違いが顕著に出るなと思っています。

私は常にブレブレです。


もう数年経ち当初よりは怖いものではないと感じ、一応の感染対策はしつつ通常通りに生活しています。
子どもたちの保育園はマスクなしの保育園。
感染対策的には良くないのかもしれませんが、息苦しくなることなく外を走り回れる様子、お友達と顔を見て笑って話す様子は私個人は嬉しく思っています。

また、今年から久しぶりに旅行も行っています。
元々旅行好きだったので子どもたちとの旅行は、何にも変えられない楽しい時間だと実感しました。
そのために仕事を頑張れるとさえ思っています。

私自身も夏などは外を歩くときはマスクなし、店内ではマスクしてという感じでした。

検査はむやみやたらにはせず、熱が出たときだけという形でした。

そのなかで我が家は家族単位としては2回コロナ陽性になっています。
自分たちがなるのはもう仕方がない、なるときはなると生活していますが、
いざなると療養期間過ぎてもうつしてしまうのでは?
毎回急にコロナ症状始まるので、もし今後友人にあって次の日自分にコロナ症状出て濃厚接触者にしてしまったら?迷惑かけてしまうと(仕事に行かなかったり子ども同士なら学校にいけなかったり)思ってなかなか会えずにいます。

心配性な面が顔を出します。

コロナもう気にせず生活してると言いつつ、
人にうつす、人を濃厚接触者にしてしまうのが怖かったり。
コロナ陽性になるとやっぱり友人に会わなくて良かったと思ったり。

でも、コロナ陽性になる度に検査なんてしなければ良かったかなと思ってしまう自分もいるんです。
検査しなければわからなかったんだから、ただ体調不良の間はしっかり休んでその後普通に生活するで良かったのではないか?と。
もちろん検査してわかったからこそ人にうつさず済んだのだから、これで良かったんだと思うのですが。

実際もう封じ込めはできてないのにいつまで濃厚接触者だとかやるのだろう?と悲観的になったり。

正解がないからわからないですよね。

また、この考え方の違いで分断を生んだり、マスク派マスクなし派、旅行行く派旅行なんてまだまだだめ派、
本当に色々な考え方あって良いし、あるのが当たり前なのに見えないウイルスに対するものだし
うつすうつさないがあったり、
基礎疾患や高齢者同居などいろんな家庭背景があったりでそれぞれの考えがあるのだからそれで良いはずなのになかなかお互いにわかりあえない部分もあったり。

ごめんなさい長々と。
考えがまとまらずダラダラ書いてしまいましたが、
皆さんの数年たちコロナに対する軸というか、考え方というか
自分は今コロナとこんな風に付き合っていますみたいなもの教えていただけますか?

やっぱり目に見えない怖いもの、絶対かからないよう徹底してるや、もうコロナなんてなんにも気にしてませんや、風邪症状の度検査してます、もう検査せず体調よくなればそのまま生活してます等本当にそれぞれの意見が聞いてみたいだけです。


なので、他の方の意見に批判等なしでお願いします。
こういう考え方の人もいるのねって思うだけでお願いします。



コメント

deleted user

コロナよりよっぽど他の病気の方が怖いので、もう何とも思いませんね💦
先週も息子がヒトメタになったのですが、5日間の高熱と酷い咳→菌が入り中耳炎になったのでかなり可哀想でした☹️

5月にコロナになった時は軽い発熱と咳のみだったので💦

でも、コロナになったら休んだ分休業手当が出るので何ならラッキーです。
他の病気は有給対応なので…

インフルと同等にしない意味が本当に分からないので、皆も辛い思いしながら対策続けるしかないよな…って感じですよね。

deleted user

コロナにかかったとき、とてもきつかったです。ただの風邪とは思いつつやっぱり死者が出たというニュースを見るたびにまだ生後一ヶ月の娘がいるので怯えるというか…。
自分がきつかったので、これをまだまだ小さい我が子に経験させるのは可哀想という気持ちもあります。
なので私は今まで通り、神経質過ぎだろと言われるくらい気にしています!外出も極力控え、あまり対策をしない人(身内でも)には極力会いません。神経質過ぎだと色んな人に色々思われるだろうけど😅

きき

正直言うとほんっとにどうでもいいです😅
とりあえずはスーパーや保育園とかつけないとって時にマスク出してつける。
だけです。
亡くなった方もいるし、祖母はコロナで亡くなりました。
ただ、ここまで経済止めて、少子化も進んで、子供達が触れ合う機会は減り、
税金大量に使い病院はボロ儲け。
良いのかなって感じです。
そのツケは私達や我が子が負担します。

まま

私はコロナ関係なしに感染症が元々怖い人間なので、外に居ようが中に居ようがマスクつけてます(笑)
それにマスクつけてるとすっぴんでもすぐ出歩けるのでそっちの面でもつけてますね。
ただ、買い物や旅行はしてます!
矛盾してるじゃん!って思われるかもしれないですが、感染者が少なくなった時期+平日に旅行に行き、外食も人が少ない14時〜とかに行ってます。
今は子どものクラスでコロナが出ているのでずっと休ませてます。念の為買い出しにも行かず家で籠ってます。
一生続いていく感染症だと思うので、上手に付き合っていけたらなって思ってます😂

deleted user

α株の頃は怖いなぁ、と思って過ごしてましたが、今はインフルエンザなどと同じくらいの扱いで考えてます🤔
私も陽性者の経験があり、症状としては、インフルエンザよりラクでしたが…

外食や旅行は行ってます!
長男が8歳なのですが、あとどのくらい一緒に遊びに行ってくれるかな、と考えた時に、正直自粛してようがどこにいてもコロナ陽性になる時にはなるので(私が陽性になったのは、陽性者数が少ない時でした)、ずっと自粛して思い出も作らず年月を過ごすのもバカバカしいな、なんていう結論から気にせず外出してます!

つい先日、医療従事者の友人と話していたのですが、マスクも消毒も意味あるのかな…という話題になりました💣

でっで

もうコロナはあんまり気にしてないです💦
うちではコロナはインフルエンザくらいの位置づけになってます🙄

手洗いなどはコロナ前からしてましたからそこは変わらずしてます。
マスクに関しては、スーパーや保育園など、着用するように言われている場所では着けてます。
ですが、外を歩く時や友達と遊ぶ時などは外してます。
マスクは子供に悪影響が~とかそんな難しいことは考えていなくて、単純に息苦しくて耳が痛いのが可哀想だからです😢
子供の写真がマスク姿ばっかりなのも嫌になってきて😭

旅行も帰省も普通にします😊

風邪の時は熱が出て、病院で検査をすすめられたらします。
前から熱が出たらインフルとかヒトメタとか色々一度に調べてもらってたので、そこにコロナが追加されたって感じです🤔
熱が無かったら薬もらって終わりです😊

ママリ

職場が高齢者施設でクラスターになってしまった時地獄だったので、コロナになって職場に迷惑をかけたくないという気持ちが1番です。
マスク、手洗いは子供達にもさせてますし、症状があれば検査キット買って検査してます。
職場で検査があったりするので、気がきじゃないです😂
そんな状態なので、旅行とか本当は行きたいけど何かあった時のことを考えると面倒になってしまいます💦

とら丸

コロナには特効薬がないから怖いんだと思います。
4回ワクチン打ってもやはり疾患がある方は最悪な結果もあります

私は介護職なので、コロナ関しては割と敏感だと思います
症状がなければ出かけますが
人が多いところは行きません
私が好きじゃないしイライラするので(笑)

はじめてのママリ🔰

皆様沢山のコメントをいただきありがとうございました。
返信遅くなってしまい、また、まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
一つ一つそうだよな確かに確かにと、じっくり読みました!
ここで聞いただけでもやはり様々な意見があるこがわかりました。
自分と違う考え方もあって当たり前だし、違う考え方の方の背景なども知れて良かったです。
そしてやっぱり私の考え方はブレブレですが、自分の考え持ちつつも違う考え方があるということを頭に置いた上でうまくコロナと付き合っていこうと思いました。
ただ、一つ願うのは来年はもっと生きやすくなっていて欲しいな~と思うばかりです。
本当にありがとうございました!!

hana♡

素顔での生活、触れ合い、免疫アップ
コロナ禍の生活をどんなふうに健やかに、健全に過ごそうかと心底考えぬき、もちろん勉強したうえで、

ノーマスク、ノーワクチン、ノー消毒の生活をしてかれこれ1年以上です。

お付き合いは、同じ感覚の人たちに、だんだんとなってきました。

結局、ワクチンシェディングがあるので、人混みには出かけていません😆
実家はコロナ気にする人たちなので、帰ったりしてないです。

ストレス、摩擦のない自分たちの暮らしを守って生きてます。