※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
子育て・グッズ

2人目の子供が保育園に入れた場合、1歳まで自分で見ることは可能でしょうか?

例えばの話なのですが、
1人目の保育園(1歳4月入園)が決まらず2人目妊活を始め、
妊活がうまく行き次の年の4月以降に生まれて、保育園申し込み(2歳4月入園)に受かった場合は保育園はどうなるのでしょうか?
そのまま通えるのでしょうか?

産後すぐには働けないと思うのですが、産後3ヶ月で強制退園があるという話を耳にしたのですが本当でしょうか?😭

2人目はできれば春〜夏生まれが良いなと考えているのですが、産後すぐに復帰なんて身体的にも辛いですしわがままですが0歳児のうちからは預けたくないと思っています。

できれば1歳までは一緒にいたいのですが、上の子のせっかく入れた保育園が強制退園になってしまうのは自分も子供もきついなと思うのですが、上の子を保育園に通わせつつ下の子を1歳ごろまで仕事をせずに自分で見るというのは可能なのでしょうか?(育休をとって)

コメント

maru

強制退園かどうかは地域によります!

私の地域では産前産後枠の後も下の子の育休中なら継続して通えます!
まさに今、それで上の子だけ保育園に通ってます!🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの地域は働いてなくても産後3ヶ月ではなく1年です😊
お住いの地域の役所で相談されてみると良いと思います😃

あづ

うちの地域は入園さえしてしまえば、育休中は何年でも退園しなくていいです🙆‍♀️

でも地域によっては産後枠に切り替えられて数ヶ月で退園だったり、年度単位で毎年保育園の審査やり直すような地域もあるので、市役所などで確認しないと分からないです😅

入園する際の保育理由が、就労だったら、就労→産前産後→育休と継続して預ける事ができます!
でも連続育休など、少しでも復帰しない場合は、産前産後から育休へと切り替えられず、産後2ヶ月で退園となります!

rimama

うちの自治体は、連続育休で2人とも自宅保育してて、下の子の育休中に上の子のみ保育園を申し込みすることはできないです😭❗️
なので2歳4ヶ月で上の子を申し込む時は下の子も(2023年度に生まれる仮定して)2024年度に0歳で保育園申込しないといけないです😣💦
周りの連続育休の子達は下の子の0歳で入園してない子が多いので、上の子が3歳4月入園、下の子1歳4月の同時申込が多いです😊
ただこの場合、激戦区だと保育園は別園になることが多いようです😣

はじめてのママリ

こればかりは地域によります💦
ある程度の激戦区だと連続育休だと、就労では申請できないところが多いと思います(内定しても育休復帰の証明書が要ります)。ただ、産前産後(入れても産後2ヶ月で退園)での申請だと激戦区ではほぼ入れません…🥲
また、激戦区だと一歳4月を逃すとそれ以降は厳しいことも多いので、それも含めて役所で確認したほうが良いと思います💡

ちょりまま

まとめての返信で失礼いたします💦

回答ありがとうございます!
退園になるかどうかは自治体によるんですね!
まだ2月も4月も結果が来ていないので結果がき次第確認してみようと思います!
ありがとうございました!