※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

女性の息子は人見知りで消極的。幼稚園でも慣れるまで時間がかかり、発表が苦手。発達面の問題か、対策方法を知りたい。

息子が人見知り場所見知りして慣れるまで時間がかかり、消極的で引っ込み思案です。

家ではたくさんおしゃべりもするし、ふざけたり走り回って遊んでいます。
ただ外に出て人と関わると大人しくなり喋らない、親の後ろに隠れる、慣れるまでは色々と拒否することが多いです。

幼稚園も行きたくないと毎日大泣きしながら通って、慣れるまでに丸1年かかりました😅
今はお友達ともお話できるようになってるみたいですが、今だにみんなの前で発表ができずに先生に促されてもなかなか話すことが難しいようです。

今日幼稚園でやってる体操教室の体験に行ったのですが、不安だからか案の定やらないと拒否。
先生が上手く誘ってくれて半泣きになりながらみんなの所まで行くものの、ポケットに手を突っ込んで準備運動をしない。
途中で不安になりわたしの座っているところまできてしまい、先生も「そこでいいよ」と言ってくれたのでわたしの足元で説明を聞く→鉄棒やマットの順番に促されて並ぶ→終わったらまたわたしの足元に戻ってくるという形で終わりまでいました。

人前に出る運動会やおゆうぎ会も同じようにポケットに手を突っ込んでとりあえず移動はするけど、踊ったりはしない。という感じでした。

不安になりやすく慣れるのに時間がかかる性格というだけなのか、なにか発達面が遅れたり問題があるのでしょうか?
対策方法があれば教えていただきたいです。

先生方にも気にかけてもらって迷惑をかけてしまっているので、いつも申し訳なくなってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ

まさに読んでてうちの長男かと思うくらい似てます🤣!

4月から保育園行きだして、やはり『いつまで保育園行かないといけないの?😭』と朝泣いていて、7月?くらいまでそんなでしたね……。
送って行っても泣かれて離れなかったり😭

みんなでピアノに合わせて動く遊び?体操?もやらずに端っこで見てるタイプで(笑)
参観日で見に行っても、そんな感じでした🤣。

10月くらいまで、同じクラスの子ともまだ距離があるような感じだったらしく、担任の先生には懐いてる様でしたがなかなかお友達に頼ったりできなくて緊張してる雰囲気がまだあります🤣と担任に言われ😅

12月に入ってからは毎日楽しいようで、今わたし的に不安要素はなくなりました😊✨
同じなような子数人いるように感じるので、まだまだゆっくりでいいのかな✨と見守ってます🍀

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます!

    本人が楽しんでいるようなら、親は様子を見ていくのがいいですよね☺️
    同じようなお子様を持つママさんの話を聞けて安心しました!

    • 12月28日