※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく🌸
家族・旦那

実家との関係についてどなたかにお話を聞いていただきたいです。子供の…

実家との関係についてどなたかにお話を聞いていただきたいです。
長文失礼します。
子供の頃から実父のことが嫌いでした。
理由は、本当に色々ありまして、、
過去に大金の借金を作ったこともありました。(自分の買い物でです。)
それに懲りずちょこちょこ借金をしていたので実父の名義ではカードローンを組めなくなっていたので、私の名義を貸してくれと言われ、貸しましたがカード会社から職場に連絡がきたこともありすごく迷惑でした。私の父は自分が正しい、自分に反発する奴は許さない、そういった性格ですし、母からもお願いされたので(母は専業主婦です)仕方なく名義を貸したという経緯です。
兄が一人いますが精神的な病を患っており、自立できておりません。
幼少期の頃から子供の前でも平気で母のことを怒鳴ったり、私が母を庇って父に反発した時には小さい私のことも汚い言葉で怒鳴りました。
怒鳴る理由は本当にしょうもないことです。
兄はこの家庭環境が原因で精神的に病みました。
それに、実父は子育てに一切関与せず、学校の行事や運動会もほとんど来ませんでした。家でも私や兄とコミュニケーションも取らず、何かあれば母を通して伝えることも多かったです。
母はキレられる度に車の鍵や通帳、携帯などをとりあげられたり、携帯をおられたこともありました。
ただ、家族を養っていたのも事実ですので私が学生の頃までは反抗せず我慢してました。ほとんど家にいませんでしたが。
結婚してからも実家に帰省してる際、当時1歳の娘の前で怒鳴りちらしたこともありました。お酒を飲んでフラフラで意識朦朧としてる状態で娘のことを抱っこしようとした時に注意したら逆ギレされ、もう帰ってくるなと怒鳴られました。
そういうこともあり私は結婚して実家を出てる身ですし、本当に関わりたくなかったのですが、母は娘に会いたがっているし、私の気持ちも分かるが我慢して、私が大人の対応してと母に言われてきたので、我慢して実家に時々帰っていました。
ところが先月、実父とついに縁を切りました。
実父がたばこを吸うので匂いが部屋中に残っており、たばこを吸いに行ってる間に生後3ヶ月の娘を匂いが消えるまで別室に連れて待機していたところ、下から「帰れ!!!」と怒鳴り声が聞こえ、下へ降りると実父がキレていました。下には2歳の長女が食事中でした。私の行動が気にくわなかったようです。
我慢の限界で、「もう帰る!」と帰る用意をし始める私の態度がさらに気にくわなかったのか、ひしるようにキレ散らかしており、長女も怖がってギャン泣きでした。
私も言い返すとヒートアップして襲われそうにもなりました。
後から母伝えで私と縁を切りたいと言ってると聞き、私もずっと切りたかったのでそれは良かったのですが、、
先ほど兄から、実父が私の旦那宛に年賀状を出そうとしていると連絡が来て、私の気持ちも分かるが母や兄のことを思って(年賀状が返ってこないとたぶん父がキレるので)旦那名義で年賀状をうちに出してほしいと言われました。
今まで思うことも沢山ありましたが、私が我慢すれば丸く収まるので我慢してきましたがもう無理でした。
自分が思ってることを言ってしまいました。そういうのもうしんどい、などと、、
私にも自分の家庭があります。
正直実家のことまで考える余裕ないです。
でも母や兄は娘たちのことを可愛がってくれてるし、私とも仲がいいので私も母と兄とは縁を切るつもりはないので付き合い方が難しいです。
長々と、そして拙い文章で申し訳ありません。
でも誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。
今旦那とも色々あり、精神的に参ってますので批判的なコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

ぶどうぱん

実父も縁を切る
それで良いと思います。

自分の人生です。
自分の家庭や家族を守るのも自分。

お兄さんやお母さんも自分の人生(実父と一緒に生活する人生)を守るため、あなたに大人の対応をしろと言うのだと思います。
あなたはあなたの人生を守るため、それは出来ないと言えば良いと思います。

応援しています。

• さく🌸

さく🌸

優しいコメントありがとうございます。
    今まで母のことを思うとなかなか自分の気持ちを言えなかったのですが、父と一緒にいることを選んだのは母。
    私は自分や自分の家族を必死に守ろうと思います。
    出来ないと言ったこと、母や兄を突き放してしまっただろうかと悩んでいましたが、自分の人生、自分で決めたいと思います。
    これで良かったんだと思えました。本当にありがとうございます。

• 12月26日
陽彩

おつらいですね。

お母さんはお父さんと別れることができないのでしょうか?

お父さんに支配されてお兄さんも病まれて、とてもつらいですね。

さくさんが縁をきられたことは良い判断だと思います。
さくさん自身やさくさんの家族を守らないといけません。

• さく🌸

さく🌸

母はずっと専業主婦で兄のこともあり、
    経済的にもなかなか難しいようです。
    ただ、今回のことで父と母も離婚騒ぎになったのですが、
    父にいくら酷いことをされてきても情もあるみたいで、、
    いつも離婚したいと言っていたのにいざそうなっても離婚できないんだなと悟りました。
    なので私はもう私の家族を一番に考え、守りたいと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

去年までの私の状況と少し似ていたのでコメントします。
父も大金の借金を作り、親戚にも借りていて、親戚からあんたが借金して返せなど言われたり、、散々でした。
父は3年前に離婚し、一人暮らししてましたが私も姉も連絡を絶ってたのですが、今年警察から亡くなっていると連絡があり、親戚からの催促もパタリと止まりました。他にも借金沢山してると思うから、すぐに相続法機した方がいいと言われ、手続きしました。

母も離婚するまですごい我慢していて、共働きでしたが今は母のみ親戚に返済しています。父が作った借金なのにって感じですが、、
実家にいる頃から父はすぐ怒鳴ったり建具に当たったり、本当に嫌いでした。結婚してからは私も姉もあまり実家に帰らなくなって、そこから一気に酒の量も増えて、仕事も行かなくなり、、狂ったようです。

自分のせいでって落ち込んだりもしますが、私は今の家族があるし、そこまで面倒みれなかったし自分自身いっぱいいっぱいだった。離れないと私も病んでしまうかもって思ったら怖くなったしこれで良かったって思ってます。

残されたご家族の事を思うとスパッと切れないですよね。
お母様とお兄様はまだ一緒に住んでるから尚更。
私の父は聞く耳を持ってくれませんでしたが、借金がまだあるようでしたら法テラスへ行くのもいいかもです。
警察には何度か相談していて、父が暴れたらすぐ来てくれるよう対応すると言ってくれました。
どれもすぐ父をどうこうしてくれるような事ではなかったし、私も何もアドバイスはできませんが、ママリなどで呟いて、どうかご自分を大切にされて下さい。

• さく🌸

さく🌸

はじめてのママリさんも大変なご経験をされてこられ、とても辛い思いを沢山されたと思います。
    私名義での借金は父方の祖母に実父自らお金をかりにいき、完済しました。ちなみに祖母は事情を全く知りません。
    他に借金が今もあるのかは分かりません。
    私の父も聞く耳もたないと思います。
    でも、何かあった時の為に色々対策は必要だと思いました。
    はじめてのママリさんのお話を聞いて色々参考にさせていただきます。
    話しにくい内容だったと思いますが詳しく聞かせていただき、親身になっていただき本当にありがとうございました。心が救われました。

• 12月27日
はじめてのママリ

うちの実家と似ています。
正直別れないお母さんもひどいと私は思ってます。お兄さんが病むほどな父親なのに。
子供を守るのが父親、母親の役目です。
そんな父親は直らないですしね。
結果うちの父親は最後自死でした。
もうさくさんの人生です!これまでも沢山我慢していい子でいたと思いますが
もうしなくてもいいと思います!
さくさんが心から幸せに暮らせますように!

• さく🌸

さく🌸

少し前まではあんな人と一緒にいて、色々酷いこともされてる母がとても不憫で、母の為に私も色々我慢してきましたが、
    今回のことで結局一緒にいることを選んだ母を見て私もはじめてのママリさんと同じ気持ちになりました。
    私は私の家庭がありますし、もう住んでない実家のことで振り回されるのも嫌なのでもう我慢しないでおこうと思います!
    似たご経験をされて、はじめてのママリさんも辛い思いを沢山されてきたと思います。
    もう我慢しなくていいとおっしゃってくれてとても救われました。本当にありがとうございます。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さくさんもきっと心優しい方なんだと思います。もう疎遠にしようと思っても嫌いじゃない母、兄の事を思うと‥ってなる事ともあると思います。私自身もそうなので😓
    そして私も我慢しなくて幸せになっていいんだよ自分を苦しめる存在を見放す事は悪い事じゃないと言われてハッとしました!母も兄も大人でその父親から逃げる事できるんです。しないのに苦しんでるのはおかしい事なんです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメントなども読ませてもらうとうちとそっくりでびっくりです!
    気持ちがいたいほどわかります🥲

• 12月27日
  • さく🌸

さく🌸

お返事ありがとうございます。
    自分を苦しめる存在を見放すことは悪いことじゃないというお言葉に私もハッとさせられました。
    私もきっと実家の家族に今まで囚われすぎだったのだと思います。
    私も今回で、結局父と一緒に住む道を選んだ母達を見て、自分達が選んだ道なのだから私が我慢する必要もないかと思いました。
    自分達で決めたことなのにそれを私にも押し付けてこないでほしいです。
    同じ境遇を経験してきた方とお話できて、気持ち分かってもらえて本当に救われます。
    長々と話を聞いていただきありがとうございます。
    自分の行動に自信が持てました。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れる為にお金も労力もかかるし大変だけどほんとに苦しかったら行動するしかないからお母様、お兄様も頑張ってほしいですね!
    お互い幸せな家庭を築きましょう!私も改めて見つめ直せました☺️
    ありがとうございました!

• 12月28日