※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

夫の急な仕事トラブルでクリスマスの予定が狂い、帰省が危ぶまれる女性の相談です。

吐き出させてください。

11月半ばから3週間くらい夫の休みが週一、帰宅は22時〜0時という状態が続いて、毎日朝から夜遅くまでワンオペ、クリスマスは久しぶりに土日どちらも休みだから2人で育児半分こしながら休める、と思ったら23日に夫の案件の現場がトラブって日曜日のクリスマスの日に出勤。今日は、朝から年末年始数年ぶりに私の実家に帰省するのでその時皆で食べるための煮染めを作るつもりで準備してたら、今日に限って一日中息子の機嫌が悪く、私が少しでもそばを離れると戻るまでギャン泣きを続け、1つの具材を切っては構いに行ってを繰り返し、そんな状況で作った煮染めは正直微妙な出来に。煮物には自信があったのでショックすぎるし、ほぼ一日中息子のギャン泣きを聞いていてだいぶ心に余裕がなく、夫に今日早く帰って来れないかとLINEしたら少し経ってから電話が来て、「ちょっと大きな現場でやばいトラブルになったから、いつ帰れるか分からない」と。私も夫もそれぞれの理由でイライラしててお互い語気も強く、軽く言い合いになってしまって、息子の相手するのもしんどい。しかも、最悪年末年始帰省出来ないかもと。荷物の多さから、私と息子だけで行くのは無理なので、夫が無理なら私達も無理。
仕方ないのは理解しているし夫を責めるつもりもないけど、何故今このタイミングなんだろうとモヤモヤして収まらない。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
荷物は送れるものは先に送ったりはできないんでしょうか?!
それか、実家で買えるものは実家で買うとか…代用できるものはないか聞いたり。
子供が小さいと引越しぐらいの荷物の多さになるのは分かります!
でも、精神的にギリギリな気がするので、実家に帰って休まれた方が絶対いいと思います。

  • あき

    あき

    こんな勢いだけで書き殴ったような投稿にコメントありがとうございます🥲
    荷物を先に送ったり実家に帰ってから物を買ったりは既に予定してるんですが、息子(抱っこ紐)に手荷物+畳んだベビーカーを持って、通路やデッキまで人で埋まる新幹線やその前後の電車に私1人で乗るのは、色んな面での心配があります😖それに、私と息子だけで実家に帰省したとして、息子のお世話を手伝えってもらえそうな人がいないので、休めないと思います😭
    父は病気の後遺症で身体に障害があり、母は離婚後に他界していて、同じ町内に祖母も住んでいますが高齢で体も悪く…💦
    なので、息子と2人で帰省するよりも、帰省せずに夜中だけでも主人に多少なりとも頼れる環境の方が、私の負担は軽くなる気がします🥲
    せっかくアドバイスいただいたのにこんな返事で申し訳ないです💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    お休みがないのが辛いと思うので、年末年始は自分たちで過ごすしかないかもしれませんが、年始明けたら一時預かりなど利用してみるのはどうでしょうか?予約入れるだけなら明日もやってるかもしれないです!
    自治体によって予約取りやすい取りにくいはあると思うのですが…😅
    私もメンタルボロボロのとき、泣きながら一時預かりに連絡して予約とって1回だけ利用しただけでも全然気分の持ちようが違いました。

    • 12月26日
  • あき

    あき

    一時預かり、前から考えてるところはありました!なんだかんだワンオペで出来てきてたので行動には移しませんでした😖でもほんとにしんどい時はそれもアリですよね!丁度よく行く支援センターが一時預かりもしてるので、もう無理って時はそちらにお願いしようと思います。
    ありがとうございます🥰

    • 12月27日