※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が発達が遅い。ハイハイやつかまり立ちができず、先生には筋肉や関節に問題なしと言われた。1歳を過ぎてから進展した子供がいるか教えて欲しい。

11ヶ月の男の子です。
いまだにハイハイ、つかまり立ち、一切できません。
ずり這いも、出来ると言えば出来るのですが、足を使わずに腕だけで前進します。両腕を交互に出すことも出来ず、両腕を一気に出して、ヨイショという感じで進みます。

身長は75cm、体重は9kg弱で、体格は平均的です。

うつ伏せは大好きで、仰向けに転がしてもすぐに寝返りしてうつ伏せで遊んでいます。
お座りは9ヶ月頃からようやく出来るようになりましたが、いまだにオモチャに手を伸ばして倒れることも多いです。
また、自分でうつ伏せ→お座り、お座り→うつ伏せが出来ません。

10ヶ月健診では小児科の先生に、筋肉も関節も問題無いので発達がゆっくりなだけ、と言われましたが、1歳が近付き流石に心配です。

1歳を過ぎてからハイハイ、つかまり立ちを始めたというお子さんいらっしゃいますか?
どうやって出来るようになっていったのか、何か促す方法などあれば、是非教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がそんな感じでしたよ!
10ヶ月でずり這いは始めましたが不格好で、振り子の様に体を揺らして少しずつ進むスタイルでした。
8ヶ月健診、10ヶ月健診の2度引っかかり、大きな病院で検査をする異常なしで個性の範囲内だと言われました💦
病院で言われたのはとりあえず座る練習をしましょうとのことで、家で親が座らせて遊ぶようにしていると2週間くらいで安定するようになりましたよ☺️
1歳過ぎてからうつ伏せからのつかまり立ちを始めて、その3日後に1人座りができるようになり、その2週間後にはハイハイと伝い歩きを始めました!
つかまり立ちは、小上がりの畳スペースがあるので、そこにお気に入りのおもちゃを置いて手を伸ばして立てるようにしていました💡
ハイハイも同じような感じで座った状態で少し前に出ないと取れない所におもちゃを置いて動かすようにしていましたよ☺️

最終1歳4ヶ月で歩き始めて、年長の今ではクラスで1、2を争うくらい走るのが速いですよ💡鉄棒も年中で前回りと逆上がりの両方できていたし、跳び箱も保育園で一番高い段を跳べて、自転車も練習なしでいきなり乗れたりしているので運動神経は良い方だと思います😂
勉強も勝手に色々吸収して、今小3の問題を解いているくらいです😳
赤ちゃんの頃が嘘のようですよ🤥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても心強い内容で、励みになります🥺
    1歳過ぎてからつかまり立ちとハイハイで、今そんなに運動神経抜群なんですね!!
    息子も同じように成長してくれればいいんですが🥺

    私の市では1歳健診は無いのですが、かかりつけの先生が心配なら見せにおいでと言ってくれているので、1歳を過ぎたらもう一度健診を受けようと思っています。
    小さな小児科ですし、詳しい検査などはしてくれませんが、、

    うちの子も個性の範囲内でゆっくりなだけ、と思いたいです。
    見守りつつ、教えて頂いたようなやり方でサポートしていきたいです💓

    ありがとうございます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男は9ヶ月からハイハイを始めたりと何かと早かったですが、体幹は長男の方がかなりあるし、走るのを見ていても長男の方がセンスもある気がします😅早ければ良いってものでもないんだなと実感しました💦
    私も当時は検索魔になっていたので不安になる気持ちは凄く分かります😣
    私の地域も1歳半まで健診がないので1歳2ヶ月の時に経過観察で診てもらっていました💡

    余談ですが、言葉もゆっくりで発音も悪かったので約2年言語訓練にも通っていましたが今ではしっかりお話できます☺️
    子供の成長って凄いので、小児科で問題なしと言われたのならおっしゃるとおり温かく見守るのが一番かと思います✨

    • 12月27日
チーズ

息子11ヶ月で全く同じような感じです。
その後どうなりましたか?
よかったら教えてください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気付くのが遅れ、お返事遅くなりすみません😭💦

    いま息子は1歳4ヶ月になりました👦🏻
    1歳でようやく手を交互に出す綺麗な形のずり這いになり、1歳1ヶ月でハイハイ、1歳2ヶ月でつかまり立ち、1歳3ヶ月で伝い歩きが始まりました。
    とってもゆっくりですが、順番通りに成長してるので、お医者さんには「慎重な性格なだけだと思う」と言われています😅
    今もまだ歩くどころか手を離して立つことも出来ませんが、向かい合わせになって両手を繋いであげると歩けるようになりました😌
    まだまだ不安は尽きませんが、息子のペースで頑張ってるんだなと思うようにしています😊💓

    • 6月3日