※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
家族・旦那

皆さんは義実家に挨拶はもう行きましたか?私は1日に行きました!そこで新…

あけましておめでとうございます😊
皆さんは義実家に挨拶はもう行きましたか?
私は1日に行きました!
そこで新年早々不快な思いになってしまって( ˊ°_°ˋ )
かなり長文になりますが吐き出させてください(´・ω・`)

1日はお義母さんと、お兄さん夫婦と、私達夫婦で義実家でごはんを食べることになっていました。
(お義父さんは単身赴任でいません)

前にも一度このメンバーで顔合わせといいますか、ごはんを食べたことがあります。
その際にお兄さんのお嫁さんを、少し苦手に感じてしまいました。
というのも、今年の夏に兄さん夫婦の結婚式があるのですが、その時には私の子どもは3ヵ月ぐらいです。預けるのは難しい為、意見を聞いて出席するかしないか決めようと思ってました。
お義母さんが、預けて出たら?と言ってきたのですが、お嫁さんが食い気味で、最近は預ける人が多い。いつもオムツ替えとかみんな見ていて大変そうだから。と、預けるのが当たり前のようにいろいろ言ってきました。でも私は預ける人もいないのでと伝え、出席するかしないかはその時にはハッキリとは決まらずに終わってしまいました。
帰りに旦那に、あれって赤ちゃん連れて来るな的な言い回しだったよね笑 って言ったら、そういう意味じゃないと思うよ。と言われ、男の人ってそういうのほんとわかんないよね🙄という話をして帰りました。
(この時点で私は欠席しようと思っていました。)

それから昨日が2回目の会う機会だったのですが、じゃあこれから始めようというときに、お嫁さんが私達夫婦に向かって2人に私達からお願いがあります。と切り出しました。私達の式は大人の方に参加をお願いしているので、赤ちゃんの参加は辞めて欲しいと改めて釘を打たれました。その時にお義母さんが、誰かに預けれないかな?とまた言いましたが、私は預ける人いないので…と言ったら、お嫁さんが、無理に出席しなくていいですよー!旦那さんだけでいいし。とハッキリ言われました🙄
なんかモヤモヤしながらごはんが始まり、お兄さん夫婦が先に帰りました。
帰り際に、結婚式のことでお義母さんともお互いの意見が合わず、話合いされており(喧嘩とかではありません)、帰った後に旦那が、何?揉めてんの?と話を切り出し、その時に旦那が、ってかさっきの俺、すごい腹たったんだよね。なんでお嫁さんが言うの?そういうのって兄ちゃんから俺に直接言えばよくない?そしたら俺から言うし。とお義母さんに言ったら、お義母さんもそれ私も思った。あの子そういうところあるのよ。空気読めないっていうか、大人だけの参加って、本人たちが決めたことでしょ?普通はそういう言い回しじゃなくて、赤ちゃん小さくて大変だろうからとか言わない?それに、始まりじゃなくて帰り際に言うべき。と言ってくれました。

その話以外にも、いろいろ気になるところがあって(´・ω・`)
話は基本、お兄さんかお義母さんにしかしない。(私は視界にいれてもらえません笑)
昨日も今年もよろしくお願いします。と言ったら、目線も合わさずに挨拶されました。
2人きりになっても、無言です😅

また、お兄さん夫婦がブライダルフォトのアルバムをお義母さんに見せていて、お義母さんが私に渡してきたので、
お姉さんに見てもいいですか?と聞いて見ました。
そのあとに、旦那もお義母さんに私達のアルバムを渡したのですが、お姉さんはお義母さんに向かって見てもいいですか?と聞いていました。
私達のなんですけど(´・_・`)と思ったり…
他にもいろいろつっかかるところがあって、少し苦手に感じてしまいました。
でもこれからのことを考えると、仲良くしていきたいのですが、こういう方とはどのようにお付き合いしてったら良いでしょうか(´・ω・`)?
まずは視界にいれてもらいたいです笑

お義母さんも、嫌というわけではありませんが、
占いとかが大好きで、血液型とかで人を判断したりします😅
私達の赤ちゃんの話をした時も、私が昔天パだったことを言っただけで、天パの人はこうだとか、胎動が激しいと落ち着きない子に育つとか、ポジティブな感じだといいのですが、全てネガティブな感じなので、ちょっと悲しく思います😥
昨日、胎動の話をされてから、激しかった胎動が今日あまり感じなくて、なんか赤ちゃんが可哀想に感じてしまいました(´・ω・`)私は生まれてきてくれればどんな子でもありがたいのですが…
名付けとかも絶対何か言われそうで今から憂鬱です🙄
そんな新年の幕開けでした😩

皆さんはいい日でしたか☺️?

書き出したら止まらなく、かなり長文😨
読んでいただき、ありがとうございました😭

コメント

moon

結婚式に関してですが、親族の子供は参加するのが一般的です。
逆に断る方が非常識です。
それでも預けてほしいならシッターを用意するなどするべきです。

うちは表面上は普通にしてますが、義兄嫁とは合わないです。
別にしょっちゅう会うわけじゃないので仲良くしなくていいかな。って思います。
でもなんだか面倒な感じの人ですね。

名付けに関してはサプライズなので出生届出してから報告でいいと思います。

• りんか

りんか

コメントありがとうございます!
    また、長文なのに読んでくださりありがとうございます😫

やっぱり参加するのが一般的なんですね🤔
    私の母も言っていました。
    式は60人規模のようで、お兄さん側が20、お嫁さん側が40ぐらいになる予定らしいです。
    20人しか呼ばないので、他の親戚の人も出たい人とかいるようで、私は切り捨てられました笑

moonさんも義兄嫁さんと合わないんですね😭
    確かに年に何回かしか合わないので、そこまで仲良くしなくてもいいかなって思えてきました🤔

出生届出してからですか!
    それもいいですね😳
    でも絶対お義母さんが旦那に聞いて
    ポロっと言ってしまいそうです🙄笑

moonさんも良い1年にしてくださいね♡
    ありがとうございました!

• 1月3日
  • moon

moon

いろいろと非常識な方なんですね…
    結婚式の招待客は両家合わせるか、男性が多いのが一般的です。女性の方が多くても倍はさすがに…
    とっても自己中な人…という印象です。

• 1月3日
  • りんか

りんか

私も女性側が多いのは初めて聞きました😳!
    でもお兄さんは、結婚式はお嫁さんの為にするものだからってことで、20人についてはとくに何も思っていないようでした🤔

人付き合いはなかなか難しいですね😩

• 1月3日
🐰

お義姉さんはさかまいさんの事を同じ嫁としてライバル視しているのでは?!
仲良くなるのは難しそうな相手ですね😢

うちの母も義姉との関係難しそうです!
近くに住んでいるのでランチとか行ってるみたいなんですが、嫁の立場の話になると豹変するみたいで、、、笑
2人で会ってる時は家の話とか子供の話はタブー、、、、笑
仲がいいのか悪いのかよくわかりませんが義姉の機嫌を損ねないようにお付き合いしてるみたいです、、、笑

• りんか

りんか

私もなんか薄々感じてました笑
    でも私は自分は自分、人は人。と思うタイプなので特に張り合う気もありません😑

嫁の立場になると豹変ですか…😨
    人付き合いってなかなか大変ですね😫
    大人になってからだと余計大変に思います😥

私も機嫌を損ねないように頑張りたいと思います(´・ω・`)!

さき🐰さんも良い1年にしてくださいね♡

• 1月3日

新年早々から大変でしたね!
お疲れ様です。

さかまいさんのように常識ある方が、お義姉さんのような方とお付き合いをしていく際は困難とストレスがつきまといますねσ(^_^;)
お義姉さんも結婚式にかける気持ちが大きく必死なのではないでしょうか?
わたしも神経質な友人から、赤ちゃんに泣かれたら困るとの理由で弟家族の中で弟しか式に呼ばないという話を聞きました。親族の赤ちゃんはお願いしてでも出でもらうのが通常の地域だったので揉めてましたが、結局は本人が納得するのが一番なわけで…。周りは冷ややかでしたが>_<

また本人やその周りに赤ちゃんを見るのが辛い方がいる場合もあります。
理由は様々それぞれです。
さかまいさんのように周りのことを考えて嫌な思いをさせないように行動をする方が相手でも、状況によってその厚意を受け入れられない人もいるんですよね。さみしいことですが…。
無理に気を遣わなくても、お義姉さんが落ち着くのを待っても良いのでは(^-^)
私も夫の親族で似たような人がいるので共感してコメントさせていただきました☆

個人的にはご主人様がビシッとおっしゃったことがとても好感もてます〜!
素敵な旦那様ですね(o^^o)
お二人の赤ちゃんはとても幸せですね!!

結婚式のことは、さかまいさんのお気持ちを大事に、欠席でも良いかと思います。
旦那様ととことん話し合われてくださいね。

• りんか

りんか

私も常識人ではありませんが、ちょっとな…と思うことが多々あり、困惑状態でした笑
    多分、完璧な式にしたいんだと思います!
    私は式を挙げる気はない為、挙げたい方の気持ちをあまりわかってあげれてないのかもしれません(´・ω・`)

やっぱり親族は出るのが当たり前なんですね🤔
    やっぱり結婚するといろいろな家庭があるので、上手くやってくのは大変だとしみじみ思いました😩

お兄さん夫婦にはまだ子どもがいない為、あまり子どもの話もしないようにはしているのですが、お義母さんからされるとやっぱり答えてしまうので、不快な思いをさせてしまっていたのかもしれません😥
    そこは私も配慮がかけていたかもと反省です😫

私も旦那さんが言ってくれて、不快な気持ちになったのは私だけじゃなかったんだと思ったら、気持ちが楽になりました😭
    旦那さんには感謝です☺️

旦那とも話合い、できれば欠席させていただこうと思います!

cheche1029さんも良い1年にしてくださいね♡

• 1月3日
カリィ

大変でしたね…。気を使ってしまって、身体大丈夫でしたか?お腹張ったりしてなければ良いけれど。

結婚式に関しては、生後3ヶ月の子を他人に預けるというのが常識的とは私は思えないかな。何よりまだ産まれてもないし、人に預けて粉ミルクを飲んでくれる子とも限らない。お母さんじゃないと泣きまくってミルク飲まない可能性だって十分あります…。何よりも、思わぬ事故とかだってある。。

生後間もない子がいるからこそ、無理しないで大丈夫だから…って言うもんじゃないかな…。私が出席者だったら、「無理に赤ちゃんを人に任せて出席しなくても良いのに…」ってちょっと思うかも。

それで、義姉さんとは、あまり深いお付き合いしなくて良いと思います。私なら、適度に距離とります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)汗
あと、義母さんとも私は、距離とります笑
それが、仲良く円満に過ごすコツ!って自分に言い聞かすかな。

• りんか

りんか

私の身体のことまで気を遣っていただき、すみません(´・_・`)
    身体は大丈夫です☺️

私も初めにその話になったとき、そう思いました!3ヵ月の子を預けるなんて考えられなくて😥
    お姉ちゃんも、11月に出産したため、今年の夏には8ヵ月ぐらいで、お義母さんはお姉ちゃんに預けたら?と言ってきましたが、絶対大変だろうし、できればお願いしたくないと思いました😥
    何かあったらお姉ちゃんも自分を責めちゃいますし…
    預けたこちらが悪いのに。

そういう言い方だったら、こちらもすんなり
    すみませんが、お言葉に甘えて欠席させていただきますとかも言えるんですけどね(´・_・`)

お義姉さんとは距離置いておこうと思います!
    お義母さんは距離置こうにも、結構グイグイくるので難しそうではありますが😅笑
    上手くやっていけるように頑張ります!

カリィさんも良い1年にしてくださいね♡

• 1月3日