※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
家族・旦那

実家の親と合いません。ストレスすごいです。家事など、とても助かるの…

実家の親と合いません。。。ストレスすごいです。。

離婚前提の別居中で、実家にお世話になっております。
家事など、とても助かるのですが、なんせ親と合わず本当にストレスです。

・娘がかなりのママっ子のため、じじばば拒否。かまわないでと言ってるのに、それでも構うもんだから、娘機嫌損ねて大泣き。その対応できずわたしにくる。
・わたしに聞いてからやる、と言うのに聞かずに物事を進めたり、わたしが言っても聞いてくれない。
・寝るの遅くなるから夜からタブレットを渡さないで、と言ってたのに娘に渡して、それを娘から取り、泣いた娘に対してごめんね〜、であとはわたしに丸投げ。
・食事の時、ずーーーっと「こんなに入れたらお口に入らないよ〜、もぐもぐして〜、かみかみよ〜、うわー!一気に入れすぎじゃない?!お水飲んで〜」を繰り返して、落ち着いてご飯も食べれない。
・今ご飯で遊び出すこともあって、汁物は落ち着いた時にしかあげてないのに、いざわたしが出かけるタイミングで、スープの話をして娘に期待させ、いざ飲ませたら案の定遊んだようで、母がうんざりしてた。ちなみに母は、汁物をあげるのが大変なこともわかっています。

これ以上にありますが。。。
実家って、こんなもんですか?
なんか、旦那というストレスから離れるために実家に逃げさせてもらったのに、違うストレスが常にあります。。。

コメント

ママ

親を頼っている現状仕方ないかなと思います…雨風凌げるだけ良かったと思う他ない。

親世代が色々任せて使えないのなんかはもうご高齢だから仕方ない。
言った事は忘れる、頼んだ事はできない、手際が悪い、そんなもんです。
それでも協力しようとしてくれているのはるーやんさんへの愛情からだと思います。

早く実家出れると良いですね。

適切な距離を保てばるーやんさんもイライラする事はなくなるし、親御さんもほっとするでしょう。

• るーやん

るーやん

そうですよね…仕方ないとは言い聞かせてるんですが、子どもの癇癪を呼び起こしてそのまま丸投げしてくるので、、、
    朝とか忙しいときは、わたしもできるだけ子どもに寄り添うんですが、それを無駄にされた感じがしてついイライラします💦

早くお金貯めて実家出れるように頑張ります!!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちも離婚じゃないですが実家にお世話になってます。新しい家が建つまでの期限付きですが。
うちの場合父親に、クソジジイ!と思うこと多いです。でもお世話になってるし仕方ないかなぁと思ってます。私の場合もトピ主さんの場合も、子供にきつく当たったり危険なことさせたりするわけじゃないですし。

• るーやん

るーやん

離れてた期間があるのと、子どもがいるので生活が全く違いますもんね💦
    子どもに危険は及ばないですが、たまに父が2歳の娘を抱っこしてベランダから出てよろけたり、足元にビニールがあるの分かってて遊ばせてたりするので、見ててハラハラします😱
    そんなときは、本当に、このクソジジイ!と思いますが笑

親とは適度な距離が大事ですね😅

• 12月26日
らむりん

うちは実家の母とは絶縁状態で頼ることすらできないです
私とは口も聞いてくれない

• るーやん

るーやん

そうなんですね…
    お子様と会いに行かれたりはするんですか?

• 12月26日
  • らむりん

らむりん

車で片道5時間の距離なので滅多に会わないし、向こうから来た事はないですよ~

上の子生まれて来月5歳ですが今月はじめて実家に泊まらせて貰いましたよ~(母と上の子が会ったのも初)
    そんな家庭もあるからるーやんさん所は私からしたらまだマシです😅

• 12月26日
  • らむりん

らむりん

それでも私とは一切口を聞かないし、ご飯も一緒に食べないです

• 12月26日
  • るーやん

るーやん

距離も遠いんですね💦
    5歳近くまで会わずに、お泊まりできたのはすごいと思います!
    らむりんさんとお母様がお話ししないのを見て、お子様には、何も聞かれなかったですか?

確かにそのようなご家庭もあることを考えれば、わたしのことはただの小さなわがままにすぎませんね💦

• 12月26日
  • らむりん

らむりん

うちの母も何だかんだ言って気になるんじゃないですかね😂
    子ども何にも言わなかったですよ~

ただ、全然会わない方がストレスもないです!
    一緒にいるとるーやんさん所みたいにやっぱり揉めたりストレスも溜まるんですよ
    全然頼れないですが、それはもう分かってた事だし私はそっちの方が楽です!
    母は母、私は私の人生を好きに生きています!

• 12月26日
  • るーやん

るーやん

気になってるけど上手く伝えられない感じですかね?😅
    お子様とお母様はお話しするんですか?

わたしも前まではこんなに思わなかったのですが、やはりずっといることで毎日のことが色々気になってしまって。。。
    今は距離が必要だな、とは感じています。
    娘もがっつりママっ子なので、じじばばいてもずっとわたしと遊んでるので😅

• 12月26日
  • らむりん

らむりん

子どもは気にもなってない感じでした😂
    夜と朝少し会うだけだし、日中は出かけてほんとに泊まらせて貰っただけなので!朝ごはんとお風呂はちゃんと用意してくれて有難かったです

子供は勝手に母の部屋にも入り、「おばあちゃんの部屋臭かった!体操してた!(アロマとヨガ)」
    ってボロカス言うてて素直で笑えました😂

• 12月27日
  • るーやん

るーやん

子どもって素直ですもんね〜!!笑
    いない間もあったのなら、特に気にしなかったのかもしれないですね(^^)

これを機に、少しずつ会う機会ができるといいですね♪

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わかります。ただ、実家にいるということは自立できないからいるわけて我慢してます

• るーやん

るーやん

我慢も必要なのもわかります。
    ただ、種をまくだけまいて回収しないので、わたしも疲れてしまって…。。
    それでいて、ああしたら?こうしたら?と言ってくるので、あーもう!!となってしまいました。。

• 12月26日