※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
家族・旦那

〇〇くん(息子)はお母さんが大好きだもんねーと言うわりに、息子が私…

〇〇くん(息子)はお母さんが大好きだもんねーと言うわりに、息子が私に抱っこされたくて泣いても絶対離さない義母。
可愛がってもらえるのはありがたいんですが、私を思う言葉を言う代わりに、独占しようとしている感じがあって嫌なんです。。

ごはんたくさん食べてねとあれこれ食べ物をすすめる→自分は食事をさっとすませて抱っこ。
息子眠くてぐずる→私はお風呂上がりで髪が濡れてる→ドライヤーで髪しっかり乾かしておいで〜と言って、その間に寝かしつけ(ギャン泣きしても離さない)

ガルガル期でしょうか?
別に頼んでないのに…と思ってしまう自分がいます。
もともと姉御肌な義母で、妊娠中もすごく気を遣ってもらったんですが、最近、というか今日とても苦手に感じてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

私はまだ産まれてないので、なんとも言えませんが、それはガルガル時期ではなくて、当たり前なんだと思います。
やっぱり我が子ですから、泣いてるのに抱っこを続けられれば普通嫌です。それが続けばストレスも溜まりますし…。
私も姉御肌とかたまに頼られるのか言われますが、余計なお世話と姉御肌は違うと思ってます。
余計なお世話は相手に迷惑をかけてるので、お母さんは余計なお世話に見えました。
もし、少しずつでも言えるのであれば早めの方がいいのかもと思いました。
苦手は間違いじゃないですよ😃

• かろろか

かろろか

余計なお世話と姉御肌が違うというの、すっきりです。確かにそうですね!
    やんわり言えたらいいのですが>_<
    もやもやがたまっていく一方です。。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…言えたら本当に楽ですよね💦
    無理せず、溜め込み過ぎず…たまに旦那さんに大丈夫なら、
    気にしてるのって感じで話してみては?
    良い方法が見つかると良いですね😣

• 1月3日
  • かろろか

かろろか

ありがとうございます!
    もう今日ほんと嫌で…イライラがとまらずあまりしゃべらず過ごしたので旦那は私の変化に気づいてるようです。明日もイライラしてたらちょっと話してみようと思います>_<

• 1月3日
つばさ0920

義母は孫フィーバー過ぎて自分でも泣き止ませられると多分張り切ってるんだと思います(笑)
私の義母も娘が私の所に来たら泣き止むのに寝かしつけるから大丈夫よ!
っと連れて行って10分位してダメだと諦めて渡してくれたりしますが寝かしつけが成功すると私のあやし方がうまいのだと言わんばかりのドヤ顔です(笑)

私はよく義実家にご飯食べてお風呂入いりに行きますが、その間はご飯の準備、食べさせ、よほどのことがない限り娘にノータッチで主人とのんびり過ごしてます!
まさにあたしには色々食べ物準備してくれ自分は簡単に食べて見ててあげるからゆっくり食べなさいと言ってきますよ(^ ^)

きっと義母さんは孫フィーバー+義実家にいる間は楽させてあげようと思っているのだと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

自分が手抜き、楽したい時はすぐ主人を義実家に誘います(笑)!!
自分が楽するためと思ってるとなんとも思わなくなりますよ〜*\(^o^)/*

• かろろか

かろろか

そう思えたらいいのに>_<
    頭のなかでぐるぐるして寝れなくて、1年の中のたった数日じゃないか!と思おうともしたんですが、まだ難しいです。
    楽させてあげようという気持ちはあると思います。でも、母親は私なのにって思う気持ちも強いです>_<

• 1月3日
  • つばさ0920

つばさ0920

きっとtataさんはお子さんのことは母親である私がやらなきゃって気持ちが強いんですね(^ ^)
    私は普段娘と2人で母親業頑張ってるし、自分の時間が欲しいし楽したい気持ちが多いから何されても仕方がないと、諦めがつくのも早かったのかもです(^^;

娘が大きくなったらおばあちゃんしつこい、ウザイって言われればいいと思ってます(・∀・)笑!!

• 1月3日
  • かろろか

かろろか

つばさ0920さんみたいに受け止められるようになったらいいなぁと思いました。
    確かに、私がやらなきゃって思う気持ち強いです。普段育児してて楽したいなって気持ちはものすごくあるんですけど、それと義母に見てもらうっていうのはまだ結びついてないですね>_<
    しつこいウザいって言われるの面白いです(笑)

• 1月3日
ぽよぽよ☺︎

嫌ですよね…
私も今同じ気持ちです。
なにされても嫌なふうに捉えてしまいます……
なんでもありがた迷惑に感じてしまいます…

• かろろか

かろろか

ありがた迷惑わかります!
    私を気遣う言葉にすらイライラします。そんなの思ってなくて自分がただ世話したいだけでしょ、みたいな>_<
    すごく嫌な気持ちですよね。。

• 1月3日

激しくわかります。

ほんと何されても嫌です。

新年の挨拶で義母宅へ行くと、私が抱っこしてたのに玄関で息子だけ取り上げられました。

• かろろか

かろろか

私もです!
    着いた瞬間〇〇くーん!って取り上げられました。あと、挨拶したんですけど、それも〇〇くんこんにちはって返されました。
    孫しか見えてなくてひいてしまいます。
    私の子ですけどって思います。。

• 1月3日

退会ユーザー

わーー!まったく同じーーー!!笑
    私なんて玄関で出迎えられた時、一回も目が合わなかったですもん!
    息子の方だけ見て、○○君いらっしゃーい!
    って言って取り上げられました。

私は空気か!?

• 1月3日
  • かろろか

かろろか

同じですね!私も、私のことなんて眼中になかったですよ(笑)
    取り上げてすぐ部屋に連れて行って、よく来たね〜♡だのなんだの。荷物を抱えた私が入っても見向きもしませんでした。
    ほんと空気扱いですよね(TT)

• 1月3日
ちびあずちゃん

あたしも全く同じ気持ちに今日なりました!!
遠方に住んでるので、たまにしか会えない気持ちもわかるのですが。。
「せっかくだから二人で出かけておいで」や「抱っこしててあげるからゆっくり食べてねー」っとずっとかまってます!息子が眠かったりお腹が空いたりでグズっていてもなかなか返してくれないです😅💦

お手伝い?も過剰にやられすぎると少し鬱陶しいですよね。。
任せるのも怖いし。。

実母とか他の家族でも同じような気持ちになりますか??
あたしは実母や妹にはあまり感じていないので、血の繋がった家族とは別なんだなって今日感じました。。

• かろろか

かろろか

そうなんです、本当に私を思ってしてるのかもしれないけど、過剰なので嫌なんです。求めてないのに、頼んでないのにと思います。。
    こんな感情になるのは義母だけですね^_^;
    義母が群を抜いてフィーバーしてるからかもしれませんが。。

• 1月3日

分かります。嫌ですよね😭私は義母に対して、ガルガル期が強く⤵⤵本当に触られたくない・・。何かと理由をつけて、抱っこしたがる、義母が嫌で嫌で仕方ないです⤵義母が孫の名前を呼ぶのも嫌・・。息子が義母の顔を触ったりするのも嫌⤵顔を近づけられるのも嫌です。義実家に行き。義母が食べ物を食べた、手で触るなんて、もっての他と思ってしまいます。⤵

• かろろか

かろろか

わかりますよー!
    私もほぼあてはまります!今回の帰省ですごく嫌になってしまいました…
    ほんと、抱っこされたり、テンション高い声で名前を呼ばれることが嫌です。。
    やっぱりガルガル期なんですかね。母親は私なのにと思ってしまいます。

• 1月3日

退会ユーザー

同じです。義母に会うたび嫌いになって行きます・・。お願いだから・・。息子に触れないで~。と言いたいです・・。もう病気❓❓何んじゃないか・・。というくらいです😢

• 1月3日
  • かろろか

かろろか

お互い辛いですね>_<
    気になると、いろんなことが気になってしまって。割りきれる日がくるのか…。義両親とはこれからも付き合っていかなきゃいけないから、広く受け止められるようになりたいです>_<

• 1月3日
食べ過ぎみんみん

孫が可愛いからだっこしたいのかなと思いました。

かなり手伝ってくれてるようにみえました。

色々用がすんだら、義理母さんと変わればいいのでは?

泣いてたら、ばぁばと仲良くしててね〜。母さんも用がすんだら行くからね〜と子供に話しかけとくとか。

わたしは、義理母いませんので、ほぼ1人でやってますが、そんなに手伝ってくれていいなと思います。

• かろろか

かろろか

用がすんでも代わってくれないんです。
    私に渡すのが嫌なようで、私が近くにいても困ったら旦那に渡すんです。それも嫌になる理由の一つなんですが…
    でも、手伝ってもらってることへの感謝の気持ちは忘れたらいけないですね。

• 1月3日
りん

何事も距離感って大事ですよね。無関心なのも嫌だし過干渉も嫌。私が今まで会った人で、うまく距離感保てて、いろいろ気を遣える周りが見えるひとは、本当に一部の人間だけでした。
わたしは普段ひとりで見てるので、帰省したときはとことん甘えよう!と思うようにしましたよ!家事中はなかなか抱っこできなくて泣かせてしまうときもあるし、毎日同じことの繰り返しの日々なので、義両親などの他の人と関わることも、娘にとってはいい刺激だなと思います。義理の実家にいれば誰かしらかまってくれるので、娘も嬉しそうです😊
ですが嫌なものは嫌ですからね。どうしてもだめならご主人に相談してみてもいいかもしれません。こちらの考え方を変えることで少しでも改善されたらと思いコメントした次第です。

• かろろか

かろろか

本当に距離感は大事だし、うまくとるのは難しいですね。
    わりと良好な関係だったんですが、それゆえズカズカ入ってこられてるようにとらえてしまって、しんどいです。
    義両親と関わることもすごく大事なことだとわかってるんですけど、まだ気持ちがついていけなくて>_<旦那に言ってみるのもいいですね。考え方を少し変えて、義実家で気持ちよく過ごせるようになりたいです。

• 1月3日

私はまだ出産していないので、ちゃんと理解は出来ないのですが、義母の過観賞は嫌ですよねー!うちも昨日旦那とそれぞれの両親にどれだけ子育てで頼るかについて話し合って、旦那は自分の両親には絶対子どもを預けたくない派でした。(自分の両親のこと嫌ってるので)
今でも義実家にいくのは盆と正月のみなので、子どもが産まれたら多少は増えるにしても、そんなに頼らないと思います。
tataさんも、お義母さんの孫に対する可愛がりかたに疑問があるなら、ご主人を通して義母に距離をおいてもらうようにするのが一番かと。ご自身から義母に何か言うのは角が立ちますので😵
改善されるといいですね!

• かろろか

かろろか

ありがとうございます。
    妊娠中はなんとも思わなかったのに、子どもが生まれてからいろんなことが気になってしまって。可愛がってもらえるのはとてもありがたいんですけど、今の私には構いすぎなんじゃないかと思ってしまいます>_<
    旦那にこの気持ちをわかってもらえるかわかりませんが、もっとしんどくなったら旦那を通して伝えてもらうのも手ですね。

• 1月3日