※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年中の娘の言葉に毎度イライラしてしまいます。今日は夫が仕事でいない…

年中の娘の言葉に毎度イライラしてしまいます。

今日は夫が仕事でいない日で、10カ月の下の子と年中の娘を連れてワンオペでした。

寒いけど一日中家にいるのもな、と思い公園に行きたがったので午後少しだけ連れて行きました。
朝から色んな娘に対するイライラが溜まっていたところで、一度ポケットに手を入れて歩いてるのを注意したのにまたやっていたので、さっき言ったでしょ、転んだら危ないよと言ったら言い返してきて、その上、ママは仕事してないから偉くない、とか言ってきました。今育休中なので、下の子のお世話してるからだよーと言いましたが、なんで寒いのに公園連れてきてあげたのに、下の子も寒い中我慢してるだろうに、1日頑張ってきてなんでこんなこと言われなきゃいけないんだろうと思って腹が立って、なんでそんなこと言うの⁉︎と攻め立てました。その後車の中に行ってもイライラがとまらなくてなんで、なんで、と責め続け、結局腑に落ちてません。

実家で本当にイライラする、と母親に話したら、またそんなこと言って、って感じで、前も娘が余計なこというからイライラするって話をしたら、可哀想じゃんとか言ってきて、私が悪いのか、と落ち込みます。そんなこと言う割に孫の面倒なんて全然みてくれません。せめて母親にワンオペなの大変だよね、とか労われたら違ったんでしょうけどうちの親はそう言うタイプでないのわかってますが悲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事してないから偉くない、というのは辛いですね😭
「パパは仕事してて偉いね」とか言ったことありませんか?それか旦那さんが似たような事を言ったことがあるとか...😥
どこで仕事してる=偉い、という認識になっちゃったんでしょうね😭
あまり良い認識ではないと思うので、それは違うよ(仕事してる=偉いではない。もちろん仕事してない=偉くないでもない)と教えてあげた方がいいのかなと思います💦

ただ年中の女の子の言葉にイライラしてしまうのはあるあるだと思います😭
お気持ちすごく分かります💦
旦那さんに愚痴を聞いてもらうとはいかがですか?
私はよく「私は今大変だね、頑張ってるねって言われたいです。今から言うことをただ最後まで聞いて労わってください。」と前置きしてから愚痴ったりしてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グサッときました。泣
    仕事してて偉いねとかは言ったことないと思います。けど、旦那が仕事に行く日、いつも寂しがって(娘だけ連れて遊びに出たりするので、私のように下の子みつつでないので思いっきりかまってくれるのでパパのことラブです)行かないでーとか言われると、仕事行かないとご飯食べられなくなっちゃうよ、とかが仕事してると偉いに連想されたんですかね。日が浅いうちに認識を正すべく少し話してみようと思います。

    旦那に愚痴っても共感はしてもらえないので、その作戦いいですね、私も前置きしてから愚痴ってみよう。

    • 12月26日
よーぐる

うちにも年中の男の子がいます!
あーわかるなぁ、、と思いました😭😭
口が達者になってきて、いろんなこと言うようになって、本人にとってその言葉の重みがわかってないとしてもイラっとすること言ってきたりしますよね😭😭こっちもそれをわかっててもなんだか無性に腹が立ってすごい言い方で怒っちゃう時あります😭😭😭完全に感情入ってるなってわかってても止められなくて😭
でも本人、結局きっと分かりきってなくて、どうにかこうにか自分を取り戻して、、てごめんね、って謝ったり😭

お母さんは子育ての時そういう経験なかったんですかねぇ😣もう子育て終えると忘れてしまったのか、、
何も言わなくても、せめてそやなぁそやなぁって聞いてくれるだけでいいのにって感じですよね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    子供の言葉そのまま受け取っちゃいけないのわかっているんですが自分の気持ちに静止が効かない時が最近増えました💦

    もううちの親は余計にイライラさせられたり気持ちが前向きになることはないのでしばらく距離を置きたいと思います。私は絶対あんな親にならないぞって思ってます😓

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

寒いのかなと思ったんですが、手袋しててもポケットに手を突っ込んじゃいますかね?
あと転ぶと危ないの具体例話して手がつけないと顔面から地面にぶつかって歯がかけると歯がしばらくなくなったり顔から血を流して病院行くことになるよとかリアルデメリット話して、プレ反抗期だと思うのであーいえばこういうになっちゃうと思うんで。
怒るよりかは悲しむほうがいいかもしれないし。
母も腹立つことはありますよね💦
共感してもらうと気持ち落ち着くこともありますしね。
お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手袋するよう促しましたが嫌がってポケットに手を突っ込んでました。もっと具体的に転んだらどうなるか伝えるべきでした、次そうしてみます!こちらが怒ると娘もムキになって怒ってるので次は大袈裟に悲しんでみようと思います。笑

    • 12月27日
deleted user

ママは仕事してないから偉くない…とは誰か他の人が娘さんにそう言うことを言ってるんでしょうか?😭💦
注意されて言い返すのはその時期みんなそうかなと思いますが、頑張ってお世話して娘さんにも合わせて外に出たのにそれはイライラすると思います。

うちの親も似た感じで、結論はあんたの子だから仕方ないで終わります。🤮
そう言う事を言って欲しくて話してるんじゃないんですけど…って感じです。😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘に聞いたら誰かに言われたわけではないと言っていました。

    その結論、面と向かって言われたら悲しいですね、そんなこと言われたら私はブチギレちゃいます。笑

    • 12月27日