※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園でのストレスや対応に不満があり、休みの連絡方法や休みの取り方について悩んでいます。周りとの違いや濃厚接触による休みに不満を感じています。

今の保育園がほんとにストレスです‥小規模なのであと3か月余りですが、休みの日は伝えてくださいと言われ伝えると呼び出しばかり(熱とかではなく先生が腕を引っ張り肘内障になりました)や、周りのママたちはケータイから保育園へ連絡があるのにうちだけ職場に連絡が直接きます、たぶんわざと?って感じです‥前に職場だと仕事上出られなかったり、迷惑かかるのでケータイにお願いしたにも関わらず。。
コロナで小規模だからか濃厚接触だけで何日も休みになったり、、これは仕方ないかもしれませんが、濃厚接触だけで休みじゃキリなくないですか?と職場にも言われましたが私の判断ではないのでどうすることもできず😰

保育園ってそんなものなんですかね💦

コメント

みみりん

第一連絡先を、携帯にしてるのにですか?🤔

基本仕事中、携帯にかけても出なれない方が多いので
仕事中=職場
って感じだと思います。
が、業務に支障が出る場合や、
仕事中携帯が取れる方や第一希望は携帯で伝えて
携帯にかけて、繋がらない時は次に職場だと思います。普通❗️

年齢も、2歳児さんですかね??
まだ未満児さんだと、やっぱり体調が不安定で良く電話鳴ってました💦

コロナのこともあり
園での規定37.5℃以上の発熱など仕方ないとは思いますが…
半年前くらいから、今は濃厚接触者は追わなくていいので、厚生労働省など保育園の濃厚接触者を特定したり休むお願いなどの規定では無いはずです。
園独自であるのなら話は別ですが…

認可なら、役場や
園長に相談してみたらどうでしょうか。

知り合いの園は、園長や主任は知らず下っ端の職員が勝手に伝えてたこととかあって
苦情で連絡入れたら上は知らなくて発覚して、対応がころっと変わりましたよ。

• ままり

ままり

特に第一連絡先はどこがいいか言われたりしていないです💦
    接客のためお客さんがいると手を止めて対応しなくてはいけなくなるので、困るのですが‥休みだと思われてわざとかけてくるんだと思います‥前に仕事にかけて休みだった方がいるみたいで余計だと思います‥
    3歳です!
    小規模なのですぐ休みになるのかなとは思いますが毎回職場に休みお願いしていて、職場の方もコロナになってないし、1人なって休みになるんですか?と言われてしまいました💦

• 12月26日
マチル田

うちも何かあった時の連絡はまず私の携帯⇒職場⇒自宅ですね😥
質問者様を疑うわけではないですが、園に登録している第一連絡先を1度確認してみるのがいいかもしれませんね💦『携帯の方に連絡もらいたいのですが、職場にかかってくるので確認させてください』って先生に伝えて一緒に確認して、それでも職場にかけてくるようなら確信犯だと思うので、園長先生や行政に相談されるのもアリかと思います。

コロナについては、今まさに息子が濃厚接触者、PCR陰性ですが明日まで自宅待機です😥
園の方針に拠るところがかなり大きいとは思いますが、うちの園では濃厚接触者確定⇒PCR検査+3日間の自宅待機⇒3日目再度PCR検査⇒陰性なら登園可能、といった感じなのでかなり厳重です😅
未満児さんだとマスクの着用も難しく、クラスター発生が1番怖いと思うので、厳しくなるのも仕方がないのかなぁと思い諦めています…💧‬
でもこういう時に休むのは夫ではなく必ず私だし、年末の忙しい時期に何日も休むことになり会社にはかなり申し訳なく感じます😢しかも息子が濃厚接触者になるのは今月2回目なので、ますます申し訳ないです😭

• ままり

ままり

うちの職場は個人の店でお店にかかると営業電話も多かったりして出なかったり、留守電にしていることも多いので💦
    あと3か月しかいないからいいかなとも思いつつストレスですね😰

コロナもかかるよりは自宅待機のがいいんでしょうけど、5日くらい休みになったこともあり、毎回困ってます💦
    やはり会社に申し訳なくなりますよね😰

• 12月26日
ママリ

うちの園は真逆ですね😥
まず預け出して半年以上経ちますがいまだに呼び出しはあったことありません。

帰ったら咳をよくしてたり鼻水ダラダラーなんてこともありますが熱が出ないと連絡くることはまずないようです。

濃厚接触も絶対あると思いますが園での連絡では「濃厚接触者は確認されませんでした」がほとんどで、クラス閉鎖になったのは一度のみでした。
他のクラスも一度ずつくらいだと思います。

私の周りでもままりさんのとこのような園に通わせてて、鼻水や咳、37.3度くらいで食欲がないとかで呼び出しあるなんてこともあるみたいでびっくりしましたね😥

園の方針というより担任の先生によるのかもしれません😥

次はゆるいところがいいですね😥…