※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にどのように伝えればいいかアドバイスください。支えがあれば立っ…

義母にどのように伝えればいいかアドバイスください。

支えがあれば立っていられるようになった子ども。
今日義母が遊びに来てメリーに掴まらせ立たせていたんですが、一瞬目を離したすきに転び顔面をメリーにぶつけてしまいました。
子どもは痛みと驚いたので大泣きし嗚咽してしまいました。

義母が謝りながら抱っこしあやしたのですが、なかなか泣き止まず、私が変わろうとしたときに、義母が泣き止ませようと子どもにお茶を飲ませようとしました。子どもはもちろん飲みませんでしたが、私は嗚咽しているところに飲ませたら誤嚥してしまい危ないからやめてほしかったです。

また、ぶつけた目尻が赤くなっており、義母から「虫に刺されたみたい。それかぶつけちゃったときかな?でもぶつけたの頭よね。」と聞かれたのですが、虫刺されと言った義母に引いてしまったのと、何と言っていいかわからず濁してしまいました。

義母は苦手ですが関係は悪くしたくなく、今回は不意の事故で責めるつもりもありません。ただ、子どもに関することはちゃんと伝えたく、その場で伝えるとしたらなんと言えば良かったのでしょうか?
はっきり言えない私が悪いのですが批判はお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

その場で言えなかったなら、今回のことは言わなくてもいい範囲かな〜と思います。泣いてるときに飲み物飲ませて落ち着かせるのは危険とまでは言えないかなあと思うし、夜泣き対応で結構普通に周りのママさんもしてます🤔おっぱいだってそうですし💦
気になるなら、同じことがあったときに「あ、激しく泣いてるときには飲ませないように指導されてて💦抱っこで泣き止ませますね!」とか言って子供取り上げちゃえばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとから伝えるつもりはなかったですが、その場での伝え方を参考にさせていただきます!回答ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

「いやこれは虫じゃなくて今ぶつけたところですね!😊冷やしましょう!みんなびっくりしましたねー!😊お義母さんもびっくりでしたよね!私もこういうのなれなくてー!」とはっきり明るく言います

会社でだれにでもはっきりいいことはいい、悪いことは悪いというけどみんなから好かれている男性の後輩がいるんですが、こんな感じで伝えていて、私も見習ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!雰囲気は重くならず、しかも意見もはっきり言えるのですごく良いですね😳
    私も見習わせていただきます!
    回答ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

関係わるくしたくないなら何も言わなくていいかなとおもいます