※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜泣きをし始めて困っています。夜間断乳を考えているが、離乳食の進み具合が心配。経験談を聞きたいです。

教えてください(>_<)

生後7ヶ月の娘についてです。最近夜泣きをするようになりました。 元々、今まで朝まで続けて寝たことはなく、夜間は3~4時間(長いと5時間位)ごとにふぇーっと泣き授乳でした。 それが、最近は1~長くても2時間ごとに泣きます( ´△`)
来年4月(10ヶ月)か6月(1歳)には、保育園入園予定なので、卒乳とかのこともふまえて‥ 夜間断乳にチャレンジしようかと思ったのですが‥ いくつか、気になる点があって(..)

離乳食は、5ヶ月後半にスタートし、食べたり食べなかったりで、あまり進まず、食いつきも悪いです。なので、夜間断乳してしまうと、栄養足りなくなるのではないか?と心配です。
その半面、夜間断乳して朝までしっかり寝てくれるようになれば、夜間授乳がなくなるので、しっかり寝てお腹もすいて離乳食も食べてくれるかも?という気持ちも‥

ネットで色々調べてみても、いろんな事が書いてあって、何が本当なのか分かりません(;_;) 夜間断乳、離乳食、夜泣きの関係って実際に子育てされてみて、皆さんいかがなのか経験談を教えていただけたら幸いです(>_<)

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございますm(._.)m

コメント

m

生後9ヶ月からフォローアップミルク
を飲ませて見たらいかがですか?

ten

我が家も7ヶ月娘がいて、離乳食は、5ヶ月後半からはじめてあまり食べてくれません。でも夜間の授乳はもうありません。特に夜間断乳したわけではなく、もともと夜は凄い寝る子だったので、5ヶ月くらいまでは4時くらいに一度起きてましたが6ヶ月になってから朝まで寝るようになってしまいました。でも体重はすこしずつではありますが増えてる感じです。

ままり

ミルクか母乳かによっても少し違ってくると思いますが、うちはフォロアップは全く飲んでくれなかったので断乳しませんでした。

同じく一時間ごとにないて辛い日々です😅
離乳食も風邪をひいたりすると食欲がなくて全く食べない日々も続いたので、思ったようには進まず、断乳は無理だと思い未だに母乳をあげています。栄養も心配になりましたよ。

上の子も離乳食が進まず、夜泣きもひどく心を鬼にして断乳しましたが、それほどかわりませんでした😥結局食べてはくれないし、朝まで寝てもくれないし辛かったのを覚えています。

今保育園に通ってるけど完母ですよ。

フォローアップや一歳すぎて牛乳を飲めるようになれば夜間断乳してもいいと思います。

うちは1歳半頃に断乳予定しています。

mami.m

うちも2ヶ月前くらいから夜泣きがあるんですが初めは授乳で泣き止んでそのまま寝てくれてましたが、授乳せずに抱きしめてひたすら揺れてトントンで寝てくれるようになったので夜間授乳はしなくなってきました!
夜は最後21時で次は朝6時です!
離乳食は5ヶ月からはじめ、幸いうちは順調で2回食のモリモリ食べてくれてるので栄養はあまり気にしてませんが、母乳には勝てないのでフォローアップミルクとか気になってます(´・ω・`)
でもあと少しで3回食だし夜間授乳なしでこのままいければ一歳で卒乳する方向で考えてます!

makiki

回答頂いたみなさん、ありがとうございますm(._.)m 遅くなって、すみません(>_<)

その後、迷ったすえ、夜間断乳チャレンジすることにして、今日で3日目‥ なかなか大変ですが、もう少し頑張ってみます!

教えていただいて、ありがとうございました(〃ω〃)