※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さい☆
妊娠・出産

息子が夜中に頻繁に起きるようになり、卒乳しても夜泣きがおさまらず困っています。朝までぐっすり寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいるのですが
11ヶ月の頃くらいから夜中頻繁に起きるようになりました。
夜の寝かしつけは9ヶ月ごろからおっぱいではなくトントンで寝かしつけていて夜間授乳はほぼしていませんでした。
おっぱい求めて泣いているわけではないだろうとは思っていたのですが
卒乳したら起きなくなるかなと思ってましたが
卒乳して一ヶ月がたちますが、夜泣きはおさまりません。
19時過ぎに寝て、朝まで7時まで寝てくれていたのですが今は3-4回泣いておきます。
泣いてる時に側に行ってトントンしたりぎゅーってしてあげるとすぐに泣き止みますが
再度寝付くまでに時間がかかります。
寂しいんでしょうか、、、、、

朝までぐっすり寝てくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか

コメント

rei

寝かせる時間をもう少し遅くしてみてはいかがですか??
私の息子も19時~20時の間に寝てましたが
10ヵ月くらいから夜中頻繁に起きるようになったので
今は遅くて21時30分早くて21時には寝かせてます!

• rei

rei

目が覚めて隣にママがいない事に気づいて泣いちゃうのだと思います!
    なので少し時間をずらして
    寝かせてあげたら良いかとおもいます😆

• 1月2日
  • ☆さい☆

☆さい☆

早く寝かせるようにして、頻繁に起きることはなくなりましたかー?
    19時ごろにもう眠たくてグズグズきてしまうんです( ; ; )
    出かけたりした時とか時間が押してしまうから寝かせる時間が遅くなるんですけど
    もう限界なのか、お風呂はいっててもご飯食べてても寝ちゃうんです

• 1月2日
  • rei

rei

うちの子は今は起きなくなりましたよ\(^^)/
    朝までぐっすりです😆
    私も少し遅く寝かせてみようとした時は
    ご飯食べててもお風呂の時も
    限界なのか寝てました笑
    ウトウトした時にこちょこちょとかで起こしつつ慣らして
    なんとか今の時間帯にもっていけました\(^^)/
    説明ヘタクソですみません😅

• 1月2日
  • ☆さい☆

☆さい☆

なるほどー、ちょっ頑張ってみます!!ありがとうございます(^^)

• 1月3日
まれ

昼寝は授乳してますか?
夜中泣く時はグズグズ泣いてる感じですか?
うちも1歳半の子いますけど、寝るの9時〜9時半くらいです!
お昼寝はしないですか??
うちの子も2、3回起きますよ(^-^)
でも赤ちゃんの時からずっとなので気にしてなかったです!
上の子も朝までぐっすりは2歳半くらいからです(´・ᵕ・`)

• ☆さい☆

☆さい☆

もう卒乳しているので授乳は昼夜関係なく一切していません。お昼寝はお昼ご飯の後に一時間半くらいします!
    起きた時は「ままいないーー」って感じで寂しくて泣いている感じです。横に寝て、体をぴとってくってくっつけると安心するのか泣き止んでまた寝ます(*_ _)zzZ
    みなさん結構起きてるんですね。うちも寝かせる次官を見直そうと思います!

• 1月3日
  • まれ

まれ

そうだったんですね!
    もうおっぱいもあげてないし、昼寝も問題ないですよね!
    そしたらやっぱり寝る時間少し遅くできたらするか…ですよねー。

うちは長男は2歳くらいまでは
    夜中2回は起きてましたし、

今1歳半の次男は9ヵ月〜1歳くらいまでは夜泣きの時期で1時間置きに起きてて本当につらかったです!

今は1歳半ですが、3回くらいはなんだかんだ起きますね( ´・_・` )
    結構眠くてイラつきます´›﹏‹`

周りに聞いてもよく寝る子はもちろん朝までぐっすりなんですが、
    寝ない子は2回起きるのは普通で赤ちゃんの時はよく寝てたのに起きるようになったと言う話しもよく聞きます!

• 1月3日