※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟mama  fight
産婦人科・小児科

4歳の長男の包茎について悩んでいます。次男は自然に剥けたそうです。皆さんの経験を聞きたいそうです。

このカテで合ってるかわかりませんが、失礼します。
4歳にもうすぐなる長男のチンチンの皮がなかなかむけません。小さいころからお風呂の時に優しく剥いて洗っています。もとの大きさが小さめだからか、かなりやりにくいですし、ほんの少しだけしか亀頭部がでません💦
次男も同様にしていたら、今日皮が剥けました。
幼児でもまだ包茎で当たり前‼︎や剥いた方がいいとかよくききますが、皆さんのお子さんは何歳頃に自然にむけてたのか❔又はむいたのか是非きいてみたいです。私は女系家族でそだったのでよくわからないので💦
色々な意見をききたいので、コメントよろしくお願いします‼︎

コメント

happy野郎

え、母親が剥くんですか...?
同じ4歳の息子いますがなにもいじってないです...。

• 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

コメありがとうございます😊剥かないでいるとバイ菌がはいりやすいみたいですが、自然に剥けるのを待った方がいいという先生もいれば、バイキンがはいりやすいからムキムキ体操して徐々にむいたのかほうがいいという人もいるみたいです💦なにもいじってないということはまだ皮はむけていませんか❔

• 1月2日
  • happy野郎

happy野郎

そうなんですね〜!
    洗う時は全体を洗う位で
    剥いて洗った事はないですね💦
    特に泌尿器系で炎症起こしたとか一度もないので(>_<)
    剥けてないですね〜!

• 1月3日
♡062105♡

今日実母と話してました!!
そしたら、剥かなくても5~6歳になったら自然と剥けるし…大丈夫~と言われました。
私も気にしてて、最近チンチンが痒いと言っていて剥いてないから痒いのかな?って思って相談したら大丈夫と言われてそのままにしてます☆

ありがとうございます😊先生にもいちよう相談したりはしてるんですが、自然にまかせた場合果たして平均的に何歳頃になるのか気になりまして💦下の子が先にむけて、なんだか私が焦ってしまいました 笑

• 1月3日
こたんしゅたん

長男、次男、二人とも物心つく前にわたしが剥きました。笑
生後3~4ヶ月くらいだったかな?
今では長男は自分で剥いて洗ってます!笑
次男はまだわたしが剥いて洗ってますが、ただ二人とも完全には剥ききれてはない状態(かりくびのとこが見えてない感じ?)なので果たしてこれでいいのかどうは謎です(´・c_・`)
いくつくらいから完全にずる剥け状態になるかわたしも気になります。笑

コメントありがとうございます😊小さい頃から長男もムキムキ体操してるんですが、物が小さめだからかやりにくいし、全然剥けません💦いま洗う時にはたまにはずかしがったり、痛がったりで💦
    次男は今までは亀頭部が途中まで見えてる感じまでで、したら本人が今日お風呂前にムキムキ体操を自分でやってて 笑笑
    お風呂中に私が洗おうとおもって剥いたらズルんとむけました 笑笑
    旦那にみてもらったらむけてるといっていました^ ^
    ちなみに次男は2歳1ヶ月です!
    女にはよくわからない部分なので、気になりますよね(^◇^;)

• 1月3日
  • こたんしゅたん

こたんしゅたん

うちの子も中々のミニマムなので将来大丈夫かなと心配です。笑
    物心つくと痛がるって言いますよね(>_<)
    おちんちん問題は女にはわからないことだらけですが、大人になっても真性包茎はかわいそうなのでここは親の役目だと思っています😫

• 1月3日