※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
家族・旦那

姉妹とこじれていたけど仲直りした方いませんか😭?長くなります。今はも…

姉妹とこじれていたけど仲直りした方いませんか😭??

長くなります。今はもともと私の実家があった場所に新しく家を建て直し、実母と同居してます🏠

妹が近くに住んでおり、建て直す前はかなりの頻度で実家に来てました。建て直した後も妹一家が遊びに来やすいように母の部屋を通常より広くしたり、また車も停められるよう駐車場も広く取りました。

これが良くなかったのか、、、
建て直した後も今までとまったく同じ頻度での訪問が続き、確かに母の部屋にいるので特別迷惑がかかってるかと言えばそういう訳ではないですが、週末はほぼ毎回来ており旦那(マスオさん)がせっかくの休みなのに落ち着かないから訪問頻度を減らして欲しいとの話になりました。

そこでその旨伝えたところ、私の実家なのに!邪険にされた!何様!?みたいに妹が怒り、そこから取り尽くしまもなく絶縁に至ります、、、

前より訪問頻度は減ったものの家に来ても一切挨拶もなく、偶然駐車場で会った時は目線を合わそうともせず無視されます。

同居前にその辺を話し合わなかったのが良くなかったですが、正直もう実家ではないわけだし、ちゃんと配慮してくれると思ってました、、、

正直なんで家にいながらこんな嫌な思いしないといけないのか、、、
本当に本当にストレスです😫

出来れば家族ぐるみで出かけたりとかまで行かなくても会えば普通に話したりするくらいの間に戻りたいです💦
ですが、私からのLINEや電話、会っても車から降りてこず目線も合わそうとしない、母から伝えて貰っても何も返事も来ずどうしようも出来ません💦

もう向こうは関わるつもりは一切ないんですかね💦
家も近く生活圏も一緒、来年からは小学校も一緒になるので今の状況変えたくて仕方ないです😰😰

コメント

はじめてのママリ

実家ではないわけだし…というのが引っかかりました。

全然実家だと思いますよ🤔
嫌な思いは妹にあてるものではなくて、自分が出ていくべきだと思います😅

• みっみー

みっみー

私たちが出ていけば済むということですか?

• 12月25日
yuki

妹側で姉とは疎遠です。
近くに住んでいて会えば軽く会話はしますが正直関わりたくないと思っています。

みっみーさんは、その状況でなんで改めて仲良くなりたいのでしょうか?🤔

実家ではない、、
とは言い切れないきもしますがね😅
その場所には住んでいたしお母様もそこにいる訳ですし、、
妹さん的には実家と変わらぬ感覚じゃないですかね。

ご主人の居心地の悪さも分かりますが、元々頻繁に来ていたならばこうなる事は安易に予想できた気がします💦
マスオさん・嫁の親と同居しているなら覚悟しておかなきゃいけない事にも感じますが、、

建てる前になんの相談などもしなく土地の所有者などはどなたでとかその辺りについての話し合いなども一切していないのですか?💦

• みっみー

みっみー

覚悟は勿論してましたが、程度の問題があると思います。

確かに妹も住んでた場所で実家であるのも分かりますが世帯主も変わってるし今までとまったく一緒なことが当然ですか??

• 12月25日
  • yuki

yuki

程度の問題もあるとは思いますが、それって個人差かなりありますよね?😅

ご実家の場所・お母様が同居すると言う点でやはりしっかり話し合いをするべき案件だったと思いますよ。
    妹さん的に後出しジャンケンされたあげく文句を言われている感覚なんじゃないですかね💦

当然とは思わないですよ。
    ただ、世帯主が変わったとしても妹さんは「お母さんに会いに来ている」んですよね。
    お母様はなんて言っているんですか?
    そこが重要な気もします。

• 12月25日
  • みっみー

みっみー

母は中立立場で何も言わないです💦
    妹が来たいって言えばOKするし、私が頻度多いと言えば控えるね、って感じで

ゆきら30さんは妹の気持ちがよく分かるようで、妹の行動もおかしいものではないんだなと思いました。

そしたら仲直りするのはもう諦めようと思います😰旦那はもう頻度多すぎると言うし妹も譲らないので、、、
    母が亡くなれば訪問も無くなると思うので💦

• 12月25日
  • yuki

yuki

あぁ、、、
    お母様も間でどっちにも〜って感じなんですね😅😅

それなら妹さんも多分変わらない気がしますね💦

みっみーさんも妹さんとご主人の間で色々と大変な部分あると思いますが割り切っちゃった方が早い気がします🥲

仲直りの仕方を問いていたのにきちんとした回答にならずスミマセン🥲

• 12月25日
  • みっみー

みっみー

いえいえ、すみません💦
    ありがとうございました🙏

• 12月26日
あー

すみませんが、全然実家感覚でいる様な状況だし
同居とかいい迷惑だなって思ってだんでしょうね。
案の定来すぎとか言われてうざって思う気持ち分かります😅

何故世帯主変わったからとか姉夫婦と同居しているからって気を遣っていく頻度少なくするのが普通と思うのでしょうか?

どの位の頻度が希望かは分かりませんが実家位好きな時に行きたいと思うのが普通な考えかなと思います。

そこまで態度に出てるなら仕方ないし
簡単に諦めると言えるくらいの歩み寄りじゃまず無理でしょうね。

はじめてのママリ🔰

妹さんを擁護というか、妹さんの気持ちがわかる!という意見が多いようですが…私が妹さんの立場だったら多少遠慮して頻度落とすけどなーと思いました😂

建て替えもなく、もとのご実家に主さんたち一家が同居…という形であれば「変わらず実家なんだから!」というのもわかります。でも場所は同じといえど同居のために建て替えしているのだし、実家であることに変わりはないというのはなんだか疑問です。
ご主人のいないときに来る分は構わないかなと思いますが、わざわざ土日のご主人いるときに頻繁に訪れるのは…違和感感じられるのも無理ないです💦

お母様から伝えてもらって変わらないのであれば現状仲直りは難しそうですね😣
時間に解決してもらう気持ちで置いておくしかなさそうです。参考になる意見でなくすみません。

• みっみー

みっみー

そうなんです😖
    もともとの実家に私達が入り込む形なら全然理解出来ますが、建て直してるんですよね💦
    頑張ってローン組んで建ててるのに、、、母がいるから妹にとっては当然のように実家、と言う考えの方が多くそちらが普通なんだなぁと思いました😰😰

兄弟が建て直しても当然実家と思ってる人が多いわけで、だから世の中の義実家に同居してるお嫁さんは苦労するんだなと思いました😂
    世帯主が変わった、だから何!?って思ってるわけで、、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信したつもりが、下に回答ついてしまいました💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私もいろんな回答読みながら、「妹さん側の心情が普通なのか!?」と驚きました💦
妹さんはおいくつなんでしょうか…時が経つことで冷静になって多少の歩み寄ってくれるといいですね。
みっみーさんも「くるな!」と言っているわけではないんだし、少し頻度落としてみんなで仲良く…って考えられたらいいのになぁと思います。

• みっみー

みっみー

ご相談乗って頂きありがとうございました😭😭🙏

• 12月29日