※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに対するパパの接し方に悩みがあります。赤ちゃんに対して真顔で話しかけず、距離を保つべきか、笑顔で接して遊ぶべきか悩んでいます。赤ちゃんが泣いてしまう状況で、どちらが良い対応か迷っています。

もうすぐ8ヶ月の娘が絶賛ママママ期です。
パパが近くにいても私が離れるとすぐグズグズになって収拾がつかなくなります。
そんな娘に嫌気がさしたのか、旦那がお世話はいつも通りするけどもう泣かなくなるまで遊ばない近づかない。と言い出しました。
様子を見てると常に真顔、一切笑いかけない、話しかけない。
こんな接し方で赤ちゃんの教育上いいのでしょうか?

ちなみに私に対して怒ってるとかはないので私には普通に接してきます。一夜明けて悩みすぎて頭抱えて泣きそうになってると、体調悪いの?って聞いてきました。
でも娘には朝からおはようも言いません。何にも話しかけません。目も合わせません。何なんでしょうこの男は。

近づいたら泣かれるけどニコニコでお世話したりいっぱい話しかけてあげるのと
近づかずに声もかけないで、お世話するにも真顔で一切声掛けせずにおむつ替えやお風呂入れたりするの
こういう場合はどちらがいい対応だと思いますか?私は断然前者だと思ってるのですが、、

いつも笑っててなんて言いません。なんなら私の方が怒ってるしイライラしてるところ娘に出してしまってます、、
でも近づいたら泣かれるなら距離を保って話しかけてあげたり、ちょっかい出さずに遊びを見守ってあげたり他にやり方はあると思うんです。
なのに0か100でしか考えられない頭にうんざりします。

里帰り終わった頃からパパの抱っこが嫌いで泣かれまくってて、その時から諦めてほしくなくて慣れれば大丈夫!いつかパパっ子になるよーとかたくさんフォローしてきました。
散々ギャン泣きしたあげく私が抱っこした瞬間泣き止むのも正直ものすごく気まずいです。
ずっと気を使ってるこっちの身にもなってほしい。

クリスマスの衣装で写真撮ろうねって用意してたのにやる前にキレちゃったので結局やりたくないの一点張り。娘が可哀想で、自分が情けなくなってきます。
初めてのクリスマスなのに最低なクリスマスになっちゃってごめんね

コメント

ママリさん

すみません、パパさんめちゃくちゃ大人気ないと思います💦相手はまだ産まれて8ヶ月しか経ってない赤ちゃんなんですから、嫌なものは嫌で仕方ないし、それが赤ちゃんという生物だと思います🥲うちもパパ嫌期定期的に訪れますが、前者の対応で、やっぱり我が子は可愛いのでギャンギャン泣かれてもチラッとでも目が合うと可愛い可愛いと溺愛です💦
多分後追いが始まってるのだと思いますが、赤ちゃんの成長過程なのでパパが嫌いとはまた違うと思いますよ。みんなが通る道です☺️それをパパさんが理解してくれると良いのですが🥺

• なこ

なこ

ありがとうございます🥲
    普通はその対応その反応ですよね。今まではそうしてたんですが昨日何かが切れてしまったみたいでずっとツンケンしてます、、だってパパのことは嫌いみたいだからと言って本当どっちが子供なんだか。
    育児情報など全く調べたり勉強しないで行き当たりばったりでやってる人なので今の所まったく理解してないです、、その理解から私が手助けしないといけないなんてめんどくさいのが本音です🫠

• 12月25日