※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の咳や鼻水が続いており、薬が切れるため休日の小児科を受診しても問題ないか相談したい。急を要する場合でないか心配。

子供の咳、鼻水が継続しており、薬をもらいたいのですが、その理由で休日診療(本日)の小児科を受診するのは問題ないでしょうか?
(コロナの検査は済んでおり陰性でした)
薬が今日の昼分でなくなってしまいます。明日からは両親とも仕事なので、今日中に診察、薬の受け取りをしたいのですが…

もっと急を要する場合じゃないと、行っちゃいけないものですか?💦

コメント

みゆ

咳、鼻水なら耳鼻科にかかった方がいいと思いますよ🙋🏻‍♀️!
年末入るので早めに治したいみたいに言うと、結構強め?の薬出してくれるみたいです💊

ママリ

仕事を理由に救急にかかるなら問題だと思いますけど、休日診療やってる小児科ならいいんじゃないでしょうか。

もも

基本的に 休日診療は、救急外来での薬の処方は、原則的に平日の通常診療が 始まるまでの日数分(通常は1日分,休前日は 2~3 日分) です。
夜間休日の救急外来では,使用できる医療機器や人員も 限られており,通常の診察時間帯と同じ診療はできません。
急を要さない症状や時間調整が可能な場合は,通常診療 時間帯に,地域のかかりつけ医の受診を促されると思います。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️