※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
産婦人科・小児科

3歳の娘が気管支炎で入院中。食事が取れずストレス。心配です。

3歳の娘、気管支炎で入院中です。

2日前より気管支炎で抗生剤治療のため
入院中です(クリスマスなのに😢)

熱は下がり、排尿・排便もありますが
なかなか、食事が取れません…

しっかり食べて欲しいのに…
食べて1割程度です。

おやつもほとんど食べていません。
病院で出される物だけです

大丈夫でしょうか?
まだ身体がしんどいんでしょうか…?

しんどいのは娘なのはわかってますが
病院の付き添い(完母の為、下の子も一緒に入院してます。)、食事が取れない事にストレスとなって
疲れてきてしまいました…

コメント

ぷりん

我が家もクリスマスの時期に下の子が気管支炎で入院してた事ありました😂

預け先なくて元気いっぱいなな当時3歳の上の子も一緒に💧

けど売店のローソンで外食し放題(子供2人寝た夜に好きなだけ溜め買い)、付き添い入院大変だしいいよねって事で好きなもの毎日食べてけど掃除や料理など家事はしなくていいし、入院自体はけっこうパラダイスでした😅

しかし子供が体調悪いと心配で気疲れしますよね😞

病院って家と違って24時間医療従事者がいて絶対に助けてくれるので、家より安心です😊🤝

午前中看護師さんに聞いてみては?

今の状態を先生に聞いてくれると思います👀

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます😊

    今はコロナで外食などできず😢病院に売店もないので、ストレスばっかりです😢😢

    看護師さんに相談していますが、「うーん…次頑張って食べやー」って娘に言うのみで…😅😅😅

    • 12月25日
  • ぷりん

    ぷりん

    外食というかコンビニ飯が至福で🤣
    売店ないのはきついですね😱
    付き添いの方の食事は皆さんどうされてるんでしょう?

    絶対退院してるであろう半月先ぐらいに家に着くように美味しいものネットで沢山注文しちゃいますね🥺💖

    て事は看護師さん的には食べない事はそんな大した事じゃないのかもですね🫢

    • 12月25日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    コロナ前は近くのコンビニや薬局に行けた様なんですが極力家族に持ってきてもらう様にとの事でした🥲

    食べないことは大した事ないのであれば良いのですが…

    • 12月25日
  • ぷりん

    ぷりん

    それきついですね😭
    入院っていきなり決まるから、私も23時帰宅の夫に23時半にオムツとか色々持ってきてもらった記憶あります😞

    とりあえず入院してるならお子さんは大丈夫です何の心配もない🤝

    お母さんのメンタルケア優先で、来れる人にいおりさんの好物たくさん持ってきてもらいましょ🥺

    • 12月25日
pipipipipi

上の子はよく気管支炎になりますが、2〜3日はゼリーやらジュースやらしか飲み食いしないです😅
喉の痛みが落ち着いたら『え?今まで何だったの?』くらいがっつきます💦
上の子は咳で嘔吐するので、それも嫌で吐きやすいのしか飲み食いしない感じです💦
まだ辛いのかもしれないですね💦

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸


    そうなんですね💦

    早く食べてくれる様になったら良いんですが…🥲

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

病院って何故かいるだけで疲れますよね…

考え方をちょっと変えて…
今いるのは病院
娘さんに何か変化があっても先生はすぐにきてくれる。
家とは違う。
すぐに対応出来る環境にいる。
だからお母さん
少し気を抜いて隣でゆっくりしてください。

難しいこと言ってるし
他人に言われてもって感じかもしれませんが
ママが元気なのが1番ですからね!

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます😊

    考え方変えて頑張ります!

    • 12月25日
みー

医療者です。
身体を治すことに集中しているときは、食べ物の消化にエネルギーを使いたくないので食欲は自然と減ります。

なので、今お子さんの身体は熱が下がってもまだ治癒にエネルギーを注いで頑張ってるんだと思います☺️

脱水だけは心配かなと思います。水分は意識して摂取されると良いかもと思います。

早く良くなりますよーに☺️🍀

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    なるほど!
    そうなんですね😊
    もうすこし様子みます!

    水分は取れているので
    よしとして頑張ります😊

    • 12月25日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

次男ですが扁桃腺が腫れやすく2歳のとき以外のクリスマスは全部病院で過ごしてます。熱出るタイミングが丁度重なってる感じです。
気管支炎とはまた違いますが喉からくるものとして次男もその時は本当に食べなかったです。熱下がって1.2日ほどしたらまた食べ始めるって感じでした。付き添い入院って親も疲れますよね。もちろんしんどいのは本人なんですけどね、、。何よりも元気でいてくれることが一番ですよね。今回も23日から扁桃腺手術のため現在も入院付き添い中です。精神的にもしんどいですが何かあればすぐ先生や看護師さんに相談できますし、プラスに考えて頑張りましょう!

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸


    ありがとうございます😊
    本日無事退院できました!
    しかしまだ食欲は戻っていません🥲

    気長に付き合いたいと思います!付き添い入院大変かと思いますが、お身体大事にされてくださいね😆

    • 12月27日