※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
住まい

建売でいい物件があったのですが、悩んでます。なかなか土地がでない地…

建売でいい物件があったのですが、悩んでます。
なかなか土地がでない地域で、出てもすぐ売れてしまうところです。

大手ハウスメーカーが土地を売ってたのですが、少し細長い土地なので半年くらい売れず、建売にしては販売し始めました。

間取りなども良く、建売なのに注文住宅と同じでしっかりした作りとのことでした。

とてもいいなと思い、建築中のを見に行ったのですが、縦長なので西側の家の奥に家が立つ形になってました。

なので、西側のお家で2mほど正面から見て家が少し隠れてしまってる感じです。

少しだけ被ってるだけなのでそこまで気にしなくていいかなとも思いますが、、、ちょっと正面からみると隠れてるやんって突っ込みたくなってしまいます。

3時に見に行った時はすでに日陰になってました。冬なので特にそうかなと思います。

あと、周辺の道路が4mほどでとても狭く2台すれ違えなそうです。
急いでる時や歳を取ってからどこかに車をぶつけそうなくらい狭いです。

子供がいるので大通りよりは安心ですが、狭い!、!、って感じです。

土地面積や場所からすると高くない値段ではあります。

スーパーやコンビニはそんなにすぐ近くにはないです。

でもなかなか土地が出なくて、出てもとても高い地域なので悩んでます。

皆さんの意見お聞きしたいです!

コメント

ひまわり

よっぽどの事がない限りずっとその土地で暮らしていくと考えると毎日の事なのでストレスになりそうだなぁと思いました🥲
土地選び難しいですよね💦

• 楓

そうですよね。ありがとうございます

• 12月24日
ママリ

周辺道路が狭くて車必須な地域ならやめます😣
狭い道を子供も歩いて通学とかでしたら心配です💦

• 楓

車使いますね。
    そうですね
    ありがとうございます

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

細長い土地で奥に見えるって旗竿地ってことですか?
わたしは旗竿地嫌なので無しですね。
周辺道路が4mでも別に気にならないです。
というか、今そういうところに住んでますが、気にしてません☺️

• 楓

説明が下手で失礼しました
    旗竿地ではなく、細いといっても車二台止めれる横幅があります。その幅がずっと続いていて1番奥の方がもう少し横幅があるので道路からして奥に家が建ってる感じです。

手前が南なんですが、そこは車頑張れば6台2列で並べれる感じの広さがあります。
    庭、駐車場という感じです。その部分は奥に比べたら細い感じです。
    西側のお家は斜め前に建ってるので少し前から見ると隠れてるような感じです

車生活が必要でも4m気にならないですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車生活ですが、そんなに気にならないです。
    ただ、運転中の心理として焦りやすかったり慌てて車に乗り込む必要があるならやめたほうがご自身のためかもしれないです。おっしゃる通り子どもや突然の歩行者に接触したら大変ですから。

内見を午前と午後、2回行かせてもらって生活イメージ掴めたらいいかもしれないです。

• 12月25日
はな

4mあるならそんなにぶつけそう!と思うほどは狭くない気がします。
すれ違いするとなったら大変な幅ではありますけど車通りがどのくらいあるのか、4m道路が広い通り出るまでにどのくらいの距離続くのか、退避できる(片方がちょっと避けてすれ違える)スペースが途中にあるか、によるかな。
たまにしか車通らないところなら気になりません😊

あと、運転に慣れてるかどうかですね。
たまにしか運転しない、車もわりと通るからすれ違いが発生しやすい道路なのであれば、狭いと思う道はやめた方がいいと思います。
私は実家の周辺4mもない道(セットバックはされてますが)なのでそれが普通で😅

あとは、日陰になるのが冬の夕方だけなのかどうか…シミュレーションとか見られたら良いんでしょうけど、建売だとシミュレーションは無いかな🤔
リビングから、前の家までは何mあきそうですか?それによってなんとなくわかると思います。
夏は、逆に西日遮ってくれると考えたらメリットかもですよ。

スーパーやコンビニは、私の持論ですけど、車で行ける場所にあれば若いうちは足りるし、高齢者になる何十年後まで今あるスーパーやコンビニが同じ場所にあるとは限らないから、そこまで気にしなくて良いと思います。
あと、私たちが高齢者になるころには、ネットスーパーももっと便利になってる気がするなと。

竿の部分が広めの旗竿地なんだと思いますが、私は竿の部分に並列2台とめられる駐車場作れる旗竿地なら有効面積無駄にしないので良いと思っていて、元々探していた地域なのであればアリの条件だなと個人的には思います😊

• 楓

ポジティブなご意見ありがとうございます!
    昔は車通勤で片道33km走ってました。今は買い物程度しか乗ってませんが、もう10年以上車持ちです。
    そうですよね
    シミュレーションしてくれるということだったのでしてもらう予定にしました!
    今後の子供の通学が心配でしたが、大通りは大通りで心配ですし、、、。
    どこか妥協も必要ですよね。予算も大事ですしね。

ありがとうございます😊

• 12月25日