※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週でつわりが続き、辛い状況です。食事は限られ、吐き気やゲップが続き、不安です。17週で終わる方もいるが、いつ終わるのか不安です。励ましをお願いします。

妊娠16週に入りましたが、5週から始まったつわりが終わりません。

といっても、初期は吐きつわりが本当に辛かったですが
14週頃からマシになりましたし、
吐く頻度も減りました。

食べられるモノは限定されまくりですが、3食のご飯も(仕方なくですが)食べられています。

それだけで感謝すべきなんでしょうが、
24時間続くムカムカ、この世の全ての匂いからくるムカムカ、食後の消化しないゲップ上がってくる感じのムカムカ…
全て辛いです。
寝起きもえずいて泡を吐きました。
歯磨きも毎晩恐怖です。

15〜16週で終わる人が多いです。という
ネットの記事だけを頼りに耐えてきましたが
出口の見えないトンネルです。

17週とかで終わる方も多いのでしょうか。
正月明け(17週)には仕事の日数も増えるので
終わってくれないと困ります。。

終わる時はどのように消えていくのでしょうか。
(なんとなく自分は寝て起きたらスッキリ!はもうない気がしています)
励まして欲しいです。。

コメント

ママリ

つわり、辛いですよね。😔

私も同じくはじまりは5週頃からはじまりました。15〜17週あたりに終わりました。
当時は全く同じことを思ってました。
「終わるのか?」と😔

わたしの場合終わり方は、気づいたらという感じでした。
「ん?気持ち悪くない。普通に食べられる気がする」といった感じでした🙂
妊娠中、ウィンナー&ソーセージがどうしてもダメになったのですがそれはつわり関係なく、出産するまで食べられなかったです。

お仕事もされているとのことで、
しんどいと思います。
体、第一で過ごしてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

5週って早いですよね🤮
    15からマシになり、17にはスッキリ妊娠前と同じ状態に戻ったということでしょうか?😢

昨日まで吐いていたのに今日いきなりスッキリみたいな話をたまに見かけるのですが、
    私の場合吐きまくっていたピークが11までの数日で、
    14くらいからは吐くこともほとんどなく、
    ご飯も食べれていて
    でもムカムカは残っていて、食べる度に悪化?もしていき
    永遠にスッキリすることがないみたいな状況なので、
    このような軽い?症状になってからそれが長く続いているため
    これはもう終わることはないのではと思ってしまっています😣

普通に食べられるというのは、ウインナー以外のつわりで食べられなくなったものもですかね?💦

• 12月25日
えーちゃん

23週でも今だにスッキリしなくてしんどいです🥹
検診の時にそれを伝えたら吐き気どめ貰えたので
相談してみるのもありだと思います🥹

吐き気どめ効果絶大ってわけじゃないけど、お守り代わりに持ってると気持ち的に安心します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気止め何度か処方していただいていたのですが、
    嘔吐のピークを過ぎ、消化不良な感じのムカムカが残るようになったため
    もう意味ないみたいなことを言われ飲むのをやめました😣

23でもスッキリしないこともあるのですね😭
    1人目のお子さんのときも同じような感じでしたか、、、?

• 12月25日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうだったんですね😭😭😭

一人目は全くつわりなく
    二人目は安定期までつわり
    今回の三人目はまだ継続中🤮です🥹

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25週現在も継続中ですか?😭
    私は18週に入りましたが、完治はまだまだって感じです。。
    (それでも前よりはマシなのですが😭)

• 1月10日
  • えーちゃん

えーちゃん

今は前よりはマシで吐いたりは無くなりましたが
    口の中がなんか不味くて、、家では常に唾ペッペしてます😂🥲

• 1月10日
ママリ

15週まで点滴に通ってましたが、16週越えてからなんか今日楽だ!って日が出てきて、でも次の日はしんどくて…17週後半にはほとんどなかったです!
友達が生む寸前までつわりで吐いてたらしいので怯えてましたが、何とか終わりを迎えました🥲
お母さん頑張れ😭無理だけはしないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17後半…せめてそこでほとんどないと言えるくらいになって欲しいです😢

私のピークは11くらいで、
    14くらいからはムカムカが残っているだけで吐くこともほとんどなくなったので、
    軽い?症状になってから長いため
    このレベルはもうなくなることはないのかなと思ってしまっています😔

ムカムカがあるので、歯磨きなど些細なきっかけで吐きそうにはなるためしんどいです😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

悪阻しんどいですよね😭😭😭
生きてるだけでこんなにしんどいのかと思います。

私の場合は、24時間続いてた車酔いが
あれ?今日はマシかも?という感じで終わりました。
毎日なんとなくマシ?を繰り返してこれは終わったぞ!と確信した感じです。

今は生きてるだけで立派です。
お母さん、すごいですよ。

必ず終わりが来ます!あまり無理はしないでくださいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5週からすでに吐いていましたが
    16週の今はまさにその24時間の船酔いが主です。
    もちろん船酔い状態ではあるので、
    吐かないとは言え歯磨きなどの些細なきっかけで簡単に吐けてしまいます😣

今日はマシかも?と思うことが増えた時期や
    終わったと確信した時期
    それぞれ何週くらいでしたでしょうか、、?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯磨き粉の後味が気持ち悪くて、いつもヨダレを吐いていました😭(直接的な表現ですみません。。)
    船酔い状態は、キシリトールの飴を食べて乗り切りました。
    あとはキレートレモンのゼリーを常に飲んでました!

マシかも?と思えたのは15週くらいから、ちまちま、、
    けど今日はいける!終わった!と思ったらまたぶり返したのは17週くらい、
    18週終わりかけでつわりを忘れるくらい、だった気がします🥲

上の子をみながらなので、あまりしっかりした週数は覚えていなくて😣

本当にこの世の終わりのような気がするし、二度とこんな思いしたくないって思いますよね😢
    赤ちゃんのために耐え抜こうと頑張れるママリさんは立派です。
    どうかご自愛くださいね🥲

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉の味なぜかダメですよね😢
    歯磨き粉をつけない細い歯ブラシも併用していて、それのときは大丈夫なのですが。。
    私もヨダレ溢れてくるので最近夫と電話しながら気を紛らわせながら磨いています💦
    ゼリーは本当にピークの時に食べていました。
    最近は水分が上に上がってくるのが気持ち悪くて、水分をあまり取れずです。。

安定期入ってからマシなのはマシですがスッキリせず、
    18週入るくらいで今日が1番いいかも!と思える日が1日ありましたが1日だけで、
    18w4d入りましたが今日はなんか微妙な日です😭
    切迫流産で自宅安静になったのもあり、気分も沈んで良くなさそうです💦

早くつわりを完全に忘れたいです😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、悪阻つらいですよね😭
私は23週まで吐き悪阻でした。
飲食はポカリしか飲めなかったので健診の度に点滴してました😵‍💫
吐き止めも一緒にしてもらいましたが気持ちの悪さを止めてくれるわけではなく、逆に気持ち悪いのに吐けなくてきつかったです😭

私は吐く回数が徐々に減って、食べれるかも?っと思ったときに軽食から試して吐く吐かないを見つつ普通の食事に戻りました😵

早く終われ〜!と思っていてもこればっかりは個人差があるので、無理せずご自身の体と赤ちゃんを第一優先にお過ごしください😣

ご存知かと思いますが、少しでもお仕事が楽になるのであれば母子連絡カード使ってくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23長いですね😢
    始まりも早かったですか、、?
    私はご飯はものによっては食べられますが、
    水を受け付けません。
    ポカリ試してみようかな😓

私も吐き気止め何度か処方されたが
    同じく結局気持ち悪さがなくなることはないのでもう飲んでいません💦

私も普通の食事に戻れる日くると信じたいです。
    昨日はうどんにチャレンジしましたが、なんとなく出汁の味がまだ無理でした😔

母子連絡カードでつわり休暇を何日か取得していたのですが、
    残り日数がもうほとんどないんですよね💦
    なので早く終わって欲しいです🤮

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始まりは6~7週あたりでした💦
    ポカリ飲めましたか?😢
    私は食べられなかったので栄養まではいかずとも水よりポカリのほうが良いかと思って飲んでました😖

まだ時間はかかってしまうかもしれませんが、普通の食事に戻れる日は絶対きますよ!🥺
    私の場合は吐き悪阻だったので吐いてしまっても後味が悪くないものを選んで食べてました!ポカリとコーンフレークが良き相棒でした😣
    甘さが逆に無理かもしれませんが💦

これからお腹も大きくなって動くのも一苦労なのに残り日数も考えると足りないですよね😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家の薄い緑茶をちびちび飲んでいます。
    水分系取り過ぎると胃液と共に上に上がってきてしまって、それが治りません😭
    一日だけ調子いいかも?みたいな日があり
    大好きなミルクティーを少し飲めましたが
    ほんとにその一日だけでした。。
    今18週に入りましたが、完治はせず微妙な状態が続いています。。
    もう23週でいいのでそこで完治してほしいです😭
    普通の食事に戻れる日を夢見て頑張ります😭
    (こんな状態のところに、大出血を起こし切迫流産で自宅安静になってしまい最悪です😓)

• 1月10日
ママリ

早い方だと思います😔😔
15週〜17週のどの辺りかは正確には覚えていないのですが、ある日「ん?あんまり気持ち悪くない」とふと思ったのを覚えています。
わたしの場合、ママリさんのようにムカムカが残ったりとかはなかったのでどちらかと言えばスッキリ終わった方なのだと思います。

個人的な考えですが、
つわりでものすごく苦しんだ期間で胃が少しやられているのではないかなと思います。
ムカムカしたり、スッキリしないのは常にでしょうか?それとも食後や寝る前など決まった時にでしょうか?

普通に食べられるというのは、そうです!ウィンナー以外はつわり前と同じ感じで食べられてました。
ただ胃が圧迫されてだんだん食べられる量は減っていきました💦

• ママリ

ママリ

すみません💦
    返信ではなくコメントしてしまいました。
    1番目のコメントと同じ人物です。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18週入りたてくらいに、今日今までで1番マシかも?という日が1日ありましたが
    夜になると結局いつも通りでした💦(食べたものが上がってくる感じです)

今は18w4dですが今日はいつもより微妙な日です😭

元々24時間ムカムカで常に気持ち悪かったのが、
    段々とムカムカのレベルが下がり、時間が短くなった気はしています。

まず朝起きてえずくところから始まるのですが(胃液出る日と耐える日があります)
    3食は一応少量ずつ食べています。

最近1番嫌な時間帯が夜ご飯の後だなと気づきました。
    他の食後に比べてやたらゲップなどが上がってきます。
    (たまに胃液混ざり嫌な感じ)

昨日は早い時間帯なのですがスープを飲んだからか?それが寝る時横になったらずっと上がってきて寝れませんでした。
    その後遺症なのか今朝も何かが上がってくる感じはありますが、
    基本食後の上がってくる感じが特に嫌なんだなと気づきました💦

なので24時間吐き気に襲われていた時よりはマシなんだと思いますが…
    今大出血を起こし切迫流産で自宅安静になってしまい、
    気分が沈んでいるのもあってなんとなくしんどさをずっと感じてしまいます😭

• 1月10日