※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の認知症と機能低下に悩んでいます。介護施設は拒否されるため、どうサポートすればいいか悩んでいます。

愚痴です。
要介護1で、70歳で一人暮らししている実母が認知症です。
最近怪我をしてMRIを取ったら、脳もかなり萎縮しているそうです。
数年前、認知症を疑って病院を受診した事がありましたが、特に治療とはならず、ストレスなく過ごしてくださいと言われただけでした。
ここ最近、寒くなって余計に行動しなくなり、何もやる気がなくなってしまったようで、ご飯も適当、スーパーに連れて行っても何も買わない、ゴミも出さない、生活力がだんだんなくなってきました。
なんだかしんどそうにも見えます。

母は耳が聞こえづらくて、最近補聴器もなくしてしまい、口が開けば人の悪口ばかりで、私が大声か筆談なので正直会話をするのもめんどくさくて、毎日夜ご飯を持って行くのですがほぼ会話もせずさっと帰ります。

このままだと母は廃人になってしまうと恐れているものの、人に介護される事だけは拒否している母なので意識がしっかりしているうちはかわいそうかなと、施設の介入を進めずにいます。

もうここまでくると、回復は難しいですか?
施設=人生の墓場だと思っている母なので、私が前に施設の話をすると私のことを捨てるのかと、キレてしまいます。
とても優しい母だったので、キレている姿を見て何とも言えず辛いです。

どこまでになれば、どう動けばいいのか、この先を教えてください。

コメント

あひるまま

ヘルパー使うのはどうですか⁇

はじめてのママリ🔰

意欲が無くなってるということで通所サービスに行って他の人と話してみたり刺激を与えてあげても良いのかもしれません。それにお風呂も入れてくれるので介護負担もだいぶ減るかなと思います。
でも通所サービスを嫌がる人もいるのでそれなら訪問介護を利用して食事や掃除などをお手伝いしてもらうといいのかな?と思います。

早い段階でケアマネジャーと相談をして何か介護サービスを利用した方が良いです!そして厳しい言葉になるかもしれませんが、現状の回復はあまり期待しない方が良いです。できても現状維持なので。内服薬で症状を多少遅らせることはできるようですが…。

ちまき

うちも、71歳の母が一人暮らししてます。
認知症の検査はしてませんが…
もう結構…物忘れもすごいし、
さっき言ったことも忘れる。
日々の自分の好きなことのルーティンはできるけど、
脚(膝)が悪く、杖がないといつ転倒してもおかしくない状態。。
でも一人住まいなので、未だに自転車に乗っている状態です…。

親のそういう姿見てるだけでもツラいですよね。

年末に、母が手術して(乳がん)
退院後、県外の我が家に1週間きてもらいましたが、
シャンプーも体洗うのも適当で…見てびっくりしてしまいました。。。。

母もヘルパーさんやデイサービスなどを嫌がっており、
(優しい母だけど、プライドはあるみたい…)
もうなんだろう、、困ってます。

もう数ヶ月すると、私は主人の義実家付近に引っ越すので
(実家からは車で4時間半かかるようになる)
頻繁には会えなくなるし…
なによりも置いていくのが不安というか…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも…自分が実母の介護となると
これまた…出来る覚悟ができません。。

うちは今回、手術をきっかけに
看護師さんから介護保険制度の利用をススめてもらい、
手続きをしようと思ってます。

本当はお風呂の介助もお願いしたいけど、
初めからいろいろ一気にお願いすると、
母も抵抗があると思うので、
初めは顔合わせ程度のお手伝いからはじめてもらい、
少しずつ手伝いレベルをあげていってもらうつもりです。

やはり介護に関しては、プロの方に間に入ってもらってすすめてもらつた方がいいかなと思ってます。。。

お互い大変だと思いますが、
こちらまで精神的に疲れないように気をつけましょう😣!!