※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦から小学生の子供がいる状況で正社員での就職は難しいでしょうか?

特に手に職のような資格はなし、出産を機に専業主婦の場合
子どもが小学生になってから正社員で就職するのはやはり難しい道のりですか?

コメント

けー

やろうと思えばできると思いますが、正直親などサポートが必要だと思います💦
わたしではないですが、姉妹が離婚を期に働きだしました。
資格は一応あるのですがそれを活かせない全く違う業種で転職を繰り返し(転職先も業種はバラバラ)、
今はシングルのまま家を買うまでになりました。
ただし1週間出張で家をあけたりするのでまだ小学生の下の子は実家へ預け、上の子は高校生ですが自分でさせているようです。(一応温めるだけの作り置きやレトルト、冷食やパンなどの買い置きはあり)
出張がなくとも残業等で遅くなるのは普通でした。
彼女が持っているのは並外れたコミュ力と、小さい子どもがいても平気で実家へ置いていって我が道を歩む精神力ですかね…笑

はじめてのママリ🔰

年齢と、仕事選ばなければ運とタイミング次第でゼロではないと思いますけど。

御園彰子

34歳以下なら職によっては可能性があると思います。
35歳以上だと、資格持ってないと厳しいみたいです。

しばたまちゃん

私も手に職のような資格はないですが、上の子が3歳か4歳の頃に転職活動しました。

簡単ではないですが、資格はなくても職歴で得た経験や能力が活かせる仕事はあると思います。
お母さんってかなりのマルチタスクをこなしているので、主婦業だって業務処理スキルのアピールにはなりませんかね?🤔

資格なんて運転免許くらいしか持ってませんが、運良く正社員で2社内定貰えました。
分かってくれる会社に出会うまでは大変だと思いますが、頑張ってください、応援してます🖐️

はじめてのママリ🔰

資格はなくても出産前に勤めていた業務内容を活かすことができる職種を選ぶのはどうなのでしょうか?

ただ、年齢的に若い方がどの職種も就職に有利だと思いますので、小学校まで待たず、なるべく早い段階で正社員を探した方が良いかと思います🙇

はじめてのママリ🔰

まず年齢によると思います!
資格や経験なしなら、大体35歳で区切られる求人が多いみたいです。
あとは常に人不足な業界など、仕事を選ばないなら全然就職できるかと!

ぷー

選り好みしなければ可能だと思ってます🤔
仕事内容だったり土日休みだったりにこだわるのなら難しいのかなと思いますが💦

課金ちゃん

出来なくはないと思いますが、就活がトラウマな私としてはそんな苦労するよりは専業主婦挟まずどうにかして職場にしがみついてたいですね😂そっちのがうんと楽です🫢

はじめてのママリ🔰

就職時おいくつかに
よると思います。

私は早く復帰したほうが
得だと思います。

ご年配未経験って一番扱いにくく、
職場で嫌がられるので採用しにくいと
思います💦