※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定の女性が、保育園選びで行事の有無に悩んでいます。親子行事や関わりが心配。周りの状況との違いがつらいかもしれません。

みなさんならどちらの園えらびますか
①保育参加、運動会、発表会だけでなく、親子遠足まである園
でも特に準備するものはなし

②行事はない、運動会はレクリエーションを園庭でやる程度

運動会魅力的ですが、親子遠足とか保護者同士の関わりめんどくさいのかなぁ、、と。
わたしはシングルマザーになる予定です。
シングルだとこういう行事、、どうですか?
周りがお父さんもいる、と思うと、つらくならないかなぁ、と思いまして、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、行事が多い?親御さんと交流がありそうな園を選びました!

ママ友を作るわけではないですが、行事はやはり関わらないと難しいですので😢

まきさんが行事が多いのが苦手だったりしたら②が無難かなと思います☺️
①は準備しなくていいのはありがたいですね!

• ママリ

ママリ

ママリさんなら①を選びますか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさがり屋なので①かもですね、、
    でも、親子遠足や運動会などで仕事がすぐに休めたり、希望の休みが取れるならいいんですが😅

仕事の融通さやなど考えたら、②かなぁ、って感じです😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

めんどくさがらりやだと、、①なんですか?🤔

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うーん①も捨てがたいけど働いてたら②、、、シングルで祖父母とかも頼れないなら②にするかもです。迷うけど。

①でも片親オンリーの場合もありますよ。
うちは幼稚園ですが①みたいな感じで行事あってお父さんまぁまぁくるけど、親子遠足は片親のみなのでお父さんは2人位しか来てなくて、基本的には皆我が子見てるのでそこまで交流が面倒とかは気にならなかったです。
他の行事も夫婦揃った家庭を見る事にはなりますが子供の頑張り見れるので楽しいです。
うちの園はまだ父親参観日があるのでさすがにその日はほぼお父さんで肩身狭いですが2年連続私のみの参観です。
まだ離婚はしてませんが来年も旦那が来る事はないので気にせず行ってます。

• ママリ

ママリ

ママリさんなら、①にしますか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がシングルなら迷って迷って②にするかもしれないです。
    うちは頼れる人もいないので自分が行けない時代わりに行ってもらう人もいないし、そしたら子供にもお母さん来てないとか誰も来てないとか悲しい思いさせるかもしれないので。

①にして自分が参加する分には周りに夫婦で来てようが自分が頑張ったり気にしなければいい話で、また子供も周りにお父さんお母さんがいる場面をずっと避けて過ごすとかは難しいのでわざわざ避けたりせずに過ごさせたいのでそこは気にならないのですが。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

②にするのは、休みがとれないから、、ということですか?
    休みが取れれば①にしますか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みが取れなかったりして行けない可能性を考えた場合なので融通聞くなら①にする可能性もあります。
    私は運動会とか見たいです。

• 12月23日
ママリ

ママリさんなら①にしますか?