※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

子どもとの関わり方に悩んでいる女性がいます。楽しく遊ぶ方法や笑わせるコツを知りたいと相談しています。

ひとりごとというか、虚しかったことのぼやきです🥲

私といると抱っこ抱っこであまり1人遊びもしないし、私と一緒に遊ぶこともあまり無くてこれが普通なのかと思っていました。
正直、2人きりでいてにっこりすることはたくさんあっても、声を出して笑うことがほぼないです。

しかし昨日実家に行ったら、ばあばとハイハイで追いかけっこしたり変な声の出し合いっこしたり、
私の弟の顔見て声出して笑ったり、照れたり‥
きゃっきゃっと笑い、いろんな表情で楽しそうな息子を見てめちゃくちゃ落ち込みました。

私の何がだめなんだろー。
なんだかすごく虚しくて、笑わせることもできない、うまく遊ぶこともできてないだめな母親なんだなとショックでした。

昔から小さい子大好きで、関わることが得意で保育士になって仕事楽しいなあ、自分の子ども欲しいなあと思っていただけに、我が子とうまく関われていない現実にすごく落ち込みます🥲

お子さんが9ヶ月くらいのときの楽しんでいた遊び方や、こうしたら爆笑していたよ、などありましたら教えていただきたいです。

コメント

myumyu🍉

ママはいつもいるから、安心とか落ち着くっていう気持ちの方が大きいからじゃないでしょうか😊?
ママ以外の人は珍しいからおもしろさも倍増するのかなと😊

うちの子は定番ですが、こちょこちょは好きです♫
あとはブランケットに私が隠れていろんな方向から顔出して覗いたり、なぜか床に手をさわさわってする(爪切りの後床に爪落ちてないか探してるだけです😅)のを見せたりすると声出して喜びます☺️
紐とか布とか握ろうとするときにシュッって取って隠したり出したりするのも喜んでます😊引っ張りあいこみたいな感じです!
長々と伝わりづらかったらすみません💦

はなまる子

上の回答とかぶってしまいますが、こちょこちょして触ったり、カーテンで人間いないいないばぁ〜、タオルぐるぐる回してダンス、床ハイハイでポッポッポ、プシュッ〜など効果音を出すと絶大♪(笑いの沸点が同じくらいなら大喜びです😝)

一緒の遊びでは、アウトドア用のプラスチックを使って、コップの中にコロコロの物を隠して移動させる手品のようなことをしたり、コップを重ねて倒したり、イタズラっぽいことをやってみせると興味深々で見て、ゲラゲラ爆笑してました🥳

ちなみに、うちわを仰いでるだけで笑うような子だったので、参考にならないかも知れません🤡🙌