※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の気配りが足りなくてストレス。母は助かるけど旦那は苦手。安静中で不満が募る。他の方はどうですか?

ごめんなさい、旦那の愚痴です、聞いて下さい。
現在自宅安静をしています。不安と安静期間が長く自分自身が思うように動けないので些細なことでもはらが立つようになってます( ; ; )
旦那は優しく穏やかですが、気が利くタイプではありません。

平日は親に来てもらい家事や身の回りの世話をしてもらってます。そして、旦那の分のご飯も用意してくれてます。
休みの日は旦那が家事をしています。
ただ、家事はしますがどこか身の回りの世話については気が利かずと言うか見て見ぬふり、、、1つ1つに言わないと動きません。細かいところで言うと飲み物なくなったら出しといてとか...旦那も言われすぎて、するものの雰囲気からめんどくさい感を感じます。その雰囲気が本当にうっとうしくて。毎日の事だから分かれよと思います。
また、食事1つにしろなんであなたが栄養とるの?と思う程母が作り置きしてるもの食べます。母は私の世話の為に来てくれるだけで、あなたの世話をしてる訳ではないですよと言いたい。朝ご飯にしろこっちから言わないと食卓に置きません。自分は冷蔵庫からだして食べます。今朝も昨夜旦那が朝ご飯に買ってきてパン。3つあったのですが2つ旦那が食べててびっくり。ヨーグルト食べるから出してと言うといっぱい食べるね!と...はぁ?お前の方が食べてるではないか、、、まだまだあります。
私は言ったら止まらないタイプで気がすむまで言ってしまうので、今は安静第一に血圧を上げない為に流す事をしていますが、産後は覚えてけよと、、、
比べてはダメなのは承知ですが、母は言わなくても動いてくれて比べものにならないくらい助かります。
旦那とはこんなものでしょうか。意識が薄いと言うか、妊婦がいる!子供が産まれる!今、安静!と言う単語しか理解してない旦那がもう疎ましく感じます。妊娠、安静、出産の意味を理解していない無能な旦那がもう本当に見るのも嫌。

早めに自宅に帰ろうかと思いますが、軽蔑している父がいるのもストレスで、、、

みなさんの旦那さんはどんな感じで接してくれてますか?( ; ; )

コメント

ミニー

そんなもんかなって思いました😅
でも、言って動いてくれるなら全然いいと思います🤭
お母さんと比べてはダメかと💦

子供が産まれても半年位しないと親って感じもなかったです😂

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます😭
    そうですよね!言って動いてくれるだけありがたいと思うべきですよね😊

なんか、入院も合わせ4ヶ月このような生活なので段々と私自身も小さくなってきてます( ; ; )

ありがとうございます♪

• 12月23日
  • ミニー

ミニー

言うと逆ギレとかやらないとかのが多かったりするのかなーとも思います😅

お母さんももぐもぐさんの為に作ってるかもですが
    旦那さんも食べないと動けないだろうし・・
    朝も人によって食べるタイミング違うし・・(聞けよ!って話ですが😂)
    妊娠してると栄養とられてお腹減るとか体験してない旦那さんは分からなくても仕方ないので
    面倒ですがその都度説明が必要かと😅

産後も褒めながら上手く使わないと
    もぐもぐさんが大変になるかもなので
    あまり怒らず大変ですが
    子供2人育てる感覚でいた方がいいかもです🥺

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

言って行く事が大切ですよね😊
    9月から出血が毎日のようにありもう不安からか言う気力もなくなりました( ; ; )
    つかれてきましたが、言わないとですよね😊
    前向きになれました。
    ありがとうございます🌟

• 12月23日
ママリ

言われなきゃ分からない人もいます。うちも、最初はそうでした。
私の思い通りにやって欲しいので、細かく伝えて結婚して3年経ち、やっと言わなくても、私の思い通りに家事、育児出来るようになりました。
最初はこんなことも言わんと分からん?って感じでイライラしてましたが、旦那曰く、『言われないと分からんし、思っとるだけじゃ伝わらん』と、、、
私の母もすごく気が利くタイプで、母と比べると居心地も全然違うけど、母と過ごした時間と旦那と、過ごした時間は全然違うし、仕方ないかなあと、、、
なので、最初は面倒ですが全部伝えていくと変わってくると思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    してほしかったら細かく言わないと...ですよね。
    確かに。過ごした時間なんて違うのに...
    前向きにがんばります😊

• 12月23日
さおりん

切迫早産、精神やられますよね😭
わたしも2ヶ月ほど自宅安静の日々を送っています
うちも夫に世話してもらっていますが、飲み物とかご飯とかはそんな感じです
次の日用に多めに作ったつもりでも、目一杯食べちゃって残らないとかザラです😅

予めこちらがどういうつもりでいるのか、察してほしいではなく言葉で伝えるのもいいかもしれません。
言い方も大事かなーと思います💦
ストレス溜まってるのはこっちなので、なんで気を使わないといけないのかとおもわれるかもしれませんが、結果的に夫をうまく操る方が後々のストレスなくなりますよ(実体験です😅)
飲み物の件で言えば、例えば大きいペットボトルは重いから小さいペットボトルをたくさんベッドサイドに置いてほしいとか、お母さんの作りおきは何日分だから夫婦二人で分けてもこれくらい残しておいてほしいとか、妊娠中で特にお腹が空きやすいから朝ごはんパンだけでは足りないとか
正直なところ、調べたら、少し考えたらわかることですけど、案外はっきり言わないとわからないものです

子供が生まれたらなおさらですよ
おむつを変えたら次はミルク、ミルクが終わったら次は哺乳瓶消毒、睡眠サイクルが、とか考えることはたくさんあるのに、旦那さんは奥さんが何を考えているかさっぱりわからないということが往々にして起こります。

旦那様がどういうタイプか、頼られると嬉しいのか、はっきり仕事みたいに明確に指示出してほしいのか、褒められて伸びるタイプかとかによりますけど、うまくプライドくすぐってうまく動いてくれるといいですね😊
なんか長くなってすみません💦

• ママリ

ママリ

経験談も踏まえてご丁寧に返答ありがとうございます( ; ; )♡
    入院生活も含めて4ヶ月目の安静生活で...私も小さくなってるのが自分で分かります。
    不安とで精神的にやられますよね。

言い方も大事ですよね。
    ドストレートに言ってしまうタイプなのでちと考えて動きます。笑

共感してくださりとても嬉しく救われました♡
    ありがとうございます😊
    そして、色々参考にさせていただきます♡

ありがとうございます😊

• 12月23日
ママリ

お母様と旦那さんではもぐもぐさんと過ごした時間も違うし比べるのが間違ってると思います。
全部周りにやってもらってるのに、感謝よりイライラしてて旦那さんが可哀想だと思いました。

• ママリ

ママリ

入院生活も合わせ4ヶ月目...
    ずっとベット生活で私も小さくなってました。
    反省です。
    旦那に感謝して残り頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

基本的に私が もう無理ぃ動けなァい😩ってなれば 家事全般してくれます🙆‍♀️ ただ、私だったら やることを気付かない事もしばしば…(´°▽°`)
言ったら あっ!ごめん💦すぐやるねぇって動いてくれますが😵 自分とは違う人間やから できない事もあって当たり前だし 自分も完璧とはいえないので まぁええか。でスルーしてます🤣

私の旦那は頼られる事が好きですが、あーして!こーして!なんでそれできんの?みたいな言われ方は嫌いで動きたくないだろうな。っての分かるので 基本 これして欲しいなぁ…こーしてくれたら有難い!流石👏って褒めを意識して上手い具合に誘導してますwwww

やっぱ男性は奥さんが妊娠中とはいえ 全部理解はできないし 体調に関してもどの程度かなんて分からないので 家事手伝ってくれるだけで花丸かと💮
お母さんは自分も経験してるやろし娘には無理して欲しくないと分かってるから動けるんですよ!流石親ですよね✨

• ママリ

ママリ

お優しいご返答ありがとうございます😊

そうなんです。私も完璧じゃないし、むしろ向こうも私にムカつくこともあると思ってます( ; ; )笑

スルーするとこ、誘導することも大切ですよね♡
    旦那をきちんと理解しながら頑張ります!!
    そして、めんどくさい感をだしながらも笑
    家事をしてくれる事には感謝ですよね。

管理入院してても感じましたが、親はすごいですね。
    まだ会った事もない我が子の為に必死に耐えて頑張ってました♡

ありがとうございます😊♡

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

まさにうちと状況が同じです!😵
切迫で自宅安静中で平日は実母に来てもらい、土日は夫に全部家事やってもらってます。
やはりうちも実母だと本当なにも言わなくても身の回りの世話全てやってくれますが、夫だと言わないと忘れられる事や行動が遅いことが多いですよ😓
私の場合切迫+妊娠糖尿病もあるので食べる時間は何時で決まっているのと、食事メニューも偏ってるものは駄目ですが、幸い夫が料理は好きなのでそこは助かってますが💦
私も言いたいことはボロクソに言ってしまうタイプなのですが、夫はよくダメなところじゃなくてできてるところ褒めて欲しいとよく言ってます😅✨
もぐもぐさんの旦那さんと同じタイプかはわかりませんが、感謝を交えると頑張ってやってくれるようになるかも🤔

• ママリ

ママリ

全く同じですね( ; ; )
    9月から出血が止まらなくもう、気持ち的に不安で参ります...言う気力さえなくなってきて( ; ; )

経験談も踏まえてご丁寧にご返答ありがとうございます😊
    ちょっと前向きに頑張ってみます。笑

安静中とのことで、ご無理なさらず穏やかに過ごしてください。
    お互い頑張りましょう😭♡

ありがとうございます♪

• 12月23日