※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さば
産婦人科・小児科

生後3ヶ月で濃厚接触者になり、家族なのでコロナ感染の可能性が高いです。病院に行く方法や小児科での受診について教えてください。

生後3ヶ月で濃厚接触者になりました。

家族だったので、コロナになる可能性が高いです。どうしたら病院に行くか、病院に行ったあとの対処など教えて頂けたら嬉しいです。
また、病院は小児科で合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1週間で濃厚接触者になりました。(感染者: 夫)
保健所に電話した際に、逆に菌をもらう事になるかもしれないので、症状が無ければ様子を見た方がいいと言われました。 ですが、咳をたまにしていたので気になって検査してもらいました!小児科ではなく普通の内科です。(念のため電話で確認してから行きました)
結果的には母子共に陰性なことが分かり安心しましたが、コロナの検査を娘にしてもらう際、生まれてから見たこともないくらい泣いていて顔も真っ赤で暫く泣き止まず、、見ている私が可哀想で泣きました。今でも鼻のあたりに触れようとするとすごく嫌がります、、。トラウマになってしまったのかもと心が痛いです。
とりあえず、ご主人は隔離して可能であれば数日ホテルで様子を見て何も無ければご実家に帰られてはどうでしょうか?🥲

• さば

さば

詳しくありがとうございます!
    うちの場合は実家に戻ったらお父さんと弟がそうで、前の日に一緒にご飯を食べてました😭
    なので、旦那がいちばん可能性が低く、義実家に帰ってもらってる状況です。
    私一人では娘を見れないので、同じく濃厚接触者の私の姉と3人でいます。
    今私が鼻水と咳と喉の違和感あるのでもう手遅れなのかなと…😭💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    以前、ネットで調べた際に母乳からの感染はないと見たことがあります。もし完母や混合でしたら、今からでも授乳中はマスク、前後で手洗い徹底するのもいいかもです😭😭
    お子様の体調(ミルク飲めてるか、機嫌が極端に悪くないか、寝つきが悪くないか)を注意して見てあげて、少しでも気になることがあれば病院に相談してみるのもいいと思います!何もないことを祈ってます😭

• 12月23日
  • さば

さば

混合だったんですが、母乳1日上げなかったため止まってしまいました🥲
    私が感染してしまい、娘は体調は良さそうですが、咳と鼻水が出ているようです。
    ありがとうございました!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    お大事になさって下さいね😭

• 12月24日
  • さば

さば

ありがとうございます!😭

• 12月24日
なー

2ヶ月後半で息子がコロナについこの間なりました。
症状は38.5°の熱が24時間で、それ以外は何もなく完治しました。発熱中は鳴き声も弱々しく心配でしたが、おっぱいもよく飲んでたので病院へは行きませんでした。
飲めない、寝れない、おしっこが著しく減った状態になったら受診の目安かと!病院は熱が出た場合は発熱外来やってる小児科です。

• さば

さば

ずっと熱出ているのは見ていて辛いですね🥲
    ゼロ歳児だとやっぱり薬も何も貰えない感じなんでしょうか?

• 12月24日
  • なー

なー

6ヶ月すぎると坐薬の解熱剤使えるようになりますが、3ヶ月は様子見になることが多いです😵
    ただ、ミルク飲めない状況になったときがいちばん危険なので、そういうときは入院して点滴になります。

• 12月24日
  • さば

さば

ミルク飲まないとなると大きい病院に行った方がいいですか?
    今はよく飲んで機嫌もいいのが救いです😭

• 12月24日
  • なー

なー

飲まなくなっておしっこも少なくなったらコロナ対応の小児科がある大きめの病院に行った方がいいです👍
    小さい小児科だと結局入院対応できる病院勧められると思うので、最初から入院できるような病院いったほうがいいと思います。
    飲めてて良かったです✨
    うちの子もいつも以上に飲んでくれていたので自宅で経過観察してたら丸一日で解熱したので良かったです!

• 12月24日
  • さば

さば

近くの総合病院に電話してみたら断られました😭😭
    遠くでも探してみます😭
    赤ちゃんの熱測ってみたら、36.8度だったんですが平熱で合ってますか?

• 12月24日
  • なー

なー

ミルク飲まなくなってきましたか? 飲んでたら家で様子見でいいと思います!
    普段と変わらなければ平熱ですが、赤ちゃんは37.5°までは平熱と言われてます👌

• 12月24日
  • さば

さば

いつもなら180飲むのに100-130でバラバラみたいです。
    おしっこの色も濃くなってるんですが、これって水分が足りないですよね?
    あと、午後からずっと泣いてたまにニコッとする程度になりました😭

• 12月24日
  • なー

なー

おしっこ濃くなってたら足りなくなってきてますね、、
    娘が母乳だったので時間関係なく頻繁にあげていたので、ミルクの適正量やあげ方に詳しくないのですが、一度コロナの相談窓口に電話相談してみた方がいいかもしれません😵
    ちなみに息子はずっと泣いてはいなかったですが、解熱するまでニコっともしなかったです!

• 12月24日
  • さば

さば

コロナの相談窓口なんてのがあるんですね?
    聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 12月24日
  • なー

なー

地域ごとに番号違うと思いますが、私の地域の札幌は#7119です😊 ぜひ調べてみてください!早く良くなりますように👏

• 12月24日
  • さば

さば

こちら青森なので違うかもですね😂調べます!
    詳しくありがとうございました!

• 12月24日
みらい

産後2週間の時に私と旦那が感染し、子供が濃厚接触者になりました。
産院から言われたのは、

38度以上の発熱、いつもより元気がない、弱々しく泣く、ミルクを飲まない等何か一つでもあったらすぐ連れてきてと言われてました。

生後数ヶ月の免疫がある期間はうつりにくいみたいで、子供も奇跡的に何もなく濃厚接触期間過ぎました。

基本コロナ患者対応の小児科ですが、夜間に高熱でた時の為小児科対応できる救急病院も調べてた方がいいと思います!

• みらい

みらい

追記です。
    もし母乳なのであれば、搾乳して母乳をあげたほうがいいです。
    母乳経由での赤ちゃんへの感染の報告はないそうです。むしろコロナの免疫がついた母乳がでると言う報告も出てるそうです。

• 12月23日
  • さば

さば

昨日から母乳止まってしまったので、完ミで頑張ります🥲
    娘は咳と鼻水が出ていますが、それだけで終わって欲しいです😭

• 12月24日