※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

新生児の授乳量について不安です。母乳後にミルクを80ml足しているが、体重が増えすぎているか心配です。ミルクを減らすべきか悩んでいます。1ヶ月検診で指摘される可能性に不安があります。

授乳量について不安で質問させていただきます😢
生後23日の新生児なのですが、今日スケールで母乳量を測ったら両方で30ml飲んでいました。
毎回母乳のあとにミルクを80ml足しています。
1日の授乳回数は8〜9回です。
体重は、退院時に約3100gで今日は4100gになっていました。これは増えすぎなのではないかと不安です💦
ミルクを減らした方がいいのでしょうか?
1ヶ月検診で増えすぎと怒られないか心配です😣

コメント

りりー

こんばんは!はじめまして😊

思わずほんわかした質問で
回答したくなりました♡笑

大丈夫です!怒られません😂!!

うちの子なんて生まれて3日で
100ml飲んでましたし、
体重めっちゃ重かったですけど
全然怒られることもなく
よく飲むんだねー😊と
笑われました。笑

そのうち落ち着くと思いますので
減らすのも怒られるのも
気にしなくていいと思います😊♡

  • ありさん

    ありさん

    ほんとですか?😢✨
    上の子の時に母乳が1ヶ月検診で2mlとかで、今回30mlも出ていることに驚きで🥺
    ミルクの足し方が分からなくて😭
    うちの子もよく飲みます!残すことや吐き戻し全く無くて(笑)
    大変励みになりました🥹
    ありがとうございます!🙋‍♀️

    • 12月23日
  • りりー

    りりー

    分かります分かります😂
    うちも吐き戻し等も一切なくww
    授乳の時間の間隔だけ空いていったので
    これ大丈夫?って心配したんですけど
    先生にこんだけ飲んで増えてたら
    3時間置きとか気にしなくていいよー!
    親孝行だねー😊と逆に息子を
    褒めていただきましたww
    今では一つ上のお姉ちゃんより
    身長も体重も大きいです....笑



    ミルクの足し方難しいですよねー😭
    主さんが抱っこ等でしんどい時は
    全然足して大丈夫だと思います😊♡

    どこまで足していいのか
    不安だとは思いますが、
    不安な時はしっかりゲップや
    ゲップ出ない時は顔だけ少し横に
    しながら頭をタオル等で少しあげたり...
    などの後のケアができていれば
    大丈夫だと思いますよ♡

    大変だと思いますが
    頑張ってください😊♡

    毎日子育て、家事お疲れ様です😭

    • 12月23日
  • ありさん

    ありさん

    凄くいい先生ですね☺️✨
    本当に親孝行だと思います👏

    幸いにも、よく寝てくれる息子なので手がかかることは無く助かっています!
    大変だと思った時には、ミルクの量考えてみたいと思います😊
    沢山のアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

    りりーさんも妊娠中での家事育児大変かとは思いますが、無事に出産出来ることを願っています💛

    • 12月23日