※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
ココロ・悩み

旦那の借金やローンで生活が困難です。妊娠中でお金の心配や義母からのプレッシャーに悩んでいます。支払いに追われ、将来の不安もあります。同じ状況の方の話を聞きたいです。

旦那の借金と生活についてです
長文ですが、話を聞いていただけたら嬉しいです。

旦那のローンや借金に関しての支払いは毎月20万近くあります。
ですがそれはギャンブルで作ったわけではなく、友達に騙されできた借金や車の事故で買い替えたり前回の結婚時に子供が乗れないからとローンがある状態で買った車のローンです。
車は3台分のローンを払っており、残りの借金は友達に騙されてしまった時に作った借金です。

明らかに給料と旦那の支払いとでは足りなさすぎて生活が困っています。
私のケータイを止めてまで他の支払いや生活費に回しています。

そんな中で妊娠してしまった自分も産むことを決めてしまった自分も本当に恨みます。
たった一つの命であり、大好きな人との子供だったので堕ろすことが考えられませんでした。

義母が保証人のローンの支払いが遅れ、私が義母に怒られました。「この状況わかってて産むこと決めたんでしょ?」「無責任すぎない?」と臨月に言われました。

妊娠して働けなくなり旦那の収入に頼ってしまったので仕方ありませんが、支払いの催促の手紙が届くたびにその義母の言葉思い出したり私が無責任に妊娠を決めたことにとても悲しくなり、猛烈に死にたくなります。

このままじゃ出産費用も足りないと思います。

毎日お金のことを考えお腹が何度も張り子供にも申し訳ないことをしています。

旦那のことはとても信頼して尊敬しているし私に苦労させまいと、寝る間も惜しみ24時間フルで働いています。前回休んだのがお盆の法事の3日間くらいです。

今はしょうがない状況なのであまり考えないようにしたいのと、産後働きたいという気持ちと子供を保育園に預けることを考えたりすると、パニックになってしまいます。

流石に同じ状況の方はいないと思いますが、旦那の借金やローンで悩んでいる方がいたらお話聞きたいです。

コメント

ママリ

わたしもローン地獄でした💦
車2台分や奨学金など月10万…

子どもが授かり職場を退職しなきゃいけなかったので、産むまでの丸10ヶ月間が毎日不安でしょうがなかったです💧
旦那の給料だけではやっていけず貯金からかなり崩しました😭

子どもが3歳になったら幼稚園に入れてパートでも♪って思い描いてましたが、1歳半すぎから貯金がほぼなくなりリアルにもう食べていけないってなったのでフルで働いてます!

今でも贅沢はできませんが、貯まったお金でまとめてローン少し払ったので、いまは月5万くらいですが、、早く借金返したいです😢

義母さんの発言はいくらなんでも許せません😔

• ぴぐまる

ぴぐまる

私も妊娠してから退職したので、1人になった時にお金のことを考えて不安になります💧
    幼稚園までと思っていましたが、やはりすぐ保育園いれてフルで働くことを考えています、、、

早く普通の生活に戻りたいです😭

• 12月23日
えるたん

義母は頭おかしすぎるので無視でいいです。
無責任すぎるのはこの状況で種まいたお前の息子だよ、私は借金してないよ、でいいです。
夫の子供を妊娠した私と、私に自分の借金背負わせた上に孕ませて働けなくさせたお前の息子とどっちが悪いの?って私なら思うんですけど。

旦那さん、毎日働いて偉いですよ。偉くはない、当たり前か。でも救いようがあります。
うちの夫は結婚してから借金あって債務整理してること打ち明けました。結婚式、海外旅行、引っ越し、全部折半の予定だったのに全額私持ちになり、もうキャンセルもできなかったのでその分私が借金しました。それなのに仕事やめて無職期間があったり、今やっと働いてますが契約社員で手取り15万です、東京で(笑)うちの夫は救いようがないんですよね。そちらの旦那さんの方がマシに感じます。
私は元々自分の奨学金と相続で引き継いだ借金があることを打ち明けて結婚しました。自分の給料で返せるから心配しないで、と言ったのに、まさかの夫のせいで想定外の借金までしてさすがに大変です。
年収800あっても貯金ゼロで借金ちょっとずつしか減りません。それでも確実に片付いては来てますが。貯金はまじのゼロです。先月と今月ついに支払い間に合わなくて新たに借金してしまったところです。
でも2月から少し楽になり、4月からまた少し楽になるので春が待ち遠しいです。
夫は年収170万くらい?稼げないのに借金はするクズです。

車2台は売れませんか?
保育料は稼ぎしか見ていないので(借金返済なんて見てないので)いくら生活がきつくても取られます。うちもこんな状況なのに保育料6万。
ご両親は健在ですか?頼れますか?産んだらご自身の親に見てもらって働くことできないですか?
借金減っていってるならなんとかなりますよ。