※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社によって扶養から外れる条件が異なる理由について調べても分からない。旦那の会社も103万以下で扶養外れるとのこと。

今扶養内で働いてるのですが、なぜ会社によって130万以内でも扶養はずれないといけないことがあるのですか?🤔
旦那の会社に103万以内と言われているのですが、なぜなのかな?って思い調べたのですが分からなくて💦
教えて頂けると嬉しいです😊✨

コメント

®️®️

従業員の数じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!会社の人数によって変わるのですね、、。ありがとうございます😊✨

• 12月22日
あーちゃん

会社の規模によります。
従業員の人数で130と103になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数によるんですね!!ありがとうございます😊✨

• 12月22日
ママリ

今年の10月から変わったんです!青字が変わったところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます🥺
    私の職場は130万以内で大丈夫だったのですが、旦那の職場が103万以内と言われなんでだろう?と思ってて😂ありがとうございます😊✨

• 12月22日

おそらくですが103万ってことは税扶養のことを言ってるのでママリさんの旦那様の会社では税扶養の金額(配偶者控除が受けられる年収)でないと社保扶養にしないってことではないですかね🙂

何故なのかは会社に確認するしか無いのですが……

130万ってのはその金額を超えたら(超える見込み)国保としくは社保に加入することになります。が130万超えても201万ちょっとまでは税扶養には入ったままでいけます。

ママリさん自身の働く会社の規模によっては106万(月8.8万)超えたら社保加入になる可能性もあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!!やはり会社に確認するしかないのですね🤔
    すごく分かりやすかったです😊ありがとうございます🥺💓

• 12月23日