※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩む方へ。娘が可愛いと思えずイライラし、自分を責めています。どう乗り越えたか、経験を聞かせてください。

上の子可愛くない症候群になった方、経験談やアドバイス下さい。最低なのは分かっているので批判はやめて欲しいです。

新生児と1歳9ヶ月の娘を自宅保育です。

妊娠中は娘が可愛すぎて、下の子生まれて可愛がれるかな??同じくらい愛せるの??
なんて思うくらい、イライラする事があっても娘が可愛くて仕方なかったです。
まだまだ甘えたい年頃なのに我慢ばかりさせてるから、出産したらたくさん甘えさせてあげよう
いっぱい抱っこしようと思っていたのに

いざ退院して、2人を寝かしつけまで1人で見ていると
娘にめちゃくちゃイライラします。
構って欲しくてしている行動も、どこ行くにもママ!!ママ!!と言ってうろちょろついてくるのも
イヤイヤ期の癇癪も全てにおいて受け止める事がしんどくてブチ切れてしまいます。
何がきっかけで癇癪起こすか分からないので一緒に遊ぶのも嫌です。
息子の授乳中にベタベタしてくるのもやめて欲しいと思ってしまいます。

手は出てないものの脳裏に娘を叩いている自分が何度も浮かびます。

息子は幸いよく寝る子なので手がかからず助かっていますが
楽だからこそ息子がとにかく可愛いです。
娘は新生児からとても手のかかる子だったので...

主人は娘が夜中にママママと言って泣いたら、いつでも起きてあやしてくれて
私が夜間授乳で朝起きれない日は娘と起きてくれますし
休みの日はご飯も作ってくれて...娘を連れて出かけてくれて...
とても助けてくれています。

それでも平日のワンオペがしんどすぎて
娘に大好きだと伝えてあげる事も出来ていません。
怒った後にごめんねと言っても、またすぐイライラする事が起きて
また怒ってしまって...というループです

毎日毎日、明日こそは...と思うもののどうしてもイライラしてしまいます。
娘に申し訳なくて、娘が可哀想で、娘が1番しんどいはずなのに息子を可愛がってくれて、
それなのに私がしんどいと思ってしまいます。

一時預かりは定員オーバーで4月まで利用出来ません。

上の子可愛くない症候群の経験がある方、どうやって乗り越えましたか??
いつ頃、何がきっかけでおさまりましたか??

なんでもいいので聞かせて欲しいです。

コメント

omochichan

めっちゃ分かります!!!私も同じでした!妊娠前の気持ちも、出産後の気持ちも。全部同じでした。
でも、赤ちゃんを守ろうとする母親の本能から来るものだとしたら仕方ないし、そうなってしまった自分を責めるのって多分無意味なんですよね💧今はきっと上の子を可愛いと思えない自分自信を受け入れられなくて苦しいのだと思いますが、仕方ない仕方ないと思って、そんな自分を認めて受け入れてあげるのが1番の近道な気がします。
ちなみに私は、真面目な人ほどなりやすい、みたいな文章を見た時に、私が悪い訳じゃなくて頑張ってたからこそなっちゃったんだって思えて、すごく楽になった記憶があります!(曖昧でごめんなさい💦)

もふこ

私の上の子可愛くない症候群は上の子が3歳前後の頃がピークでした💦
下の子が1歳くらいになって、よく動くようになってきて、お姉ちゃんはトイトレもしなきゃで毎日イライラが凄かったです😓何でできないの?それくらい1人でやってよってまだ小さいお姉ちゃんにイライラしまくりで、本当に可愛そうなことをしたと思います😭
コロナもあり、一時保育も中止してるところが多く、利用したかったけどできませんでした💦

結局、イライラとお姉ちゃんにあたってしまう日々でしたが、幼稚園の入園とともに私に心の余裕ができて、おさまりました。
私にとっては1人で2歳差の子供を2人家で見るというのがキャパオーバーでした。

とりあえず4月からは一時保育などが使えるなら使いましょう‼️
あとは私は家にいると余計にイライラしてしまうので、なるべく支援センターなどに出掛けるようにしました😣
他のママや保育士さんとも話せますし、下の子が赤ちゃんのときは先生が抱っこしてくれたりしたので、お姉ちゃんと遊んだりもできました😊

最近はファミサポにも登録して預けたりもしています‼️
少し離れることもママの心には大事だと思います🥹下の子は積極的に預けてます😁
うちのお姉ちゃんは今でもすっかりパパっ子になってしまい、ママよりパパが大好きです😓

ママリ

今まさに同じ状況なのでめちゃくちゃお気持ちわかります。
妊娠中はお兄ちゃん可愛くて仕方なかったのに、今は全然可愛いと思えません。イライラばかりして毎日怒鳴ってしまいます。下が産まれて更にイヤイヤ期が酷くなって、ママべったりになりました。私も明日こそは明日こそはと思いながら、夜上の子の寝顔をみてごめんねと謝ってます。アドバイスじゃなくて申し訳ありません。同じ状況だったのでコメントしました🙇‍♀️

ママリ

私かと思いました!😮‍💨
ヤキモチがひどいので、いまだに抱っこしてると攻撃してきます。
赤ちゃんねんねしたら遊べるから待っててねと言ってもギャン泣き、寝かせて遊ぼうと言うと赤ちゃん寝たねと起こしに行き赤ちゃんは眠くてグズグズ、下の子は泣かせっぱなしでいいとか言いますが私には無理でイライラもあり上の子後回しにしがちです😵
夫が休みの日に上の子と2人時間作るとすごい甘えてくるので我慢してるんだなと思いますが、帰ってから下の子の世話すると余計荒れるし😓
回答になってなくて申し訳ありませんが、同じような状況で頑張りましょうね😭