※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子は歌が苦手で、簡単な歌の一部しか歌えず、長い歌は口ずさむ程度。歌は好きだが歌詞を覚えられず、少数派で気になっている。

年少の息子なんですが4歳前後にもなるとすごく歌も上手に歌える子が多くいる印象ですが歌うたうの苦手なお子さんいらっしゃいますか😅?

息子は例えばですがパウパトが好きなのですがパウパト〜パウパト〜のサビ部分だけだったり、チューリップみたいなほんと簡単な歌だけだったりで、幼稚園などでやる長めの歌などは一部一部を歌う程度です😅

歌自体は好きなようで車でも〇〇の歌にして〜とか言ったりはします🤔
お遊戯会でも振付はわりとしっかりやってましたが口がほぼほぼ動いてませんでした…😩笑
おそらく歌詞を覚えられていません笑
みんなすごく大きな声で歌えていて少数派なんだなぁとちょっと気になり質問させていただきました🥲

コメント

どれみ

それって歌うのが苦手なんではなくて周りより、記憶力が悪いのかな?って思いました。
歌うのが苦手なら歌わないですし◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

だんだん覚えてきますよ◡̈♥︎

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

記憶力が悪い、そうですよね😂歌うのが苦手オブラートに包んでしまいましたが歌詞がわからないんだと思うのでその通りです😂
    だんだん覚えていけるといいなと思います!コメントありがとうございます😊

• 12月22日
  • どれみ

どれみ

でも、3歳10ヶ月の男の子なら別に普通かな?っておもっちゃいました◡̈♥︎

女の子は3歳前からしっかり覚えて歌ったりしますが、言葉とかも早いですもんね◡̈♥︎

その伝えてなくて、テキトーな時期が一番可愛い気がします◡̈♥︎
    歌えるようになれば…あー歌ってるーくらいになるので笑笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

本当ですか😂お遊戯会でみんな上手に歌えてる子が多くて大丈夫か…😂😂という気持ちになってしまいました笑
    比較的女の子は歌なんかも本当にすごく早いですよね😳

うちも歌詞をもっと覚えられるといいなと思います笑
    ありがとうございました✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

4歳1ヶ月ですが、チューリップさえ歌いきれないです😂

• ママリ

ママリ

うちもギリチューリップって感じです…😂笑
    年少さん大きな声でしっかり歌えてる子が多くて息子大丈夫かと思ってしまいました😂
    コメントありがとうございます🙌✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

歌を聞き取って耳だけで覚えるのってなかなかに難しいですよね。大人になると歌詞が読めますが😅
うちの子は結構歌いますが、歌詞が適当だったりします🤔でも本人にはそう聞こえたみたいです。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね😳難易度高いことを同じ年少さんができていると思うとすごいです😳息子もだんだん出来るようになるといいのですが😂
    コメントありがとうございました✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ひらがな読めるようにするといいですよ!
娘も冗談でしょ😱みたいな歌い方でしたが、歌詞が読めるようになって飛躍的に上達しました✨

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかに歌詞がわかれば覚えられますよね!ひらがなが読めるようになれば変わりそうですね😊ありがとうございます✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

上の方も書いてますがひらがなが読めるならyoutubeとかで歌詞つき(ひらがな有り)のカラオケバージョンを歌って練習すると歌詞はかなり覚えますよ!🎤
息子がこの方法で相当覚えて歌詞なしで1曲まるまる歌える曲とかもあります🎤

• ママリ

ママリ

納得です!息子はまだ文字読めないのでひらがな読めるようになったら覚えられそうですね🙌
    だんだん出来るようになるといいなぁと思います🥲ありがとうございます✨

• 12月22日