※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
ココロ・悩み

イヤイヤ期の癇癪がひどくて、自分の都合に合わないことに反抗。食事もちゃんと食べないし、怒りっぽい。どうしたらいいかわからない。

イヤイヤ期の癇癪がひどくなってきた……。あまのじゃく過ぎてホント無理。

おかあさんといっしょで好きな歌流れても自分で動画の方を見てるのに終わったら、ギャン泣きとか意味不明。見ないのってちゃんと聞いてるのに。

ご飯もちゃんと食べないしふざけて食べるからいつも怒ってばかり。最近は叩くこともある。

あまりに腹立ってコップ投げたこともある。

イヤイヤ期の癇癪、自分の都合の悪いことやりたくないことは基本的に無視。

どうにかならないのかな。

仕方ないって思ってても毎日がこうだと無理。

みんな偉いなぁ。乗り越えてるんだもんね。

コメント

ママママ

怒ると余計不安定というか…癇癪起こしてる間は何言っても無駄ですんで!笑
つい大人と同じ目線で捉えちゃいますよね。
どうにもならないです笑

息子のお友達に上と一回り離れてる子がいるんです、2人。
ママ達は私と全然マインドが違って、経験してるし、歳離れてるから可愛いしで、ギャン泣き感謝もぐちゃぐちゃな顔して可愛いなぁ❤️って見てられる❤️って言うてました笑
今も仲良いですが、親のマインド次第だなと思いました。

イヤイヤ期、、二歳寝っ転がってましたねぇ…遠い目…😭

• 魅姫

魅姫

返信ありがとうございます❗

余裕あるときは上手くかわせたりするんですがやっぱり毎日だとしんどいですね(;>_<;)仕事して疲れてるのにわけわかんないところで癇癪おこされても………。こっちが泣きたいよって思います😅💦💦

• 12月24日
  • ママママ

ママママ

お仕事されてるんですね。疲れたあとは時間も少ない中やる事やらなきゃだしイライラしますよね🥲
    私は専業主婦なので一日中で…2人だととにかくしんどくて、なるべく外に出るようにしてました笑
    自己抑制能力って、年中、年長あたりから長い期間かけて完成するので、脳の発達的に無理なんですよね😅今はプレトレーニング期間ですね。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

2歳差で子ども3人います。

私も1人目のイヤイヤ期の壮絶さに本当に毎日泣いたり焦ったりあたふたしてました。

でも1人目の時にイヤイヤ期の対応の仕方をだいぶマスターしたので、

2人目以降の時は「あはは〜イヤイヤしてるー💓かわいー💓」と思いながら対応できました。

イヤイヤ期は対応の仕方の知識を身につければ結構乗り越えられますよ。

• 魅姫

魅姫

たまに余裕あるときは泣き出した時の状況や泣き方が面白くて笑いながら対応出来るのですがワンオペだとちょっと出来ないですね( ̄▽ ̄;)私も上手くマスターしたいです。

• 12月24日
P

月齢が近い!うちも天邪鬼過ぎて毎日怒鳴ってしまいます😅イライラして禿げそうだし手が出ることもあります。
もう本当嫌になりますよねえ…早く幼稚園行って欲しいと願うばかりです😂

• 魅姫

魅姫

ホントイライラが毎日ヤバいですよね(;>_<;)うちは保育園行ってるのですが、保育園では毎日おかわりするのに家ではまともに食べないので最近はご飯の時間が憂鬱です。

• 12月24日