※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
ココロ・悩み

赤ちゃんが頭を打った時のメンタル維持について相談したい。自己嫌悪や心配が強く、赤ちゃんの安全や自分の対応に不安を感じている。他の方の対応や状況も気になる。赤ちゃんが元気であればポジティブに考えたいが、どうしたらいいかわからない。

赤ちゃんが頭ぶつけた時のメンタル維持ってどうしたらいいですか…?
毎日自分のことや家事も後回しでずっと一緒にいて見守ってるのに側にいてほんの数秒目を離した時に限って予想外のことしてこけて頭を打ってます。

今日もマットの上にいるのを確認してすぐ近くのテーブルの上のものを取る間につかまり立ちして少しの段差に足を踏み外してそのままこけてフローリングで頭を打ってしまいました。
危ないと思った時にはもう遅くて間に合わず…
赤ちゃんはしばらく泣いて眠いのもありそのまま寝ました。
顔色も悪くないし嘔吐も今のとこないです。

間に合わなかったし少しでも離れてしまった自分が情けなくて悔しくて赤ちゃんにごめんねという気持ちで自己嫌悪がすごいです。

ママリで他の方が質問してる回答で頭はぶつけたらぶつけただけ脳細胞が死ぬっていうのを見て、もう既に何度も頭打ってるので大丈夫なのか心配です。
以前は安全の為にマットを敷いた範囲(140×200を2枚)をサークルで囲ってそこを赤ちゃんのスペースにしてたのですが、それだと発育に良くないと思いサークルを外したのですが全く目を離さないというのは難しくて…
もちろんわたしが目を離したのが悪いんですが、他の子ははあまり頭をぶつけてないのか、そもそもフローリング部分がなくマットを敷き詰めてるのかどうされてるんでしょうか?

多少は痛みを経験するのも大事だとも思ってるので今まで許容してきたのですが↑のコメントを見て更にへこみました。

赤ちゃんが泣くのを見ると自分は出来損ないなのか、母親失格なのか、可哀想なことをしてしまったと思い、赤ちゃんが元気になるまでメンタルずたずたです。
赤ちゃんが大丈夫なのであれば落ち込まずにポジティブにいきたいのですが、どう思えばいいのかわかりません。
教えてください、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんなんてそんなもんだと思います🥺
娘もかなりぶつけてきましたよ☺️
こっちが心配になるくらいです😂

小さいうちは転んで打ったり、今は机の下に潜り込んで立ち上がりざまにぶったりそんなのしょっちゅうです😂

多少失敗して痛みを経験しないと大きくなってから取り返しのつかない大怪我に繋がったり、相手に対する痛みも覚えられないですし、脳細胞の件は故意に何度も何年も続いたらの話ではないでしょうか🥺?
幼少期の何年かくらいでは日常生活に支障をきたすほどではないと思います🥺

サークルについてもまだ9ヶ月なら他のリスクを考えてサークルのなかで自由にしてくれる方が安心ではないかなーと思います☺️‼︎

• にちか

にちか

そうですよね、多少の痛みは知ってた方がいいですよね
    それでももっと注意はしていこうと思います…
    優しい声掛けありがとうございました、心が救われました🥺

• 12月22日
すー

私も一昨日、長男の歯磨きしている間に10ヶ月の次男が扉を勝手に開けて玄関に出てしまい靴置き場のコンクリート素材で頭を打ってしまいました😭
(次男は1日何回か部屋の床や壁に頭ぶつけますが、コンクリートは今回初めてぶつけました)
後悔しまくりですが、とりあえず同じことを繰り返さないよう翌日にはドアストッパーと靴置き場前にベビーゲートを設置しました。
他にも想定出来る場所には対策をしていきます。
返答になってませんが、反省しすぎず今後に活かしていくしかないのかなぁと思います😥
あとはママが疲れたり、ちょっとゆっくりしたいときはベビーサークルに入ってもらって息抜きタイムするとか、中で一緒にゴロゴロするとか。
脳細胞が死ぬ話しは心配ならば検診時に小児科の先生に相談されたらいかがでしょうか?
ママリよりそちらの方が断然信じられます。

• にちか

にちか

10ヶ月でそこまで行動できてしまうんですね…!すごい👏🏻と思いつつも怖いですね…
    何かある度に部屋の環境考えて試行錯誤してるんですが自由に動き回るのと完璧な安全の両立は難しいですね💦
    そうですよね、小児科の先生に聞いてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月22日