※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫年収400万 30歳、緩やかに昇給あり私 産休中 1歳4月でフルタイム復…

夫年収400万 30歳、緩やかに昇給あり
私 産休中 1歳4月でフルタイム復職希望 復職後300万 あまり昇給は見込めません

関東の政令指定都市に住んでいます。

車は軽自動車一台
現在は賃貸マンションですが、復職したら中古の戸建てを購入したいと思っています。
子供は選択ひとりっ子の予定です。

育休中は余裕がないかと思いますが
復職して世帯年収700万〜なら普通の暮らしはできますか?

私立ではなく公立、年に一度の国内旅行、家族みんなで外食したり…など豪華でなくても普通に暮らせますか?
悲観するほどではないですかね?

コメント

はな

これまで贅沢していたなら別ですが、そうじゃないなら悲観するのは大袈裟なくらい大丈夫だと思います🤣
育休中も育休手当や多少の貯蓄あるならなんとかなりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    育休手当が出るまで用の貯金はあるので復職までは大丈夫だとは思います!
    育休中は貯金も使うと思うのですとりあえず復職してから貯金もまたガッツリ頑張りたいと思います!

• 12月22日
やーちゃん

うちと、収入が似ていたのでコメントさせていただきます🎵
うちも旦那400万、私300万円位です。

戸建ての値段にもよりますね!うちは月8.5万円の支払で、貯金は年200万円位ですかね。。外食も月2.3回で普通の人の生活できてると思ってます😙
旅行はキャンプもありますが月1回は行ってるかな。
育休中も全然家から出れないしお出かけや外食もそんなにできないので余裕あると思いますよ〜

• ママリ

ママリ

同じくらいの年収の方のご意見、安心できます🥲
    戸建ても夫のみで2500万以内の借入が現実的かな、と思っています!
    ママリを見ていると子供一人でも700万だとカツカツだといったご意見や800万くらい無いと、って意見をよく見ていたので不安になってしまいました…。
    子供が貧しい思いをしないなら安心できます!!

• 12月22日
まー

どれくらいの値段の戸建てを買うかによると思います!
今と同じ賃貸マンションの金額くらいに月々諸々納められれば大丈夫じゃないかなーと!

あとはどれくらい貯金があるかとかですかね!

• ママリ

ママリ

月々8万円以内の返済になれるようなところが見つかればなーと思っています!
    貯金はまだ300万くらいしかないので復職後に貯金が出来るように頑張りたいと思います😭

• 12月22日
はじめてのママリ

夫婦共に収入同じです。
子供2人いて、中古住宅購入しました。
特別贅沢はしていませんが、特別節約もせずに普通に暮らせています^ ^🌸

だから、全然大丈夫だと思いますょ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎県なので車2台所有。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

同じ収入の方のご意見参考になります😭!!
    子供もお二人いらっしゃるんですね😊❤️

もし差し支えなければローンは月々いくらぐらいのお支払いか伺えますか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2400万借入35年ローン月6.5万、ボーナス払いなしです☆30代半ば夫婦です^ ^

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

すごく理想的です😭!!
    ありがとうございます!!

• 12月24日