※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
家族・旦那

実母の義母に対する態度について悩んでいます…。長文になりますし少し愚…

あけましておめでとうございます○°
新年早々すみません。

実母の義母に対する態度について
悩んでいます…。
長文になりますし
少し愚痴になります。

私の母は義母が苦手らしく
ちょこちょこ文句を言っています。
もちろん連絡先も知らないですし
一切関わっていません。
娘のお宮参りなどの行事も
両家揃って行っていません。

そして先月姉が結婚したのですが
姉の義母の事はとても気に入っていて
LINEも交換したらしく
ちょこちょこ連絡取ってるみたいです。

父は特何も言っておらず
お歳暮やお中元などは平等に
義実家にも送ってくれています。

年末年始ということで
娘を連れて実家に帰ってきたのですが
帰ってきてすぐに
私の義母は
お歳暮のお礼の連絡をくれなかった。
やっぱり変な親だね。と言われ
姉の義母はちゃんとLINEくれたよー。
と比べられました…。

母が嫌いで連絡先知らないんだから
連絡来なくて当たり前じゃん。
と思ってしまいましたが何も言えず。

私が義実家へ行くと言っても
何も無かったのに
姉が義実家へ行くときには
お義母さんによろしくね。と
お年賀を持たせていました…。

他にも姉夫婦は近所のため
ちょこちょこ実家に来て
ご飯一緒に行ったりしてるみたいです。
私は転勤族で遠方に住んでおり
旦那は接客業で年末年始はフル出勤で
今回も旦那は自宅でお留守番ですし
状況が違うのは分かりますが…
正直複雑です。

今日遊びに来た姉夫婦には
これお年賀。持って帰って!
といくらを渡してましたが
私には何もなし。

ここまで差を付けるものなのでしょうか…?
私の考え過ぎでしょうか…?



コメント

ひろみ

読んでたいて頭にきますね!
行かなくて良いと思いますよ(笑)

はる

義母と母が仲悪いなら、父親同士で連絡したり、実家の電話番号とかも知らないって事ですかね?
贈り物が来たら、普通は連絡しますよね😅

お母さんが、なぜ義母を嫌いなのかにもよるのでなんとも言えないですが、悲しいですね😭

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます○°

    そうなんです。
    母同士も父同士も
    実家同士も何一つ
    連絡先を交換してないんです。
    私が連絡先教えると言っても
    母が私から連絡することは
    一切ないから良い言われてしまって…

    なので今回も義両親から実両親に
    お歳暮を贈ったらしいのですが
    実両親も義両親に対して
    お礼は言ってないので
    そこはおあいこなのかと…。

    本当に悲しいです…。

    姉が結婚するまでは
    比較の対象が無かったので
    こんなものか。と思ってましたが
    あまりにも差があり過ぎて…。

    • 1月2日
aya

たとえ嫌いで相手が非常識な方だとしても、親として最低限の振舞いはしてほしいですね。。

嫌いだから、嫌いなままの姿を娘に見せる。ましてや姉妹で差をつけるというのはツライなと思います。。

私も義妹も義母のことがダメですが、義妹は子どもたちにおばあちゃんの文句を話してしまったりとかしてないようで、孫は自分たちが感じるままにおばあちゃんに接しています。
その姿を見ると、私もそうあらねばな!と身につまされます。

そんなことだと、思うんですよね。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます○°
    私も確かに義母が苦手ですが
    本当にそうですよね( ³ω³ ).。O

    これから娘が大きくなって
    話せるようになったら
    大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月2日