※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

扁桃腺の膿栓で悩んでいます。手術で解決するか相談したい。既存の対処法が効果なし。血や炎症も。匂いが気になりノイローゼに。手術の適応について不安。

膿栓の悩みを理由に扁桃腺取った方いらっしゃいますか?💦
もしくは耳鼻科の看護師さん、お医者さんからいらっしゃいましたら相談に乗ってください🙇🏻‍♀️
汚い表現になるので苦手な方は読まないでください😭

子供産んだくらいから4年近くずっと膿栓に悩まされています。
白い固形の物なら綿棒で押し出せるのですが臭い液状の物も扁桃腺の中に溜まるみたいで押し出そうとすると臭い液も出ます。
その液のせいかずっと喉の奥に膿栓の匂いを感じて唾を飲み込んだ後など特に鼻にモワッと匂いが上がる感じがします。
もう本当に辛いです😭
近所の昔ながらの耳鼻科にその悩みを相談したらうがいしてみてと言われてうがい薬だけ出されました。
もちろんうがい薬は意味なかったです。

もう私はどうすればいいのかわかりません😭
定期的に綿棒で膿栓出すようにしていますがたまに失敗して血が出る時もありますし喉が炎症起こす事もあります。
日々自分の匂いが人に臭いと思われないか不安です😭
本当にノイローゼになりそうです…

扁桃腺をとる手術をすればこの悩みから解放されるのでしょうか?😭
でもこんな理由でやってくれないですよね💦

コメント

ママリ

すみません、膿栓はよくわからないのですがわたしが年に2-3回は扁桃腺が腫れて高熱を出していたので扁桃腺取りました!

術後に先生から「膿が溜まってたから撮ってよかったよ!」って言われました!!

病院変えて耳鼻科受診されてもいいかもしれませんね🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりおじいちゃん先生の耳鼻科じゃなくて他の耳鼻科行った方がいいですよね😭
    病院変えてみます🥺
    ちょっとお伺いしたいのですが扁桃腺の手術って痛みはどれくらいで入院はどれくらいになりますか?💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

おじいちゃん先生が悪いわけではないと思うんですけど、違う意見も聞いてみたいですね😂

手術直後は唾飲み込むのも痛いし、ご飯も全部ミキサーかけられたようなドロドロで手術しなかったらよかったーって正直思いました😅
    でも痛み自体は痛み止めも使えますし、入院中には落ち着いてました!
    入院は1週間もかからなかったです!!

• 12月22日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭
    本当に参考になり助かりました🙇🏻‍♀️✨

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お大事にしてください🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

全然回答ではないのですが
唾を飲み込んだ時のことや、膿汁のようなものの話全部わかります😭

知っていらっしゃるかもしれませんが、水を入れて喉の奥に当てると膿栓がとれるみたいなやつで扁桃腺あたりを洗うとその日はまだマシな気がします🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    わー!!😭まさにそれです!なんなんですかねこれ😭
    この悩み分かってくれる方がいるだけで救われる気がします😭
    先っぽが長いやつですかね?
    あれ私上手く使えなくて😭
    もう少しコツ掴めるよう練習してみます…!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じなので本当に救われました😂😂
    そうです!!でもやっぱり根本から治るわけじゃないです😭

副鼻腔炎(蓄膿)とかなのかなとも思ってきました!
    また色々試してみます🤣🤣
    ありがとうございます🥰

• 12月25日