※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

お風呂で3歳と0歳を同時に入れる方法について、時間配分や手際について相談したいです。現在は別々に入れているが、同時に入れる方法を知りたいです。

【3歳と0歳のお風呂】

2人同時に入れる方法で良く目にするのは

3歳とママ同時に入る→3歳洗って湯船に浸かる→ママ洗う→0歳洗う→0歳とママ湯船入る→0歳とママ出てる→3歳出る。

この手順を良く目にします👀💡
2度チャレンジしましたが0歳は脱衣所でずっとギャン泣き😅0歳をお風呂に入れるまで待たせてる時間、10〜15分かかります。
逆に3歳を湯船に入れて出させるまで、25分位かかります。
トータル入浴時間は2人入れると35〜40分かかります。
私の手際が悪いんでしょうか?笑
もちろん3歳の事も私は温まらずブルブルしながらチャチャっと洗って湯船に入れてるし、私も温まってる余裕なくチャチャっと洗ってます💦
3歳を一番最初に湯船に入れるのに出るのは最後なのでかなり待たせちゃいます。そんなもんですか??

なので普段は、0歳をベビーバスで沐浴→授乳🤱してお腹いっぱいで機嫌がいい内に3歳とシャワー🚿でチャチャとお風呂🛁入ってます❗️その方が0歳が泣かずに待っててくれるので気が焦らず自分的にも楽です。もちろん自分が楽な方法で入浴すればいいとは思うのですが、同時に入れてる方が多くてそれを楽だと思ってる人が多いので、同時に入れる場合の待たせてる時間等の時間配分?教えて欲しいです🙇‍♀️

最近0歳が大きくなって来て力も強くなって来たので、ベビーバスで沐浴するのも大変になって来たので、一緒に入れるなら入りたいのですが…一緒に入れるのも大変です😂

コメント

しましま

首がすわるまでは下の子沐浴が楽でした。上の子の時とベビーバスを買い替えたら、大きくなっても楽に入れられました。上のこのときは適当なベビーバス使っていたので、ちょっと大きくなったら辛かったです。
首座ったらオムニウッティとかにお湯張って下の子入れておくと、ぐっと二人入れるの楽でした。

• ぶぶ

ぶぶ

やっぱり首が座るまでは沐浴のが楽ですよね💡私もそうかなぁ〜と思って、首が座るまでは沐浴にしようかな?と思ってました☺️❗️マカロンバスを借りれる予定なので首が座ったらマカロンバス使って一緒に入ってみたいと思います✨

• 12月25日
ママリ

3歳なので自分で洗えて、着替えもできるので、基本自分でやらせてお手伝い程度でした。

細かい時間は忘れちゃいましたが、上の子と同時に入る→上の子は自分で洗い、私は自分のことを同時にやる(10分もかからない)→流して上の子入れる→下の子入れて洗ってみんなで浸かる(5~10分くらい)→下の子を拭いてタオルにくるんでバウンサーに寝かせる→自分拭いて着替え→上の子出して拭く、着替えは自分で→下の子連れてリビングへ
って感じでした💡
脱衣所にストーブ置いてたので寒くて震えるとかはなかったです🤔

• ぶぶ

ぶぶ

3歳ですが、まだまだヤキモチ妬いてママやって〜🥺状態です(笑)あとは私の性格上しっかり洗えてないと気になってしまうのでついやってしまいます(笑)
    脱衣所にストーブ置けるならいいですね💕
    一軒家ですが脱衣所がそんな広くないのでストーブは置けないです🥲
    3歳が色々自分でやってくれれば時短にはなりますね❣️

• 12月25日
サマー

脱衣場で泣かれるのがストレスで、空のベビーバスにタオルをひいたものに寝かせて、洗い場に連れて入って待たせていました。
注意すればお湯はかからないし、例えかかってもお風呂に入れるからいいやーって。
それでも泣く時は泣きますが、側でみてあげられるだけ気が楽でした。

• ぶぶ

ぶぶ

分かります…ストレスというか、気になって気になって、ずっと泣いてるのも可哀想で、つい上の子に"早くして❗️"とか言っちゃうのも可哀想で🥲この間真似して洗い場に連れて行ってみました💡そしたら泣かずに待っててくれました💕一緒に入る時は洗い場に一緒に連れて行くのが今の所一番良い気がしました✨首が座ったらまた状況変わりますかね☺️?

• 12月25日
  • サマー

サマー

泣かずにいてくれてよかったですね✨首が座ってからもこの方法でしばらくは入れていましたよ。
    ベビー用の椅子とか色々とアイテムは売られていますが、私はベビーバスだけでなんとかしました!
    座れるようになったらベビーバス内に座らせて、つかまり立ちするようになったら浴槽のふちに捕まらせていました。

• 12月26日